アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【マレーシア・シンガポール旅行記】ピンクモスク観光&マラッカへ移動【3日目(2017/5/2)】

旅行3日目。ピンクモスクを観光し、マラッカへの移動の日です。

2日目は↓から。

tsumuchan.hatenablog.com

 

前日の移動の疲れもあり、ゆっくり寝ていたいところでしたが、クアラルンプールはこの日で最後で、マラッカへの移動もあるため早目の行動開始です。

 

部屋はチェックアウトし、荷物を預かってもらいました。

ホテルのエントランス。

f:id:tsumuchan:20170514132826j:plain

 

ピンクモスクことプトラモスクがある、「プトラジャヤ」というところまで向かいます。

KLセントラルまで移動し、そこからKLIAトランジットで移動します。

朝ごはんがまだだったので何か食べたい気もしたのですが、電車がすぐ来そうだったので諦めることに。

f:id:tsumuchan:20170514132829j:plain

f:id:tsumuchan:20170514132830j:plain

 

KLセントラルからは2つ目の駅でだいたい15分くらいで着きました。

f:id:tsumuchan:20170514132831j:plain

 

ボックス席もあるので快適。

f:id:tsumuchan:20170514132834j:plain

 

到着。

f:id:tsumuchan:20170514132835j:plain

 

駅からピンクモスクまでは遠いため、タクシーを使います。

ネットで下調べしたら、ピンクモスクまでのタクシーは一律13RM、みたいな情報を見て、それを信じタクシーのチケットみたいなのを購入して乗り込んだのですが、違うようでした。

タクシーのチケット2RMとタクシー代15RMで、計17RMかかりました。しかもタクシーが結構遠回りしていたようで、若干ぼられた感じに…。

f:id:tsumuchan:20170514132836j:plain

 

まぁ、そんなこんなでモスクに到着!

f:id:tsumuchan:20170514132847j:plain

 

入り口みたいなところで、服装のチェックがあり、露出が多い場合は赤いローブが貸し出されます。(無料です。)

 

ドン!

f:id:tsumuchan:20170514132837j:plain

 

着いたときは晴れていたので青い空とのコントラストがいい感じでした!

ちなみにピンクモスクは1999年完成ということで歴史があるという感じではないですが、観光客も多く、何より綺麗だったのでオススメです。

f:id:tsumuchan:20170514132838j:plain

 

内部の装飾も美しいです。

f:id:tsumuchan:20170514132839j:plain

 

観光客は入れるところが制限されています。信者の方たちは普通に入ることは出来るみたいでした。

f:id:tsumuchan:20170514132840j:plain

 

ピンクモスクの裏側へも行けました。

 

モスクは川沿いに建っています。

f:id:tsumuchan:20170514132841j:plain

f:id:tsumuchan:20170514132842j:plain

 

一通り見たのでモスクを後にするときには団体の観光客(中国人or韓国人)が多かったです。(めっちゃカメラ目線w)

f:id:tsumuchan:20170514132843j:plain

 

モスクの近くにはフードコートみたいなところがあり、そこでちょっとばかし休憩。

f:id:tsumuchan:20170514132844j:plain

 

アイス。この日もめっちゃ暑かったのである(汗)

f:id:tsumuchan:20170514132846j:plain

 

モスク近辺は1時間ちょいの滞在でしたが、マラッカへの移動があるため、早々にクアラルンプールへ戻ることに。

が、駅まで行くためにタクシーを待ちますがなかなか来ない…

やっと来たと思っても、明らかにボッタクろうとしていたり…

結局30分くらい待ってやっとタクシーを確保して駅まで戻れました。ちなみに10RMでした。

 

次の電車まで時間があったのでお菓子を買ったりして時間を潰しました。

 

車内でお菓子を食べる。

f:id:tsumuchan:20170514132848j:plain

 

12時頃KLセントラルへ戻ってきました。

そこから前日入れなかったマスジットジャメへ再度行ってみることに。(前日は5月1日メーデーで祝日のため入れなかったのかもと思ったので)

 

