アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【上海旅行2017】1日目

前置き

11月24、25日と上海旅行へ行ってきたので、それの旅行記を書こうと思います。

上海は昨年の3月に行ったので今回で2回目。中国は今まで一人旅だけでしたが、今回は彼女と一緒の二人旅でした。

22、25日と有給を取り5連休になったので「どっか行きたい」となり、前日に横浜中華街には行く予定だったので「本場の中華を食べてみよう」となった形です。

 

1日目

出発は24日の2時10分、羽田発のPeachでした。

羽田空港はクリスマス?なのか謎のイルミネーションでした。

f:id:tsumuchan:20171203131926p:plain

 

 

早速チェックインカウンターへ行ってみるも、すでに列が…

並ぶこと40分ほどで、チェックイン完了。今回は1泊2日だったので手荷物のみでした。

f:id:tsumuchan:20171203131932p:plain

 

特に見るお店などもなかったので、すぐに出国手続きをして、搭乗口で待つことに。

ベンチに電源用のコンセントが備え付けられていて、おもてなし感がありました。

(コンセントだけではなく、USBのコネクタもありました。)

f:id:tsumuchan:20171203213925j:plain

 

特に遅れることもなく、2時に飛行機に搭乗します。

相変わらず狭い〜

f:id:tsumuchan:20171203131939p:plain

 

深夜ということもあり乗ってすぐ寝て、あっという間に上海に到着しました。(4時間弱ほど)

 

入国審査も問題なく通過し中国入国!

 

お金が無いと始まらないので、ATMで引き出すことに。

クレジットカードのキャッシングで引き出しました。最初別の銀行のATMでやってうまく行かずで焦ったのですが、中国工商銀行のATMで引き出せたのでよかった。

f:id:tsumuchan:20171203131944p:plain

 

早朝なので交通機関がまだ動いておらず、6時始発の地下鉄を待つことに。

↓人民のみなさんも待っております。

f:id:tsumuchan:20171203131949p:plain

 

 6時少し前にシャッターが開いたので、切符を買うのですが、すでにこの行列…w

 最近ネット上では中国ではキャッシュレスが進んでいるとかありますが、今回の旅行ではそこまで感じずで、普通に現金払いが多い印象でした。

f:id:tsumuchan:20171203131955p:plain

 

上海市街地までの切符を購入!

f:id:tsumuchan:20171203132000p:plain

 

地下鉄車内をパシャリ。

始発ということもあってか人が多かったです。

社内はいたってキレイで、人民の服装も小綺麗な感じでした。

やはり上海は都会でキレイですね。

f:id:tsumuchan:20171203220613j:plain

 

1時間ほどで市街地の南京東路に到着。

そこから歩いて、外灘の方へ。

 

朝日に照らされた上海ビル群…!良い。

f:id:tsumuchan:20171203132006p:plain

 

天気も良かった!

f:id:tsumuchan:20171203132010p:plain

 

ゴミ箱も設置されており、外灘はキレイでした。

f:id:tsumuchan:20171203132016p:plain

 

途中トイレに寄ったりして、ホテルに到着。

f:id:tsumuchan:20171203132022p:plain

 

レ・スイート・オリエント外灘上海

f:id:tsumuchan:20171203132033p:plain

 

朝早くだったのでチェックインは出来なかったのですが、スーツケースだけ預かってもらい、さらに休憩スペースみたいなところがあったのでそこで少し休憩することに。

Wi-Fi繋がる&電源ありでかなりの快適スペース!

f:id:tsumuchan:20171203132047p:plain

 

クッキーが食べ放題でした! 

f:id:tsumuchan:20171203132038p:plain

 

中国のキーボードをパシャリ

どうやって漢字を入力するのかは謎だなぁ

f:id:tsumuchan:20171203132052p:plain

 

ホテルからも上海のビル群がしっかり見れました。

f:id:tsumuchan:20171203132101p:plain

 

休憩もしたので、散策開始です!

ホテルからそう遠くもないので、豫園に向かうことに。

 

少し歩けばこういった中国っぽい風景が。

f:id:tsumuchan:20171203132110p:plain

 

自転車がいっぱい。

ネットとかでちょっと話題になっているレンタサイクルなのかな?

f:id:tsumuchan:20171203132121p:plain

 

10分ほどで豫園に到着。

豫園商城です。平日で朝方だったのでそこまで人は多くなかった。

f:id:tsumuchan:20171203132126p:plain

 
朝食として、小籠包を食べる!
以前上海に来た時は食べなかったので、上海で初の小籠包です。

f:id:tsumuchan:20171203132133p:plain

 

日本語の説明があったので、日本人でも気軽に行けそうな感じでした。

f:id:tsumuchan:20171203132139p:plain

f:id:tsumuchan:20171203132147p:plain

 

皮はしっかりしている感じで、台湾の小籠包とはちょっと違う感じでしたが美味しかったです!

f:id:tsumuchan:20171203132154p:plain

 

小籠包を食べたあとは、豫園の庭園を鑑賞することに。

昨年来た時は入らなかったところになります。(入園料あり)

f:id:tsumuchan:20171203132202p:plain

 

↓こんな感じで庭園感溢れる感じでした。

入る前の予想では「結構しょぼいのでは…」と思っていたのですが予想以上に趣があって良かったです。

f:id:tsumuchan:20171203132208p:plain

f:id:tsumuchan:20171203132213p:plain

 

