アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

Androidアプリリリースしました「簡単トーク分析 for LINE - L.Checker」

久々にアプリをリリースしたのでブログに書いてみます。

 

play.google.com

 

LINEのトークバックアップを利用して、そこからトークの傾向とかランキングとかを表示するというアプリです。この手のアプリは検索してみるとあまりなく、自分的に面白くできそうかなぁと思って手を付けてみた感じです。2014年に同じようなiPhoneアプリが若干話題になったようで、それを考えると旬を過ぎている感は否めませんが。

 

開発的には主にKotlinを利用しました。Kotlinやっぱいいですね〜。

若干ライブラリとの兼ね合いでKotlinをうまく使えなかったのでJavaを書きましたが、ちょっときつかったですね。

トークのデータを解析的な処理をしているので、トーク数が多いと結構遅くなってしまっているので、ダウンロード数が伸びるようだったら、解析的な処理を非同期で行ってUX向上を図りたいなと思っています。

アーキテクチャに関しては、かなり雑な作りですw これもユーザーが伸びれば対応したいですね。。

 

開発期間は、最初のコミットが11月19日なので1ヶ月とちょっとですかね。

 

こちらからは以上です