アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【マレーシア・シンガポール旅行記】マラッカ観光&シンガポールへ移動【4日目(2017/5/3)】

旅行4日目。マラッカを観光し、シンガポールへの移動の日です。移動がなかなか大変だったなぁ。

3日目は↓から。

tsumuchan.hatenablog.com

 

ホテルからの眺め。この日はシンガポールへの移動があるため、午前中にマラッカを観光します。(それにしても駆け足な旅行である笑)

f:id:tsumuchan:20170514162459j:plain

 

ホテル。若干古い感じでしたが、なかなかいいホテルでした。

朝にチェックアウトして、荷物を預かってもらい観光スタートです。

f:id:tsumuchan:20170514162500j:plain

 

マラッカは世界遺産に登録されている。

f:id:tsumuchan:20170514162502j:plain

 

独立宣言記念館

f:id:tsumuchan:20170514162503j:plain

 

サンチャゴ砦。小雨が降ってきたので雨宿りしましたw

f:id:tsumuchan:20170514162504j:plain

 

チャイナタウンへ歩いて行き、朝食を食べます。

f:id:tsumuchan:20170514162507j:plain

 

和記

f:id:tsumuchan:20170514162506j:plain

 

チキンライス↓

食べやすいしめっちゃ美味しかった!!

f:id:tsumuchan:20170514162505j:plain

 

その後、オランダ広場の教会、マラッカキリスト教会の中へ入れるみたいなので中へ入ってみたり。

f:id:tsumuchan:20170514162508j:plain

 

スタダイスへ。内部は博物館になっています。入場料10RM

f:id:tsumuchan:20170514162510j:plain

 

Don't mess with Melaka.

度々見かけましたが何なのかは謎です。

f:id:tsumuchan:20170514162511j:plain

 

統治の歴史が。日本もありました。

f:id:tsumuchan:20170514162512j:plain

 

トイレの張り紙。漏れそうな感じが伝わってくるw

f:id:tsumuchan:20170514162513j:plain

 

博物館の2階からオランダ広場をパシャリ。

f:id:tsumuchan:20170514162515j:plain

 

その後、セント・ポール教会へ。

f:id:tsumuchan:20170514162516j:plain

 

教会があるところは小高い丘になっていて、マレーシアの街を一望できて良い〜

f:id:tsumuchan:20170514162517j:plain

 

教会自体は廃墟みたいになっています。

f:id:tsumuchan:20170514162518j:plain

 

オランダ広場を通って、チャイナタウンへ向かいます。

 

f:id:tsumuchan:20170514162530j:plain

 

トライショーはこんな感じでアニメのキャラクターが装飾されていましたw

f:id:tsumuchan:20170514162520j:plain

f:id:tsumuchan:20170514162521j:plain

 

雑貨屋さんを色々と物色します。

f:id:tsumuchan:20170514162522j:plain

f:id:tsumuchan:20170514162523j:plain

f:id:tsumuchan:20170514162524j:plain

f:id:tsumuchan:20170514162526j:plain

 

トランプのサンダルがあったw

f:id:tsumuchan:20170514162528j:plain

 

正午過ぎになり、ホテル方面へ戻る傍ら、マラッカタワーに乗りました。

 

逆光だ。

f:id:tsumuchan:20170514162531j:plain

 

これが回転しながら上昇していきます。

f:id:tsumuchan:20170514162534j:plain

 

マラッカの街並みとマラッカ海峡も見渡すことが出来てかなりいいです!

f:id:tsumuchan:20170514162532j:plain

f:id:tsumuchan:20170514162533j:plain

 

ホテルへ戻り、荷物を受け取ってバスステーションへ向かいます。

 

タクシーを呼んでもらいました。

f:id:tsumuchan:20170514162536j:plain

 

14時頃マラッカセントラルへ到着したので、シンガポール行きのバスを探します。

 

f:id:tsumuchan:20170514162537j:plain

 

チケットカウンターがズラッと並んでいてそれぞれバス会社が違うので、都合のいいバスを探します。

シンガポール行きのバスはあまりなく、15時半のバスがあったのでそれを購入。

f:id:tsumuchan:20170514162539j:plain

 

