アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【マレーシア・シンガポール旅行記】感想【まとめ】

早いことに、旅行から1ヶ月が経とうとしていますが、旅行記も書き終わったので、まとめの記事を書こうと思います。記事一覧は↓から。

 

 

感想

端的に言うと、楽しかったけど期間が短かった…! です。

シンガポールに関しては2日半くらいでしたが、マレーシアのクアラルンプールとマラッカは1日しかなかったので、見たいところは行けたと思いますが、もうちょっとゆっくりしたかったですね〜

まぁ多くない連休内で、色々行こうとするとこうなっちゃいますよね。5日間でクアラルンプール→マラッカ→シンガポールを回れたのでそこは良かったと思います。

 

行きたかったところと言えば、マラッカは前々から行きたいと思っていたところで、深夜特急に出ているのを読んでからそう思っていました。残念ながら夕日を見ることは出来ませんでしたが、オランダ広場などは見れたので満足です!

 

あと、シンガポールは予想以上に発展していてそこは以上に驚きポイントでした。

東南アジアはどこもそれほど変わらんだろと思っていたましたが、明らかにシンガポールは発展している印象で、ゴミも落ちてないし、物価も日本と変わらないし、暑い点は他の東南アジアの国と一緒ですがw,来れてよかったと思います。

 

暑い、という点を除けばマレーシアもシンガポールも旅行しやすい国ですので、機会があればまた行きたいですね。特にシンガポールはマリーナ・ベイ・サンズに絶対に泊まりたい…!

 

次の海外旅行はどこへ行こうかな。