背後に上海タワーが…!

f:id:tsumuchan:20171203132219p:plain

 

鯉がめっちゃいました。

f:id:tsumuchan:20171203132225p:plain

 

庭園を後にし、豫園商城を後にします。

↓なんか見つけたw

f:id:tsumuchan:20171203132232p:plain

 

その後2階建て観光バスに乗ることに。

上海には2種類の観光バスがあるのですが、安い方に乗りました。

バス停は街の所々にあるのですが、若干見つけづらいのが難点です。(バスに乗るとバス停の場所が載った地図が貰えました。)

f:id:tsumuchan:20171203132240p:plain

 

2階からの景色もいいもんですね。ちょっと寒かったですが^^;

f:id:tsumuchan:20171203132248p:plain

 

バスに揺られつつ、次は人民公園へ行きました。

そう、人民公園といえば去年上海に来た時に、俗に言う「お茶詐欺」に遭いそうになったところです(笑)

tsumuchan.hatenablog.com

 

今回も謎の兄妹役の中国人がティーフェスティバルに誘ってこないかなぁと待っていたのですが、来なかったです…(笑)

f:id:tsumuchan:20171203132257p:plain

 

人民公園は特に何かがあるというわけではなかったので、写真だけ撮り、水郷の七宝へ向かうことに。

 

地下鉄24時間乗り放題の切符を購入。

f:id:tsumuchan:20171203132305p:plain

 

30分ほどかかり七宝に。

上海には水郷が幾つかありますが、七宝は市街地から地下鉄で30分ほどで行けるのでさっと行くには好立地ですね。

f:id:tsumuchan:20171203132311p:plain

 

駅からちょっと歩いて、水郷の入り口っぽいところに到着。

f:id:tsumuchan:20171203132319p:plain

 

お店が並ぶ通り。人が結構いて賑わっていました。

f:id:tsumuchan:20171203132328p:plain

 

中にはパチもん(?)の水筒を売っているお店も…w

f:id:tsumuchan:20171203132334p:plain

 

お腹も空いたので、名物?のゴマ団子を食べる

f:id:tsumuchan:20171203132348p:plain

 

なかに黒ゴマが詰まっていて、かなり美味しかった!(美味しすぎてこのお店は2回来ちゃいましたw)

f:id:tsumuchan:20171203132340p:plain

 

パジャマ姿の人民が。

こういう自由な感じは中国っぽくていいですよね(笑)

f:id:tsumuchan:20171203132402p:plain

 

日も暮れてきて、水郷をパシャリ。飛行機も飛んでいた。

ネットとかだと七宝イマイチみたいな情報だったのですが、雰囲気も十分良いし予想以上に良かったです。近いしね。

f:id:tsumuchan:20171203132410p:plain

 

すっかり暗くなってきたので市街地に戻り、ビルが建ち並ぶ浦東へ。

 

東方明珠塔!

f:id:tsumuchan:20171203132421p:plain

 

 上海タワー、上海ワールドフィナンシャルセンター、ジンマオタワー!

f:id:tsumuchan:20171203132416p:plain

 

1番高い、上海タワーに登ります!

謎にくねっている。

f:id:tsumuchan:20171203132427p:plain

 

チケットカウンターがよくわからずでしたが、こちらの小さい窓口で購入しました。

f:id:tsumuchan:20171203132433p:plain

 

高速エレベーターですぐに展望階へ。

そして夜景がこちら…!

若干曇っていたのですが、綺麗な夜景を見ることが出来ました。上海はとにかく都会。

f:id:tsumuchan:20171203132439p:plain

 

上海タワーを後にし、外灘に戻れる地下トンネルがあるとのことで、そこへ向かいました。

 

上海タワーから遠く、迷ったのですが無事到着。

上海外灘観光隧道

f:id:tsumuchan:20171203132444p:plain

f:id:tsumuchan:20171203132451p:plain

 

チケットを買ってトラムに乗り込みます。

f:id:tsumuchan:20171203132459p:plain

f:id:tsumuchan:20171203132506p:plain

 

動画を撮っていたので写真はないですが、まぁ遊園地にあるアトラクションみたいな感じでしたw

 

外灘に戻ってきて、夜ご飯を食べる。

 

青島ビール

f:id:tsumuchan:20171203132511p:plain

 

木耳のサラダ

f:id:tsumuchan:20171203132518p:plain

 

鶏肉の炒めたやつ(適当)

f:id:tsumuchan:20171203132524p:plain

 

麻婆豆腐

f:id:tsumuchan:20171203132530p:plain

 

上海焼きそば

かなり油っこく、中国っぽかったw

f:id:tsumuchan:20171203132540p:plain

 

上海姥姥というお店でした。

f:id:tsumuchan:20171203132545p:plain

 

ご飯の後は、外灘で夜景を撮る!

やっぱりこの景色が上海っぽくていいですねぇ

f:id:tsumuchan:20171203132552p:plain

 

1日歩き疲れたのでホテルへ。

ホテルの部屋は夜景がばっちり見える部屋でした!かなり良かった。

f:id:tsumuchan:20171203132601p:plain

 

色々と歩き回りましたが、1日目はこれで終了でした。