アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【Android/Kotlin】Slackの未読メッセージをすぐ確認できるアプリ作った【iOS/Swift】

Android

play.google.com

 

iOS

Unread Checker for Slack

Unread Checker for Slack

  • ビジネス
  • 無料

 

特徴

複数チーム・複数チャンネルの未読メッセージを1画面で確認出来るようになっていて、未読メッセージをすぐ確認出来ます。

なぜ作ったのか

Slackの公式アプリは、チームの切り替えやチャンネルの切り替えが妙に面倒くさかったので、一括で確認できたら便利じゃん?という感じです。

言語

AndroidはKotlinを使ってみました。自分で書いているコードに関してはフルKotlinです。モダンな感じに書けてかなり良いですね。

iOSは普通にSwiftです。

所感

AndroidiOSの順で作ったのですが、最後iOS版はかなり雑な感じになってしまった…

iOS開発はあまり慣れてないのですが、レイアウト周りが難しいですね。特にAutoLayout…。思った通りに行かないことが多すぎるw。Androidのほうがめっちゃ楽。

 

自分で書くのもあれですが、結構便利なアプリだと思うのでダウンロード数伸びて欲しい!お願いします!