アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【ベトナム旅行記】ホイアン観光・ランタン祭り【1日目(2018/4/29)】

ベトナム旅行1日目。

ホーチミンに到着してから、ダナンへ国内線で向かい、そこからホイアンへ。

 

0日目は↓から

 

 

6時前にベトナムホーチミン)に到着し、問題なく入国!

ベトナムは大学のときに行ったっきりなので、6年ぶりくらい。

日本と違い、早速モワッとした暑さでした。

 

まずはお金が無いと始まらないので、クレジットカードでベトナムドンを引き落とします。

f:id:tsumuchan:20180506111045j:plain

 

あとsimカードも買いました。200,000ドン(1,000円くらい)

f:id:tsumuchan:20180506111053j:plain

 

ホーチミンからダナンへ向かうので、国内線ターミナルへ移動します。

国際線と国内線ターミナルは歩いてすぐなので特に迷うこと無く移動出来ました。

が、暑い…汗

f:id:tsumuchan:20180506111057j:plain

 

国内線ターミナルに到着するも、登場予定の飛行機のチェックインはまだだったので、ターミナル向かいにあったHIGHLANDS COFFEEに行って一休みしました。

ベトナムではそこらじゅうにあるらしい。

f:id:tsumuchan:20180506111102j:plain

 

ベトナムコーヒー(甘い)とバインミーを注文。

バインミーは…、あんまり美味しくはなかった(笑)

f:id:tsumuchan:20180506111105j:plain

 

1時間ほど時間を潰し、チェックインカウンターに並びます。

海外の国内線の搭乗は久々。

f:id:tsumuchan:20180506111112j:plain

 

チェックインと手荷物検査を問題なく抜け、搭乗口で待ちます。

f:id:tsumuchan:20180506111117j:plain

 

搭乗。

ダナンへはJetstarです。

f:id:tsumuchan:20180506111121j:plain

 

離陸の際に、飛行機の行列が出来てて若干遅れたのですが、問題なく離陸。

(ちなみに元々航空券を買った時は8:00発だったのに、何日か前にいきなり9:45発に変更になり、再度この遅れだった。ベトナムのJetstarはよく遅れるのかな)

約1時間ほどでダナンの空港に着きました。

f:id:tsumuchan:20180506111125j:plain

 

ダナンからホイアンまでは、泊まるホテルにピックアップを頼んでいたのでそれを利用しました。

出口に名前が書いてある紙を持って待ってもらうのは初体験だったので、微妙に嬉しかった(笑)

 

ピックアップのおっちゃんはかなりスピードを出す人で、めっちゃ速かった(笑)

f:id:tsumuchan:20180506111129j:plain

 

そこら中にバイクが(笑)

ベトナム感が満載です。

f:id:tsumuchan:20180506111132j:plain

 

30分くらいでホテルに到着。

Green Heaven Hoi An Resort & Spa

f:id:tsumuchan:20180506111144j:plain

ウェルカムドリンクを頂きました。南国っぽい

f:id:tsumuchan:20180506111139j:plain

 

チェックインまでは時間があったので、スーツケースを預かってもらい街歩きへ。

 

天気が良く、かなり暑かった…汗

暑すぎるからか、歩いている人はまばらでした。

昼間は屋内で大人しくして、夕方くらいから行動する感じがいいんだと思いました。

f:id:tsumuchan:20180506111147j:plain

 

ランタンの街ということで、ランタンがあちこちに飾ってありました。素敵。

f:id:tsumuchan:20180506111151j:plain

 

トゥボン川越しの日本橋

f:id:tsumuchan:20180506111155j:plain

 

橋を渡ります。

f:id:tsumuchan:20180506111200j:plain

 

前々から一度は見たかった日本橋!(来遠橋)

川のニオイが若干臭かったですが、見ごたえがありました。

f:id:tsumuchan:20180506111207j:plain

 

軽く散策。

ランタンがきれい!

f:id:tsumuchan:20180506111211j:plain

 

お腹も減ったので、川沿いの店でランチしました。

とにかく気温が暑く、汗だくで食べました。

f:id:tsumuchan:20180506111215j:plain

 

 暑すぎてやばいということで、ホテルへ。

部屋へも行けるようになっていたので、部屋に移動します。

クーラーが効いてて涼しかった〜

f:id:tsumuchan:20180506111218j:plain

 

その後、ホテルにはプールがあるので、ホテル近くのお店で海パンを買ってプールで遊びました。

暑い中のプールは最高!

f:id:tsumuchan:20180506111222j:plain

 

プールで遊んだ後、プールサイドで休憩し、再度街歩きへ。

この時間帯だと若干涼しくなっていたので良かった。

 

 昼間より格段に人が増えてました。ボートに乗ってる人もいた。

f:id:tsumuchan:20180506111225j:plain

 

夜ご飯を食べにレストランへ。

f:id:tsumuchan:20180506111229j:plain

 

LARUE

ベトナム中部のローカルビールらしい。

f:id:tsumuchan:20180506111232j:plain

 

ホワイトローズ

ホイアン名物。

f:id:tsumuchan:20180506111235j:plain

 

揚ワンタン

同じくホイアン名物。

f:id:tsumuchan:20180506111238j:plain

 

空芯菜

にんにくが効いててめっちゃうまかった。

f:id:tsumuchan:20180506111242j:plain

 

レストランからの眺め。

f:id:tsumuchan:20180506111246j:plain

 

ローカル感溢れる、料理が美味しいお店でした!

f:id:tsumuchan:20180506111251j:plain

 

夜のホイアンを散策します。

ちょうどこの日はランタン祭りが開催されている日でした。

その為か、人がかなり溢れていました。

f:id:tsumuchan:20180506111254j:plain

 

ランタンきれいです。

f:id:tsumuchan:20180506111257j:plain

 

ランタン祭りでは、街灯の明かりを消して、ランタンだけの明かりにするんだとかで、結構真っ暗な感じでした(笑)

f:id:tsumuchan:20180506111301j:plain

 

日本橋

ここら辺は人も多く、ボートの客引きがかなりグイグイ来る感じでかなり面倒でした。。

f:id:tsumuchan:20180506111304j:plain

 

ランタンを売っているお店がかなり写真映えする感じになってました。

たぶんガイドブックとかのホイアンの写真もお店のランタンを撮っているんだと思います。

f:id:tsumuchan:20180506111308j:plain

f:id:tsumuchan:20180506111311j:plain

 

露店も色々と出ていました。

f:id:tsumuchan:20180506111315j:plain

 

色々とホイアンの街を歩き回った1日でした。