アウトプッツ

アウトプットしていくぞ

【WIP】今まで中国で行って良かった所

こんにちは。本日付けで正真正銘の無職となってしまった僕です。

 

なんとなく、今まで中国で行ってよかったところ所を紹介してみたいと思います。

(中国は今まで5回行ったことがあります。)

昆明

f:id:tsumuchan:20180131112700p:plain

いきなりどこ?という感じですが、雲南省(中国の南のほうにある)の省都昆明です。

 

ここは正直コレといって何か見どころがあるわけではない都市なのですが、初めて中国に行った際に訪れた思い入れがある都市です。

 

夏は涼しく、冬は温かいという最高の気候で、春城と言われているようです。もし中国に住むならここがいいんじゃないかと勝手に妄想したりしています。

 

また、後述する麗江などの観光地や、ラオスベトナムに抜ける際にも使えるので、バックパック的な感じで旅行をする際には重宝する都市ですね。(僕もなんだかんだ3回くらい昆明には行きました。) 

麗江

f:id:tsumuchan:20180131112542p:plain

美しい古城が世界遺産に登録されている麗江です。

 

古城は中国の伝統的な建物が連なっていて雰囲気が最高のところでした。

 

誰に聞いたか忘れましたが、中国人が中国国内で1番行ってみたい所が麗江とのことで、確かに中国人の観光客が多かった印象があります。というか人がかなり多かった。

 

まぁ、街並みは綺麗なのですが、中国的開発の影響で、もはやテーマパークの形相を呈している、というところも若干あり、夜はクラブの爆音が鳴り響くなど、残念な一面もあります。

香格里拉

f:id:tsumuchan:20180131112555p:plain

香格里拉(シャングリラ)です。

 

「シャングリラ」という名前はホテルの名前とかで耳にすることがあるかと思いますが、元々は小説に登場する理想郷の名称として出てきたのが最初のようです。

で、中国がその理想郷のモデルとなったのが何やらこの場所らしいぞ、と元々「中甸」という名前だったのを「香格里拉」に変えてしまったらしく、やべぇぞ中国という感じです。

Ref. シャングリラ - Wikipedia

 

チベットの文化が色濃いところで、居心地がいいところでした。

 

元陽

張家界

鳳凰

九寨溝

西安