アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【4日目】上海ラスト・デイ&西安へ【3月8日】

夜行列車で西安へ向かう日。

日中は雨降りのなか、田子坊へ。

 

昨日買ったカップラーメンがあったので、朝から食べるというファンキーさ。

f:id:tsumuchan:20160408233755j:plain

 

18時ごろに上海駅から西安への列車があり、上海は最後の日となるので、とりあえずお土産的なのを買いに行くことに。

 

残念ながらこの日は雨降り。宿で傘をかりる。

f:id:tsumuchan:20160408233811j:plain

 

カップラーメンだけでは足りないので、宿近くにパン屋さんがあったので買ったりした。

f:id:tsumuchan:20160408233818j:plain

 

地下鉄で南京路まで行く。

よくわからない日系の店、メイソウ↓

f:id:tsumuchan:20160408233829j:plain

 

お菓子とかがいっぱい売っていた↓(あんま買わなかったけどw)

f:id:tsumuchan:20160408233834j:plain

 

早々に宿近くに戻ってきて、麺を食べる。

味は…特別美味しくはなかった…w

f:id:tsumuchan:20160408233843j:plain

 

それから宿をチェックアウトし、荷物を預かってもらい、田子坊へ行ってみることに。

 

上海の南西の方面っていうのかな、おしゃれな雰囲気です。

 

f:id:tsumuchan:20160408233907j:plain

 

SOHO

f:id:tsumuchan:20160408233915j:plain

よくわかんないけど、表参道ヒルズみたいな感じだったw

f:id:tsumuchan:20160408233920j:plain

 

LINEカフェもあった!

中国ではLINE使えないのに…w

f:id:tsumuchan:20160408233926j:plain

ラブライブも(全然興味ないけど写真だけ撮った)

f:id:tsumuchan:20160408233929j:plain

 

1時間近く歩いてやっとのこと田子坊に到着。

雑貨屋とかが一角に集まっている感じで、雰囲気もいい感じのところだった。

f:id:tsumuchan:20160408233937j:plain

f:id:tsumuchan:20160408233945j:plain

f:id:tsumuchan:20160408233949j:plain

f:id:tsumuchan:20160408233955j:plain

お土産をちょっと購入する

 

田子坊を出たところすぐに鎌倉パスタがあった!

日本で何回か行ったことがあったので入ってみることに。

f:id:tsumuchan:20160408233957j:plain

熟成厚切りベーコンのカルボナーラを注文

45元なので800円ちょっとくらい。

日本と比べればちょっと安いかな〜(中国的には高いけども)

f:id:tsumuchan:20160408234001j:plain

日本と同じように、パンの食べ放題的なのはあった

(最初の一回しか持ってきてくれなかったけど)

f:id:tsumuchan:20160408235128j:plain

カルボナーラ。普通にうまかった。

f:id:tsumuchan:20160408234005j:plain

 

その後地下鉄で宿のほうへ

途中UFOキャッチャーがあったのでやってみた。

f:id:tsumuchan:20160408234018j:plain

 

宿に戻り、荷物をピックアップし上海駅へ向かう(16時くらい)

 

まだまだ早かったので、スタバへ行ってみる(人生初のスタバ)

カフェラテが30元ぐらいで、日本と比べるとかなり高かったみたい…w

f:id:tsumuchan:20160408234028j:plain

上海駅(なんか暗くなってしまった)

f:id:tsumuchan:20160408234036j:plain

 

荷物検査を受け、上海駅へ入る。

f:id:tsumuchan:20160408234041j:plain

とりあえずかなり広い。

f:id:tsumuchan:20160408234043j:plain

西安行きの改札。

1時間前だがすでにかなり人が。

f:id:tsumuchan:20160408234046j:plain

夜食として、ビールとお菓子を購入。

f:id:tsumuchan:20160408234049j:plain

改札に無駄に並んでみる。

f:id:tsumuchan:20160408234100j:plain

20分ぐらい前に改札が開いてホームへ。

f:id:tsumuchan:20160408234104j:plain

西安行き

f:id:tsumuchan:20160408234106j:plain

今まで何度か硬臥に載ったことはあるが、今までの車両で一番新しい感じだった。

通路の上に荷物置きがなく、部屋の上にあった。

f:id:tsumuchan:20160408234113j:plain

始め、間違えて違う車両に乗ってしまったが、無事自分のところへ。

一番下の席だった。

f:id:tsumuchan:20160408234119j:plain

ビールを飲もうとしたらプルタブが…w

f:id:tsumuchan:20160408234121j:plain

 

他は当然中国人ばかりで、しかも家族みたいな感じでトランプゲームを始めていて、一番下のシートだとみんなが座って居場所がなくなったしまったので通路の椅子に座っていることにw

 

コンセントがあった。

f:id:tsumuchan:20160408234125j:plain

カップラーメンを食べる。

中国の列車と言ったらカップラーメンである!

f:id:tsumuchan:20160408234133j:plain

小さいガキンチョがいたので変顔をして遊んだりするw

f:id:tsumuchan:20160408234135j:plain

相変わらずトイレは汚いな

f:id:tsumuchan:20160408234138j:plain

 

10時過ぎに消灯となったので就寝