アウトプッツ

アウトプットしていくぞ

【ベトナム旅行記】感想【まとめ】

f:id:tsumuchan:20180506112154j:plain

 

まだ旅行の熱が冷めやらぬところですが、ベトナム旅行の日記を書き終わったので、まとめでも書こうかと思います。

 

記事一覧は↓からどうぞ。

 

感想

ベトナムをちゃんと旅行したのは7年くらい前で、久々のベトナム旅行でしたが、美味しいベトナム料理とビーチリゾート&ホテルを満喫することが出来ました。

以前ベトナムを旅行したときは、ベトナム料理はあまり食べることなくスーパーでお菓子とか買ってばかりだったので、やっとベトナムらしい食事をすることが出来ました。泊まったところも以前は安宿だったので、リゾートホテルやクラシカルホテルに泊まれて大人になったなぁと感じました(笑)

 

ずっと行きたいと思っていたホイアンへ行くことも出来、さらに運良くランタン祭りだったので良かったです。人の多さに辟易するところもなくはないですが、あの街並みはやはり特別で、いいところでした。

 

そんなベトナムですが、暑い、暑すぎる…!という感じで、もう汗だくで大変でした(汗)。暑すぎるとなんというか、観光に集中出来なくなっちゃうんですよね、汗を拭くのに必死になって…笑(まぁ個人的に汗っかきということも大きいのですが。)

去年もマレーシア・シンガポールと暑いところだったのに今年も暑いところという感じで、若干ミスった感は否めませんね。

 

汗のかきすぎが原因か、ひどい汗疹(ブツブツ)になってしまったので、それもけっこう大変でした。日本に帰ってきて皮膚科で塗り薬をもらったらだいぶ良くなりましたが。

あとは、(おそらく)食べ物が原因でお腹を壊してしまって、ずっとお腹がピーピー状態でして、帰国して5日目のブログを書いている現在も治っておりません…苦笑。病院にも行かず、帰国してからカレーうどんとか麻婆麺とか攻めた料理を平気で食べてるというのも治らない原因かと思います。そのうち治るでしょう…。

 

そういえば、腕時計を失くしたというのもありました。おそらく4日目のメリアダナンにいるときに海かプールで失くしてしまったようです。チープカシオで安いやつだったので後悔はあまりないのですが、今となっては腕にはめててそこだけ日焼けしてない跡が虚しく残っているだけとなっています。

 

ベトナムは日本人が多いってのもありました。特にホイアンなんかはいたるところに日本人がいらっしゃって、まぁ自分も日本人でいっているわけですが、せっかく海外に来たのだから、もう少し日本人が少ないといいなぁと思ったり。ホイアンのレストランへ行ったら周りみんな日本人とかありましたからね(笑)

 

まとめ

ぼられたり、お腹壊したりしたベトナムですが、料理は美味しいし、リゾートは最高だし、観光スポットもあるしという感じで楽しかったです。

やっぱり旅行は最高ですね!

 

来年のゴールデンウィークはどこへ行こうかな。