アウトプッツ

アウトプットしていくぞ

個人開発アプリが1,000ダウンロード達成したのでDAUなどを公開してみる

転活でだいぶ人権が失われつつある状況ですが、個人アプリの話でも記事にしたいと思います。

 

以前こちらの記事 Androidアプリリリースしました「コインなう。」 - アウトプッツ  で書いたアプリ、「コインなう。」のダウンロード数がやっと1,000ダウンロード達成したので、DAUなどを公開してみようと思います。

 

ちなみに、コインなう。は仮想通貨のニュースをまとめて見ることが出来るAndroidアプリです。(iOSは近々で作っていきたい。)

良かったら是非ダウンロードをお願いしますm(__)m

3ヶ月で1000ダウンロード

昨年の11月に公開して、約3ヶ月で1,080ダウンロードとなりました。

今年に入ってぐらいから、インストール数が若干多くなっているのは、世間的に認知度が増したからですかね。まぁでもまだまだ規模が小さいですねぇ。もっと増やしたいところ。

f:id:tsumuchan:20180207095708p:plain

 

ピボット:価格からニュースへ

実はこのアプリ、最初は各取引所のビットコインの価格がリアルタイムに一覧で見える、というのを売りにしていて、ニュースはついでに、みたいな感じでした。

 

ですが、色々とユーザーの行動を見てみると、どうやらニュースのほうが使われている?ということがわかりまして、ニュース押しのアプリに軌道修正しました。(何より自分が価格よりニュースのほうが見ることが多かった、というのもあります。)

 

その変更が効果があったのかわかりませんが、徐々にアクティブ率なども上がっていった気がしています。

 

DAU:200くらい

アナリティクスのキャプチャですが、2月6日だとDAUは249ユーザーとなりました。

多いんだか少ないんだかわかりませんが、だいたいアナリティクスのアプリを開くとリアルタイムのところが1以上になっているので、「世界中で誰かがこのアプリ使ってくれてるのか〜」と高まってます。感謝!

f:id:tsumuchan:20180207225717p:plain

 

アクティブインストール率:約70%

インストール数があっても、すぐにアンインストールされては意味がないですが、コインなう。に関しては↓のようになっています。

 インストール数 : 1,080

 アンインストール数 : 353

 →アクティブインストール数 : 727

他にもいくつか個人アプリを出していますが、アクティブインストール率が約70%なのは意外と多いのでは、と思っています。

 

定着率:20%

アナリティクスに定着率という数値もあったので見てみます。

インストールした次の日に半分の人がアンインストールして、それをすぎると約2割の人が端末に残す感じになっているみたいです。

アクティブインストール率は7割なのに、こっちは2割になっているのは

 端末に残っている : 7割

 起動する : 2割

みたいな感じですかね。(よくわからん)

f:id:tsumuchan:20180207103157p:plain

収益:缶コーヒー1本くらい

AdmobとFacebook Audience Networkを入れてせこせことやっていますが、だいたい1日で缶コーヒー1本くらいって感じですね^^; 日によってはもう少しの時もありますが。

まぁサーバー代はペイ出来そうなので良い感じです。

 

まとめ

徐々にユーザーさんも増えてきて、やっと面白くなってきたところという感じです。

ニュースアプリは世の中にいっぱいあるので、それを参考にしつつ、もっと使いやすいようなアプリを作っていきたいですね。