が、結局この日も入れず…

f:id:tsumuchan:20170514132850j:plain

 

遠目からのマスジットジャメ。

f:id:tsumuchan:20170514132849j:plain

 

ちゃんとしたご飯を食べてなかったので、ブキッビンタンへ戻った後にPAVILIONへ行くことに。

f:id:tsumuchan:20170514132851j:plain

 

中は綺麗なデパートと言う感じでした。

f:id:tsumuchan:20170514132852j:plain

 

中にはフードコートがあり、そこで昼食を食らうことに。

ナシレマ。美味かった!

f:id:tsumuchan:20170514132853j:plain

 

このお店でした。

f:id:tsumuchan:20170514132854j:plain

 

お腹もいっぱいになったことで、ホテルへ戻り荷物を持ってからマラッカへのバスが出ているTBSバスステーションへ。

 

向かっている間にゲリラ豪雨が。

f:id:tsumuchan:20170514132855j:plain

 

乗り換えを間違えたりしつつもTBSバスステーションに到着。

f:id:tsumuchan:20170514132856j:plain

 

中は綺麗に整備されていて、電光掲示板などもありました。

f:id:tsumuchan:20170514132900j:plain

 

チケットカウンターがズラッと並んでいます。

f:id:tsumuchan:20170514132901j:plain

 

マラッカへのチケットを購入。20RMでした。

 

f:id:tsumuchan:20170514132902j:plain

 

で、ここで1つ過ちが。

特に確認もせずにチケットを買ってしまったのですが、買ったチケットがマラッカへ直接行くのではなく、複数の場所経由した後にマラッカへ行くチケットだったみたいで、想定より時間が多くかかってしまいました。

 

まぁそのことはあとになってわかったのですが。

 

16時発のバスだったのですが、時間を過ぎてもバスが来ない…

結局30分くらい過ぎた頃にバスが来ました。

f:id:tsumuchan:20170514132904j:plain

 

バス内部。

リクライニングがかなり出来て、すごい快適なバスでした!

f:id:tsumuchan:20170514132905j:plain

 

予定では2時間くらいで着くだろうと思っていたのですが、結局3時間くらいかかってマラッカへ到着…。本当はマラッカに夕方くらいに着いて、マラッカ海峡に沈む夕日を眺めたかったのですが、まぁ仕方ないですね。バスが予想より遅かったのでホテルに電話で遅れますとの連絡を入れたりしました。(日本人のスタッフが出てくれたので良かった。)

f:id:tsumuchan:20170514132907j:plain

 

着いたのはマラッカセントラルというバスステーションで、ここから中心部へは17番バスで向かいます。2RM。

f:id:tsumuchan:20170514132908j:plain

 

10分くらいで中心部へ着きました。

オランダ広場。ライトアップされていて綺麗でした。

f:id:tsumuchan:20170514132909j:plain

 

ここからホテルへ向かいます。

 

歩くこと10分くらいでホテルに到着。20時半くらい。

「エクアトリアルマラッカホテル」

f:id:tsumuchan:20170514132910j:plain

 

荷物を置いて、再度オランダ広場の方へ向かいます。

 

トライショー

f:id:tsumuchan:20170514132911j:plain

 

色々お店などがやっているかと散策してみるも、時間が遅いからかほとんどやっていませんでした。

 

途中見つけた雰囲気あるところ。

f:id:tsumuchan:20170514132922j:plain

 

幸い開いているお店を見つけ、夜ご飯を食べました。

「ジオグラファーズ・カフェ」

f:id:tsumuchan:20170514132921j:plain

f:id:tsumuchan:20170514132912j:plain

f:id:tsumuchan:20170514132917j:plain

黒ビールがやけに美味しかった!

f:id:tsumuchan:20170514132918j:plain

f:id:tsumuchan:20170514132920j:plain

 

チャイナタウンの入り口パシャリ。

f:id:tsumuchan:20170514132923j:plain

 

オランダ広場もパシャリ。猫がいました。

f:id:tsumuchan:20170514132924j:plain

f:id:tsumuchan:20170514132925j:plain

 

この後はホテルに戻り就寝。