アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【1日目】 茨城空港から春秋航空で上海へ【3月5日】

【前置き】

中国へ行った旅行記を1日1記事で書いていこうと思います。

そもそもこの旅行を決めたのは、3月1日、今年度いっぱいまで使える休暇があり、ちょうど業務も一息つきそうな頃合いだったので、半ば強引にお休みを頂きました。

とりあえず旅行券の確保とBooking.comでの宿の予約などを行いました。

社会人になったとはいえ、やはり旅費は抑えたい。

ということで今回はLCC春秋航空を使って、茨城空港から上海の上海浦東国際空港へ行くことになりました。

【前置き終わり】

1日目、出発の日です。

茨城空港へは東京駅からなんと500円のバスが出ているので、それを使います。

しかし予約の時期が遅かったのか、いい時間帯のバスは予約でいっぱいorz(上海行きは13:20発)結局7:10のバスに乗ることに。

流石に早い時間たいなのでだいぶ空いている感じでした。

ちなみに空港利用者は500円で利用できるのですが、それ以外は1000円となりますが、意外と1000円を払っている人がいるようでした。

(バスのなかにトイレがありました)

おにぎりを食べつつ乗る。

1時間40分くらいで茨城空港着。

まぁ小さいですw

で、何を勘違いしたか本屋があると思い込んでいたんですが、本屋はない。。。ここで旅行中に読む本でも買おうと思っていたんですが。

空港にもコンビニがあり本が少し置いているのですが、ちょっと少ないので空港近くのコンビニに行ったりして本を探す。が、案の定空港近くのコンビニも全然本が置いてなく、結局空港のコンビニで東野圭吾の「仮面山荘殺人事件」を買うことに。

(旅行の途中で読み終わりましたが、かなり面白かったです)

時間があるので、本を読んだり、おにぎりをコンビニで買って食べたりして時間を潰す。

11時半頃からチェックインが始まったので、並ぶ。

半分以上が中国人でしたね。

チェックインは20分ほどで終了し、出国手続きへ。

それからまた1時間ほど待つ。

んで、搭乗。

席は真ん中。

うん、LCCなので狭い感じです。

たしか定刻よりちょっと早めに出発しました。

上海までは3時間ほどのフライト。

購入した本を読んだりして時間を潰す。

で、2時間ほど経った時、ネットの情報に乗っていた

体操の時間が始まりましたw

LCCは機内が狭いので、体が結構凝るんですよね。

ほとんどの人が体操してましたw(僕もしましたよ)

そんなこんなで上海到着。

25度くらいということでもわっとした感。

イミグレへ向かうのですが、その途中のサーモグラフィー検査?みたいな

ところでなぜか引っかかるという…w

体温計みたいなのを口に咥えさせられて、何やらやっていたみたいですが

問題ないようで数分で終了。なんだったのか…

その後入国審査を終え、中国に3年ぶりに入国!

浦東国際空港はでかいです。

リムジンバスで上海市内へ向かうことに

5線バス

バス車内から見えた上海市内。

ガスっている。

1時間ほどで人民広場近くに到着しました。(18時過ぎ)

そこからBooking.comで予約していた宿へ移動。

途中地下鉄を使ったり、人に聞きまくったりして(かなり聞いたw ありがとう中国人)、

19時過ぎにやっとのことで宿に到着。

宿からは外灘(バンド)が徒歩ですぐだったので行ってみることに。

うーんガスっている。(ちなみに上海にいる間、このガスっているのが晴れることはありませんでした)

まぁ上海っぽい感じで満足!

そのあとブラブラ散策してみる(途中迷ったw)

南京路

宿近くに安めの食堂があったので、麺を食べる

宿ではドミトリーで、中国人が多い感じだったのですが

自分が日本人だというと面白がって話しかけてくる若者もいました。

筆談などをしてコミュニケーションを取る。こういうの楽しいね。