アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

無職だけど、別府・博多・長崎に1人旅してきた

こんにちは、無職です。

2月20日の夜〜24日まで、久々の国内1人旅で、27歳にして初の九州へ行ってきたのでブログを書いてみようと思います。

 

元々海外も視野に入れて旅行先を探していたのですが、海外だとすでに航空券が高くなっていて、それなら行ったことのない九州へ、となりました。

温泉入ったり、ラーメン食べたり、軍艦島行ったりと、かなり充実した旅でした。

f:id:tsumuchan:20180227111624j:plain

別府

おんせん県こと大分県の別府。

別府の市街地と明礬温泉、地獄めぐりなどしました。1日で4回温泉に入ったり、とり天食べたり、かなりリラックス出来ました。知らなかったのですが、湯布院も別府から近いようなので、今度行った際には湯布院も行きたい。

 

大分空港。空港の時点でおんせんを全面的にアピールしていました。

f:id:tsumuchan:20180227110338j:plain

 

別府の商店街的なところ。古き良き昭和な感じが残っていました。

f:id:tsumuchan:20180227110342j:plain

 

別府の名物「とり天」。ビールと合うし最高だった!からしを付けて食べるのも良い。

f:id:tsumuchan:20180227110345j:plain

 

竹瓦温泉。レトロ感漂う佇まい。(入らなかったですが。)

f:id:tsumuchan:20180227110348j:plain

 

MyべっぷFreeという1日乗車券で観光しました。

f:id:tsumuchan:20180227110353j:plain

 

明礬温泉。湯が最高だった!

f:id:tsumuchan:20180227110357j:plain

 

駐車場とか何気ないところに、さり気なく湯気が湧いているのとかやばい。

f:id:tsumuchan:20180227110401j:plain

 

湯けむり展望台。町の至ることから湯気が上がっていて、本当に温泉の町である。

f:id:tsumuchan:20180227110410j:plain

 

地獄めぐりは、海地獄と血の池地獄へ。

海地獄。湯気がめっちゃ出てて迫力がすごかった。

f:id:tsumuchan:20180227110405j:plain

 

血の池地獄。赤かったぞ。

f:id:tsumuchan:20180227110415j:plain

 

別府タワー

f:id:tsumuchan:20180227110421j:plain

 

油屋熊八。「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」というキャッチフレーズが素敵。

f:id:tsumuchan:20180227110425j:plain

博多

大都会博多。

とにかく都会で東京にいるみたいな感覚でした。太宰府行ったりラーメン食べたりしました。

 

博多駅。でかい。

f:id:tsumuchan:20180227110953j:plain

 

太宰府。学問の神様でおなじみですね。

f:id:tsumuchan:20180227110957j:plain

 

梅が枝餅。これは初めて知った食べ物だったのですが、美味かった〜

f:id:tsumuchan:20180227111000j:plain

 

太宰府天満宮。うまく行くようにお参りしました。

f:id:tsumuchan:20180227111006j:plain

 

市街地に戻って、ラーメン!ShinShin

f:id:tsumuchan:20180227111010j:plain

 

とんこつラーメンなのか良くわからないですが、めっちゃ美味しかった。

f:id:tsumuchan:20180227111014j:plain

 

親不孝通り。名前がやばいw(通りはいたって普通でした。)

f:id:tsumuchan:20180227111017j:plain

 

博多と言えば屋台!1人ではちょっと入りづらかった…

f:id:tsumuchan:20180227111021j:plain

 

一口餃子も博多の名物。ビールと合う〜

f:id:tsumuchan:20180227111025j:plain

 

締めのラーメン。元祖ラーメン長浜家 

f:id:tsumuchan:20180227111029j:plain

長崎

路面電車、中華街、グラバー園、出島、稲佐山軍艦島などなど、見どころ満載の長崎。

 

ちょうど旧正月を祝うランタンフェスティバルもやっていて最高だった!

f:id:tsumuchan:20180227111520j:plain

 

路面電車が走る町ってだいたい素敵ですよね。

f:id:tsumuchan:20180227111436j:plain

 

グラバー園。見応え満載で素晴らしかった。

f:id:tsumuchan:20180227111439j:plain

 

大浦天主堂。外は工事中でしたが、中は美しいステンドグラスが輝いていました。

f:id:tsumuchan:20180227111610j:plain

 

中華街。ランタンフェスティバルが開催されていたのでランタンで埋め尽くされていました。

f:id:tsumuchan:20180227111446j:plain

 

インスタ映えしそうだなw

f:id:tsumuchan:20180227111442j:plain

 

出島。当時の出島ではなく再現された出島でしたが、雰囲気たっぷり。

f:id:tsumuchan:20180227111451j:plain

 

夜は稲佐山からの夜景。長崎は町の構造がホントいいよなぁと。

f:id:tsumuchan:20180227111454j:plain

 

平和公園。平和が1番だぞ。

f:id:tsumuchan:20180227111459j:plain

 

一本柱鳥居。

f:id:tsumuchan:20180227111617j:plain

 

崇福寺

f:id:tsumuchan:20180227111502j:plain

 

長崎と言えばちゃんぽん!めっちゃうまかった!

f:id:tsumuchan:20180227111509j:plain

 

軍艦島。ただただ興奮した。ガイドの方の説明もすっごく良くて、当時ここには日本の最先端があったとかやばすぎる。

f:id:tsumuchan:20180227111624j:plain

 

荒廃した建物を見ると興奮するのはなんでだろう。

f:id:tsumuchan:20180227111512j:plain

まとめ 

4泊5日で旅行に行ってきましたが色々回れて良い旅が出来ました。

博多はちょっと都会すぎてあれですがw、別府、長崎はもう一度行ってみたいくらいには良かった。

結構海外に目が行ってしまいがちですが、国内にもまだまだ良いところがたくさんあって、知らない食べ物とか知らないイベント、観たことない景色とかがあるので、もっと色々行きたくなった!

まぁ今回の旅行を含め、本州、九州、北海道、沖縄と行けたので、次は四国に行きたいぞ。