Androidアプリリリースしました「マイカレ for はてブ」

こちら↓

play.google.com

 

はてなブックマークのアカウントでログインすると、自分がブックマークしたブックマークがカレンダーに表示されるという、ただそれだけのアプリです。

 

なぜ作ったのか

はてブは結構日常に使っているのですが、単にブックマークして終わり、みたいな使い方が多く、振り返ることがあまりなかったわけで。なのでカレンダー形式なら見返しやすいかなぁと思った次第。まぁ自分が使いたいと思ったってのが一番ですね。

あとは何かアプリ作りたいってなったからですw

 

実装的な話

かなり泥臭い実装になってます。

まず、初回起動時にはてブapiを叩いて、ブックマークを全件取得。んで、次に起動した時にもapiにアクセスして、取得しているブックマークの内で一番新しいブックマークのidがあるかどうかをチェックして、そのidが現れるまでapiを叩き続けるって感じです。なのでブックマーク数が多い人は結構な回数api通信をしないといけないと。まぁしょうがないですよね。

 

あとは、今回はアーキテクチャ的な話ではMVP風味な感じにして、さらにRepositoryパターン(というのかは詳しくは知りませんが…)みたいなのを試してみました。まぁ結果としてはうまくいかなかったんですがw、きっちりハマればかなりいい感じに開発できそうか気はちょっとしました。

 

開発期間

コミットログを見てみると2月の終わりくらいに最初のコミットをしているので、大体2ヶ月ちょっとですね。まぁ3月はあまり開発してなかったので中だるみが結構ありますが…。あと前述したMVP風味のせいで後半は結構だるい感じでして、適当になってしまってます…w

 

今後

とりあえずリリースするって感じだったので 、色んな機能が付いてない状態です。

・設定画面

・プッシュ通知

・ウェブブラウザでの戻る・進むボタンとか

・シェア機能

・アプリレーティング機能

など。

まぁ気が向いたらやろうかな…(^_^;)

 

 以上です。