時間があり、リンギットの残りもあったので足マッサージを受けることに。

お店の人がいなく、10分ほど待つと若い兄ちゃん達がやってきてマッサージをしてくれました。45分で30RMでした。最初は怪しい感じがしたのですが、別になんともなく、いい兄ちゃん達でした。(ナルトを知っていて色々技の名前を言ってきましたw)

兄ちゃん達↓

f:id:tsumuchan:20170514162540j:plain

 

時間になり、バスに乗車します。こちらもVIPバスでリクライニングが出来て快適なバスでした。(後ろの人が迷惑そうにしていました…w)

f:id:tsumuchan:20170514162541j:plain

 

3時間ほどでマレーシアとシンガポールの国境の街ジョホールバルに着き、そのまま国境までバスは向かいます。イミグレへ向かうときは荷物はバスに置いて出ます。

f:id:tsumuchan:20170514162543j:plain

 

出国の手続きは特に何もなくすぐに終了し、再度乗ってきたバスに乗り込みます。

f:id:tsumuchan:20170514162542j:plain

 

そこから橋を渡りシンガポール側へ…!

f:id:tsumuchan:20170514162544j:plain

 

で、シンガポール側に着き入国の手続きのためにバスを降ります。このときは荷物も全て持って出ます。

シンガポールの入国審査のところがかなり並んでおり、結構な時間を要することに…。

 

で、ここから疲れる展開に。

まずイミグレのところから市内への行き方がわからない。んで、人が向かっている方へ何となく歩いてみるも、市内へ行くようなところにはたどり着けず。それよりもシンガポールドルがなかったので両替をしないといけないのに両替所の場所もわからず…

結局30分近く彷徨った挙句、人に聞いて両替所の場所を教えてもらい、路線バスがあったので、イミグレから1番近くの駅に行くバスにやっとのこと乗ることが出来ました。

(帰国後色々と調べてみると、イミグレから市内方向へ行くバスがすぐ近くにあったみたい?でそれに乗ればよかったみたい…。下調べは重要だな。)

 

やっとのこと見つけた両替所 

f:id:tsumuchan:20170514162546j:plain

 

スーパーにありました。

f:id:tsumuchan:20170514162547j:plain

 

路線バス。

f:id:tsumuchan:20170514162549j:plain

 

最寄り駅の「ウッドランズ」から、ホテルのある「シティ・ホール」へ向かいます。

f:id:tsumuchan:20170514162550j:plain

 

40分近くかかってやっとシティ・ホールに到着。すでに10時半くらいになっていました…笑

f:id:tsumuchan:20170514162551j:plain

 

ホテルはペニンシュラエクセルシオールホテル!

やっと着いた…。だいたい7時間くらいもかかってしまいました…。

f:id:tsumuchan:20170514162553j:plain

 

マリーナ・ベイ・サンズなども見ることが出来る部屋でした!最高!

f:id:tsumuchan:20170514162554j:plain

 

すでに夜遅くなっていますが、これで寝ては勿体ないので外へ出ることに。

 

近くに教会がありました。ライトアップされていて綺麗でした。

f:id:tsumuchan:20170514162556j:plain

 

で、電車で移動してビル街へ。

f:id:tsumuchan:20170514162557j:plain

 

Level33というバーに行きました。

f:id:tsumuchan:20170514162558j:plain

 

ビーツ5種類飲み比べ!

f:id:tsumuchan:20170514162559j:plain

 

ドン!これが見たかったのだ!

f:id:tsumuchan:20170514162600j:plain

 

かなり綺麗な夜景で、なんとなく横浜に似ていてすごく良かった!

f:id:tsumuchan:20170514162602j:plain

 

ビールも飲み、夜景も鑑賞していざ帰るとなって電車に乗ろうとしたらすでに終電が終わっていました…wなので歩いて帰ることに。

 

その後12時半くらいにホテルに着き、シャワーなどを浴びて就寝です。

下調べ不足が露呈してしまった日で、いろいろと非効率な感じになってしまいましたが、大学時代に旅した感じが蘇って楽しかったです。