アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

2017年振り返りまとめ&2018年抱負

新年が始まって一週間ほど経ってしまいましたが、2017年のまとめ記事を書いてみたいと思います。ちなみに昨年のまとめは、謎の映画のまとめ記事を書いていました…w

  映画

昨年を踏襲して2017年観た映画から。(映画館で観たもの)

1月

・ローグ・ワン

この世界の片隅に

・ファンタスティックビースト

2月

ドクター・ストレンジ

3月

キングコング

ラ・ラ・ランド

 

年の初めの方は結構観ていたのですが、それ以降はてっきり観なかったですね。観たい映画はちょいちょいあったのですが。

昨年のベストと言えば、ラ・ラ・ランドですね〜

ストーリーも良かったし、音楽も良かった!ライアン・ゴズリングもカッコいいですよね。

ラ・ラ・ランド(字幕版)
 

 

今年はまぁほどほどに観に行けたらいいなと思います。 

 

アプリ

昨年リリースした個人アプリです。

 

無料トーク分析 - L.Checker

昨年はじめにリリースしたLINEのトーク分析アプリです。

ブログにも書きました。

Androidアプリリリースしました「簡単トーク分析 for LINE - L.Checker」 - アウトプッツ

現在は3,000インストールで、評価は4.4と高評価を頂いています。

最近アップデート出来てないので、そろそろ何かしたいところです。

 

仮想通貨の最新ニュースまとめ - コインなう。

昨年11月頃に出したアプリで、同じくブログ記事も書いています。

Androidアプリリリースしました「コインなう。」 - アウトプッツ

インストール数は徐々に伸びていっていて、もうちょっと伸ばしたいところですね。

サーバー側も徐々にデータが溜まってきているので、何かやりたい。

 

【マンガ検索】マンガALL - マンガアプリを見つけよう♪

ブログには書いていないですが、9月頃に出していました。

数多くのマンガアプリがあるので、それをまとめて検索できるようにしたら便利なのではと思い、作成しましたが、てんでインストールは伸びず…

一応サーバー側も作っているのですが、ユーザーもほぼいないのでクローズしようかと思っています。

 

いくつかアプリをリリースしましたが、ユーザーさんにもちょいちょい使って頂けるようなアプリを作れたので良かったなと思います。

今年も個人としてアプリをリリースしていきたいですが、もうちょっと大規模な、もっと多くの人に使ってもらえるアプリ・サービスを作っていけたらいいなと思います。

 

旅行

昨年は国内外で結構旅行に行きました。

 

また、ブログにはまだ書けていませんが、昨年の年末から今年の初めに書けて、初のヨーロッパ旅行、チェコオーストリアハンガリー、へ行ったりもしました。そのうちブログに書ければと思います。

 

その他

OSSに初コントリビュートした。

カードを積極的に使うようにした。

クレジットカードとか楽天Edyとか、出来るだけ現金を使わないようにしてみた。

別に何かが変わるとかではないのですが、銀行から現金を引き出す回数が格段に減りましたね。あとはレジとかで小銭を出さなくていいので圧倒的に楽になりました。

目黒に引っ越した。

表参道に住んでいたのですが、同棲を機に目黒に引っ越しました。

目黒駅前は色々充実していて、生活しやすくて良いですね。

退職した。

昨年12月末で新卒で入社した会社を退職しました。4年9ヶ月在籍しました。

退職理由は所謂ステップアップみたいな感じで、ここらへんは機会があればブログに書きたいですね。

今は有給消化中と言うかたちで、絶賛転職活動中です。

 

2018年抱負 

・転職する

・お金について考える

・人生について考える

ですかね。

技術的にももっと色々やっていきたい。

あと、このブログのタイトルにもなっているアウトプットを今年こそはやっていきたいですね。

今年は色々と転換の年になるような気がしますが、頑張っていきます!