アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

中国&台湾旅行感想

中国は3年ぶりで、今回で4回目。

3年ぶりの中国は、中国元が高騰しているのか詳しくはしらないですが、以前と比べて物価が安いお得感的なのが薄れているなぁという感じでした。

中国旅行のいいところの大部分は物価が安いってことだと思っているのですが、それがなくなると正直中国に行く意味が…(他にも良い点はありますが…笑)

 

まぁ、今回は直前に決めたのにもかかわらず、以前から行きたいと思っていた上海と西安に行けたので満足です。本当は香港とか広州に行こうかなぁと思っていたので。

 

しかしまぁ当分は中国行かなくてもいいかなぁって思ったりしております。

行きたいところは結構行ってしまったので。

次行くのなら北の方に行きたいですかねぇ

 

 

台湾は今回で2回目

親日で、とにかく気軽に行ける海外だと思います。

物価も以前行った時と変わらずで、日本よりちょっと安い感じですごしやすいと思います。

食べ物も美味しいしね(^^)

 

次行くなら台北じゃない南の方がいいなぁ〜

 

 

ps.

中国旅行でお腹を壊したりして、旅行前と比べて大体4・5キロくらい痩せた…w