アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【2日目】上海散策【3月6日】

上海を散策する1日。そして詐欺にあいそうになる日。

 

昨日は夜到着だったので、宿の外見がわからなかったので、写真を撮る。

f:id:tsumuchan:20160328073349j:plain

看板が剥がれている。

f:id:tsumuchan:20160328073354j:plain

こんな通りにある。

 

昨日の夜に麺を食べたところで炒飯を食べる。

f:id:tsumuchan:20160328073418j:plain

うーん、油っこかったw

 

そこから歩いて外灘へ

f:id:tsumuchan:20160328073430j:plain

昨日に増してガスっておる

 

f:id:tsumuchan:20160329080304j:plain

上海市民英雄記念塔

 

f:id:tsumuchan:20160329080314j:plain

 

そこから歩いて豫園に行くことに。

10分ほどあるいて豫園に到着。

 

f:id:tsumuchan:20160328073443j:plain

f:id:tsumuchan:20160328073509j:plain

f:id:tsumuchan:20160328073514j:plain

なんというか観光地的な感じになっていますが、雰囲気はいい

(以前成都に行った時も似たような場所があったな)

 

軽くぶらついた後に、繁華街の南京路へ(11時くらい)

f:id:tsumuchan:20160328073535j:plain

結構栄えております。

f:id:tsumuchan:20160329080943j:plain

踊ってるおばちゃんもいた。

 

ちょうど中国銀行があったので両替することに。

f:id:tsumuchan:20160328073539j:plain

2万円を両替

 

そのあともぶらつく。

 

f:id:tsumuchan:20160328073549j:plain

無印があったw

 

そこから地下鉄を使い、上海駅へ行くことに。

f:id:tsumuchan:20160328073557j:plain

西安へ行くことを決めていたので、西安までの切符を買うことに。

f:id:tsumuchan:20160328073604j:plain

すごい混んでいるかと思いきや、全然空いてました。

硬臥の切符を難なく購入〜。

 

西安行きの切符も買ったことなので、歩いて繁華街のほうへ戻ることに。

f:id:tsumuchan:20160328073700j:plain

f:id:tsumuchan:20160328073706j:plain

途中、上海自然博物館なるものが。

f:id:tsumuchan:20160328073711j:plain

桜が咲いてました。

 

てくてく歩いて、人民広場へ。

ここである出来事が…。

 

人民広場の前で写真を撮っていると、いきなり中国人のカップルらしき二人組から声をかけられる。何やら写真を撮って欲しいとのことだったので相手のiPhoneを借りて2枚撮ってあげた。

で、そしたら会話的なのが始まり、「日本人なのか」、「日本好きだよ」、みたいな感じとなり、「今ティーフェスティバルがやっていて、僕ら行くんだけど、良かったら一緒に行こうよ!」みたいなことになり、一緒に歩いてティーフェスティバルとやらのところへ行くことに。

 

そう俗にいう「お茶詐欺」だったのです。

以前ガイドブックか何かで読んだ記憶があったのですが、この時は思いもせず。普通に付いて行くのであった。。

 

歩きながら、日本のことを結構話してくる。車がどうとか、東京がなんだとか。ちなみにカップルかと思った二人組ですが、いとこ同士という設定みたいでしたw

5分くらい歩いた後、いかにも怪しそうな店の前に到着。え?フェスティバルじゃなかったかという思いと、すげー怪しい店構えとが相まって、これはおかしい、逃げたほうがいいと思いました。

 

さぁどうぞ、と行って中に入らせようとするのですが、絶対やばいと思い、「No money No money」と言って強引に立ち去りました。あぶなかった。

 

後ろを振り返ると、追ってくる様子はないものの、危ない感じがしたので、歩いてきた道を戻りコンビニがあったのでその中で隠れていました。

もし本当にティーフェスティバルがあるのなら、戻ってくることはないと思うのですが、案の定戻ってきてるw こりゃ絶対お茶詐欺だな、と確信しました。

 

僕がコンビニに隠れていることにはさも気づかず、二人組はコンビニの前を横切ってまた人民広場のほうへ歩いて行ってました。

f:id:tsumuchan:20160328073716j:plain

黄色いタクシーの右にいる黒い服着た人が二人組の男のほうで、その後ろの赤いバック持っているのが女のほうです。

すげぇフレンドリーだったんですが、まぁそういうことですよね。。

海外では気をつけないとな。

 

ちなみに連れてこられた店に再度戻り、写真を撮っておきました。

f:id:tsumuchan:20160328073722j:plain

これは怪しすぎるだろwww

 

ここからまた歩いて散策再開。

なんか途中、後ろから「Hi Japanese!」みたいな大声が聞こえたような気がしたのですが、一切振り返らず。

 

昼ご飯も食べてなかったので、麺を食べる。

f:id:tsumuchan:20160328073734j:plain

f:id:tsumuchan:20160328073740j:plain

店の中になぜか猫がいたw

(そういえば朝の店にもいたな)

 

そっから一旦宿に戻って小休憩

f:id:tsumuchan:20160328073749j:plain

ドミトリーです。

 

ちょっと暗くなったので外へ

 

f:id:tsumuchan:20160328073844j:plain

外灘

 

夜の風景を撮りたいので、再度豫園へ行くことに。

 

f:id:tsumuchan:20160328073851j:plain

いいね〜

雰囲気出ております。

f:id:tsumuchan:20160328073901j:plain

f:id:tsumuchan:20160328073914j:plain

あんまり美味しくなかったw

 

すっかり暗くなったので夜景を求め外灘へ

f:id:tsumuchan:20160328073928j:plain

f:id:tsumuchan:20160328073945j:plain

f:id:tsumuchan:20160328073955j:plain

やっぱりいいね

f:id:tsumuchan:20160328074001j:plain

ここなら絵になるよな〜

f:id:tsumuchan:20160328074007j:plain

 

宿へ帰る途中、ワンタン的なものを食べる。うまかった!

f:id:tsumuchan:20160328074011j:plain

f:id:tsumuchan:20160328074018j:plain

青島ビールなどを飲みつつ就寝

 

この日は結構歩いたなw