アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【マレーシア・シンガポール旅行記】クアラルンプール観光【2日目(2017/5/1)】

旅行2日目。マレーシアに入国してクアラルンプールの観光の日です。

1日目は↓から。

tsumuchan.hatenablog.com

 

朝食用の機内食が出ました。サンドイッチ。普通のですが、機内食として出ると何故か美味しく感じる。

f:id:tsumuchan:20170511235039j:plain

 

機内では映画(デッドプール)などを見て時間を潰し、ついにマレーシアに到着です。(クアラルンプール国際空港 KLIA)

東南アジアではタイ・ラオスベトナムは行ったことがありましたが、マレーシアは初。

 

特に何事もなく着陸し、イミグレへ向かいます。

ここでちょっと迷ったのですが、歩いて行けなくてエアロトレインという電車に乗って移動する必要がありました。

f:id:tsumuchan:20170512090436j:plain

 

イミグレも抜けてついにマレーシア入国!

朝の6時前くらいで、暑かったです。

 

まずはお金がないと何も出来ないので両替です。

1万円で370リンギット(RM)でしたので、1RM≒27円でした。まぁ手数料を考えるとこんなもんでしょう。

f:id:tsumuchan:20170513172437j:plain

 

その後に、旅行中は地図とか調べ物が出来ると便利なので、simカードも買うことに。

digiという通信会社で7日間2GBというプランで20RM(500円くらい)でした。

マレーシアには計3日間しかいない予定ですが、他にはプランがないみたいなのでこちらのプランに。

店員さんは塩対応でしたが、問題なかったです。

f:id:tsumuchan:20170512090437j:plain

 

空港から市内へ向かうために移動します。

早朝ということもあり、KLエクスプレスで移動します。(55RM)

f:id:tsumuchan:20170512090439j:plain

 

車内は綺麗でした!

f:id:tsumuchan:20170512090440j:plain

 

KLセントラルに到着。

f:id:tsumuchan:20170512090441j:plain

 

クアラルンプールでは移動も多くなることが予想されたので、日本で言うところのスイカ的なカードを購入。マイラピッドカード(20RM)。

5RMがカード代で、15RMがチャージ代。

f:id:tsumuchan:20170512090442j:plain

 

ホテルがあるブキッビンタン駅へ向かいます。

モノレール。車内はクーラーがかなり効いていました。

f:id:tsumuchan:20170512090443j:plain

f:id:tsumuchan:20170512090444j:plain

 

ブキッビンタン駅に到着。そこからホテルへ。

 

伊勢丹があった。

f:id:tsumuchan:20170512090445j:plain

 

ホテルが!

今回のクアラルンプールでのホテルは「パークロイヤルホテル」です。

f:id:tsumuchan:20170512090447j:plain

 

ホテルに到着するも時間が早く部屋にはまだ入れないので、荷物だけ預かってもらい市内観光へ向かいます。

 

朝なので車通りは少ないです。

そういえば日本とマレーシアの時差は1時間ですが、タイとかは時差が2時間なんですよね。マレーシアは東西に広い(ブルネイとか)からなんですかね。

そのせいか朝明るくなるのが若干遅い気がしました。

f:id:tsumuchan:20170512090448j:plain

 

マスジットジャメというクアラルンプール最古のモスクがあるマスジットジャメ駅へ向かいます。

 

北海道の看板があった。

f:id:tsumuchan:20170512090449j:plain

 

駅からマスジットジャメが見えた!

f:id:tsumuchan:20170512090450j:plain

 

早速見物しようと行ってみるも、何故か入ることが出来ず…

 

気を取り直してインド人街へ歩いて向かうことに。

 

暑くて脱水症状とかになるのも嫌なので、セブンで水を買う。1.75RM。

f:id:tsumuchan:20170512090451j:plain

 

若干道に迷いつつ、インド人街付近へ。

 

まだ朝早いからか店が全然やってない。

f:id:tsumuchan:20170512090452j:plain

 

色々と散策して、疲れた&朝食のためにお店へ。

 

ロティチャナイ。

f:id:tsumuchan:20170512090453j:plain

お店。

f:id:tsumuchan:20170512090454j:plain

人が結構いた。

f:id:tsumuchan:20170512090455j:plain

 

そこからさらに歩きます。かなり暑かった…汗。

色々と工事をしていた。

f:id:tsumuchan:20170512090456j:plain

 

I♡KL

写真を撮っている人がいっぱいいた。

f:id:tsumuchan:20170512090457j:plain

 

トイレへ行くために謎の地下施設へ行ったり。

f:id:tsumuchan:20170512090459j:plain

 

遠目からのマスジットジャメ。

f:id:tsumuchan:20170512090500j:plain

 

