Androidアプリリリースしました「コインなう。」

新しいアプリをリリースしました。

最近話題のビットコインなどの仮想通貨に関するアプリです。

play.google.com

 

特徴

各取引所のビットコインレートが一覧で見れるようになっています。

f:id:tsumuchan:20171102222242j:plain

対応取引所は、bitbank、bitFlyer、BtcBox、Coincheck、QUOINEX、Zaif です。

 

また、仮想通貨関連のニュースとツイートが見れるようになっています。

f:id:tsumuchan:20171102222245j:plain f:id:tsumuchan:20171102222249j:plain

実装

アプリの実装ですが、Kotlinで作成しました。

やっぱりKotlinは書きやすいですね〜(^^)

アーキテクチャ的なのは特になく、結構雑に作っております。

(ほんとはアーキテクチャ周りの勉強も兼ねて色々やりたかったけど早くリリースしたかったので…^^; 最近のAndroidアプリ開発をキャッチアップしなければ。)

 

ビットコインのレートやツイートはAPIを叩く感じになっていますが、ニュースに関しては自前でサーバーを用意して対応しています。

サーバーサイドはRailsAWS(EC2+RDS)に構築しています。

AWSは業務でもほぼ触ってなくて、そろそろやばいなと思ったので新規にアカウント発行して無料枠で使っていますw

 

レートに関しては、最初はRails5から導入されたActionCableを使ってレート情報を配信しようとか思っていたのですが、普通にアプリでAPI叩けばいいんじゃね、と思いアプリから直接各取引所のAPIを叩くようにしています。(一応ActionCable↔Androidでやり取り出来るところまでは検証したのですが。)

所感

ビットコインをはじめとした仮想通貨はこれからもっと流行していくと思っているので、ぜひこのアプリのインストール数も伸びてほしい(切実) 

あと仮想通貨取引所界隈(?)では、APIの提供が充実していて、レートの取得だけではなく取引とかも行うことが出来たりするのでそこら辺も何か出来たらなぁと思っています。(アービトラージとか)

 

以上です。ぜひインストールお願いします♪