FILCO の Majestouch MINILA Air (赤軸)を購入しました

こちらです↓

f:id:tsumuchan:20160511082139j:plain

 

前々からキーボード欲しいと思っていて、秋葉原とかの家電量販店に行って試打してみたりした結果、このキーボードにしました。

購入は新宿のビックロで。

(本当はRealForceいいなぁと思っていたのですが、値段も高いし、サイズ的にもちょっと大きいため却下。あとはErgoDoxとかも気になってましたが、海外で購入しないとなのでこれも却下。)

 

箱を開ける

f:id:tsumuchan:20160511082157j:plain

本体と説明書と電池と付替え用のキーキャップが入っておりました。

f:id:tsumuchan:20160511082222j:plain

付替え用の棒もあった。

f:id:tsumuchan:20160511082240j:plain

見た目がとってもカッコいいと思います。f:id:tsumuchan:20160511082259j:plain

 
所感

打鍵感はやっぱり気持ちよくて買ってよかったと思います。

が、いくつか気になるポイントが… 

 

まずスペースキーの左右に付いているFnキーが、邪魔。

このFnキーを押しながら他のキーと組み合わせることで、いろいろキー入力出来るようになるのですが、左右には必要ないかな…。右の隅っこに1つあれば十分。しかもキーボード独自のボタンなのでKarabinerとかでキーバインドを自由に変えられないので厄介。

 

他には、キーを打っていると、jjjjjjjjみたいに誤入力がたまにあるとか、右のシフトキーが小さいとか…。そこまで気にはなりませんが。

 

あと、今回は赤軸にしたのですが、個人的にはもうちょっと硬い感じでも良かったかなと。黒軸の方が良かったかな?

US配列にも初めてしてみましたが、これはもう慣れの問題ですね。

 

 そんな感じで…

パームレスト的なのが無いと、即効で手首を壊しそうなので、なんかしら対策をしながら使おうかと思います。