セントラルマーケットに到着。

f:id:tsumuchan:20170512090433j:plain

 

中は雑貨というかお土産がたくさんありました。

ちなみにここでゲイっぽいやつに腕を思いっきり掴まれました…。

f:id:tsumuchan:20170512090434j:plain

 

マーケットを後にして、KL最古のヒンドゥー寺院、スリ・マハ・マリアマン寺院へ。

f:id:tsumuchan:20170512090504j:plain

 

靴はNGなので預ける必要がありました。

 

内部。何かの儀式?を行っていました。

f:id:tsumuchan:20170512090505j:plain

 

そこから歩いてすぐの仏教寺院、関帝廟へ。

歩いてすぐのところに違う宗教の寺院があるのは何か新鮮というか、多民族国家マレーシアを感じました。

f:id:tsumuchan:20170512090506j:plain

f:id:tsumuchan:20170512090508j:plain

 

その後、チャイナタウンを散策する。まぁ東南アジアによくある雑貨を売るお店が並んでいました。

f:id:tsumuchan:20170512090510j:plain

 

12時になったので昼食。

ガイドブックに載っていた「南香」 というお店で有名な南海チキンライスを食べる!

肉に骨があって若干食べにくかったですが、味は美味しかった

f:id:tsumuchan:20170512090511j:plain

 

賑わっていた。

f:id:tsumuchan:20170512090512j:plain

f:id:tsumuchan:20170512090513j:plain

 

そこから近くの駅へ向かい、クアラルンプールには無料のバス「GOKL」に乗ってホテルへ向かうことに。

 

無事バスに乗り、ホテル方面へ向かっているとゲリラ豪雨が。

とりあえずバスを降りて良くわからない店で止むのを待つが一向に止まず。

f:id:tsumuchan:20170512090523j:plain

 

結構待っていても止まないので、別のバスに乗ってKLCCの方に向かうことに。

(最初からこうしておけば良かったと後悔。)

 

KLCCは大きなショッピングモールになっているので、色々と散策。

伊勢丹とかもあり、お土産のお菓子も買いました。(9RMの安いお菓子があったので会社用に複数購入w)

 

レッドブルもあったので買いました。(3.1RM≒80円)

f:id:tsumuchan:20170512090524j:plain

 

ペトロナスツインタワー

f:id:tsumuchan:20170512090526j:plain

 

16時くらいになり、LRTなどを使いホテルへ向かいチェックイン。

かなり綺麗です!

f:id:tsumuchan:20170512090527j:plain

 

17時過ぎに、可愛い雑貨が人気の「ピーター・ホー・ビヨンド」というお店へ。

f:id:tsumuchan:20170512090528j:plain

 

可愛い雑貨がたくさんありました!(この時点で歩きすぎて足が痛くなっていた…w)

f:id:tsumuchan:20170512090529j:plain

 

徐々に暗くなってきたので、ペトロナスツインタワーへ再度向かうことに。

 

ドン!

f:id:tsumuchan:20170512090530j:plain

 

下から。

思っていたより重厚な感じで圧巻でした。

f:id:tsumuchan:20170512090531j:plain

 

外観は十分に写真に取ったので、中に登って夜景を見ようということでチケットカウンターへ行ったものの…

 

チケットの売り切れとのこと…。そんなことあるのか…。

f:id:tsumuchan:20170512090533j:plain

 

KLタワーへ行こうかなど考えたのですが、結局夜ご飯を食べに行くことに。

 

去り際にもう一度パシャリ。いいですねぇ。

f:id:tsumuchan:20170512090534j:plain

 

そこからガイドブックに載っている「Songket」というお店へ歩いていくことに。

全然お店があるような雰囲気の場所ではなかったので、若干戸惑いつつお店に到着。

f:id:tsumuchan:20170512090535j:plain

 

雰囲気のいい感じのお店でした!

f:id:tsumuchan:20170512090537j:plain

 

タイガー。

f:id:tsumuchan:20170512090536j:plain

 

色々食らう。

f:id:tsumuchan:20170512090538j:plain

 

色々食べてお腹いっぱいになったところで、タクシーを呼んでもらいホテルへ。

 

ホテルへ着いたところで、アロー通りへ行くことに。ここはガイドブックで見てから、ずっと行きたいと思っていた今回の旅行の楽しみの1つである。

 

お店がいっぱい。

f:id:tsumuchan:20170512090539j:plain

 

人もいっぱい。

f:id:tsumuchan:20170512090540j:plain

 

ご飯はすでに食べていたので特に食べることなく、散策するだけで終了しました。

 

この後はホテルに戻り、就寝してこの日は終了です。

クアラルンプールはこの日と次の日の半分しかなかったので、結構駆け足な感じにありましたが、色々回れて楽しかったです。