アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【四国】香川、愛媛と旅行に行ってきた。

こんにちは。

3月30日〜4月1日と香川の高松&琴平、愛媛の松山に旅行に行ってきたので、その旅行記を書こうと思います。

 

うどん食べたり、金比羅山登ったり、道後の町を満喫したりと楽しんできました。

ちなみに人生初の四国上陸で、これで北海道・本州・四国・九州・沖縄と行くことが出来ました。

 

1日目

出発は成田空港から。

羽田空港のほうが近いですが、安いチケットのため、ケチって成田にしました(笑)

1ヶ月前の大分に行ったときにも来たので、懐かしかった。

f:id:tsumuchan:20180408154319p:plain

 

機内から富士山が!

綺麗に雪で覆われていました。

f:id:tsumuchan:20180408154324p:plain

 

1時間ほどで高松空港に到着。初の四国上陸!

f:id:tsumuchan:20180408154333p:plain

 

空港からはレンタカーを予約していたので、レンタカーで移動です。

ちなみに運転免許を取ってから1度しか運転したことがないペーパードライバーなので、旅行の前週にペーパードライバー教習なるものを受けて練習をしたりしました(笑)

レンタカーを使ったのは1日だけでしたが、教習のおかげもあり、無事にドライブすることが出来ました。

 

空港から近くのうどん屋に到着。

f:id:tsumuchan:20180408155049p:plain

 

池上製麺所。

到着したときは混んでなかったのですが、帰り際は行列が出来てました。

f:id:tsumuchan:20180408154338p:plain

 

冷うどん。

暖かいのにすれば良かったかなぁと思ったものの、コシがあり美味しかった!

f:id:tsumuchan:20180408154347p:plain

 

店内はこんな感じ。

f:id:tsumuchan:20180408154352p:plain

 

お店を後にし、高松市内のほうへ。

 

国の特別名称に指定されている、栗林公園へ行きました。

f:id:tsumuchan:20180408154357p:plain

 

天気もよく、桜も咲いており気持ちよかった。

f:id:tsumuchan:20180408154403p:plain

f:id:tsumuchan:20180408154409p:plain

 

庭園も見応えありました。

f:id:tsumuchan:20180408154413p:plain

 

お弁当を広げて食べてる人もいました。

f:id:tsumuchan:20180408154418p:plain

 

栗林公園を後にし、徒歩で近くのうどん屋さんへ。

 

ちくせい

f:id:tsumuchan:20180408154422p:plain

 

天ぷら美味しかった!

オフィス街らしく、人も多くて混んでました。

f:id:tsumuchan:20180408154427p:plain

 

うどんを食べて、レンタカーで再び移動です。

 

途中、瀬戸内海を眺めてみたり。(運転中ではありません)

f:id:tsumuchan:20180408154431p:plain

 

高松市内から1時間以上かかって、桜が綺麗と噂の紫雲出山に。

ちなみに紫雲出山を登る山道はかなりのS字コース&道幅も狭かったので、ペーパードライバーにはかなり大変でした…。

f:id:tsumuchan:20180408154436p:plain

 

紫雲出山(しうでやま)

f:id:tsumuchan:20180408154441p:plain

 

瀬戸内海の島々をバックに、桜が綺麗に咲いており、かなり良い景色でした!

桜も7〜8分咲きでしたが、十分綺麗でした。

桜の時期じゃなくてもいい景色が望めると思うので、かなりオススメの場所です。

f:id:tsumuchan:20180408172258j:plain

f:id:tsumuchan:20180408154500p:plain

 

謎の縄文人っぽい展示もあった。

f:id:tsumuchan:20180408154453p:plain

 

レンタカーを返すため、来た道を若干戻り、丸亀へ。

事故とかもなく無事にドライブ出来てよかった…(^^)

旅行に行くとやっぱり車があったほうが便利なので、今後もドライブしていきたい。

 

すっかり暗くなってしまいましたが、丸亀駅から琴平駅へ。

f:id:tsumuchan:20180408154505p:plain

 

琴平駅

f:id:tsumuchan:20180408154510p:plain

 

金毘羅の町ということで、駅前から雰囲気のある感じでした。

f:id:tsumuchan:20180408154514p:plain

 

1泊目のホテル、琴参閣。

THE旅館って感じで良い。

f:id:tsumuchan:20180408154519p:plain

 

夕食ギリギリに到着し、すぐに夕食です。

こういう会席料理は大好きだなぁ。

f:id:tsumuchan:20180408154524p:plain

 

夕食にもうどんが出てくるのが香川らしいところ(笑)

f:id:tsumuchan:20180408154529p:plain

 

温泉に入ってこの日は就寝しました。

f:id:tsumuchan:20180408172238j:plain

 

 2日目

 

ホテルのロビー。

高級感溢れていて良いホテルでした。

f:id:tsumuchan:20180408154540p:plain

 

ホテルをチェックアウトし、金比羅山へ。

 

表参道。

お土産屋さんとかが連なってて、こういうところは歩いていて楽しい。

f:id:tsumuchan:20180408154544p:plain

 

朝ごはんを食べてないので、うどんを食べます。

こんぴらうどん

f:id:tsumuchan:20180408154549p:plain

 

名物というしょうゆうどん。

汁が無いうどんですが、鰹が効いててかなり美味しかった!

旅行中に食べたうどんの中では1番ですね。もう一度食べたい!

f:id:tsumuchan:20180408155013p:plain

 

御本宮まで登っていきます。全785段。

 

登っている途中も桜が綺麗に咲いてました。

f:id:tsumuchan:20180408154555p:plain

 

眺めも良いです。

f:id:tsumuchan:20180408154601p:plain

 

桜が本当に綺麗。

f:id:tsumuchan:20180408154608p:plain

 

40分くらい登って御本宮に到着。

f:id:tsumuchan:20180408154614p:plain

 

だいぶ登ったので、琴平の町も一望できます。

f:id:tsumuchan:20180408154618p:plain

 

金のお守りを買いました。ご利益ありそう。

f:id:tsumuchan:20180408154623p:plain

f:id:tsumuchan:20180408154628p:plain

 

お参りもして、下山です。

 

登ってる途中結構棒を付いている人がいたんですが、お店で貸出をしているようです。

 

f:id:tsumuchan:20180408154633p:plain

 

登ってお腹も空いたので、再びうどん屋さんへ。

てんてこ舞。

f:id:tsumuchan:20180408154646p:plain

 

肉うどん。これも美味しかった!

f:id:tsumuchan:20180408154641p:plain

 

金毘羅っぽいうちわも買いました。

f:id:tsumuchan:20180408154651p:plain

 

ホテルへ戻り、キャリーバッグを受け取ってから、駅へ向かいます。

 

高燈籠。

木造では日本一の高さらしい。

f:id:tsumuchan:20180408154656p:plain

 

琴平、いいところでした!

f:id:tsumuchan:20180408154704p:plain

 

愛媛の松山へ向かうべく、移動します。

まずは多度津駅へ。ここで特急に乗り換えます。

f:id:tsumuchan:20180408154714p:plain

 

駅のお店。うどんのお土産がたくさん。

f:id:tsumuchan:20180408154709p:plain

 

特急しおかぜ

f:id:tsumuchan:20180408154718p:plain

 

車窓からは前日車で通ったときの景色が。

鉄道だとお菓子とかもゆっくり食べれるので鉄道の旅は大好きです。

f:id:tsumuchan:20180408154723p:plain

 

2時間ほどかかり、松山に到着!

f:id:tsumuchan:20180408154731p:plain

 

市電に乗って道後温泉に!

f:id:tsumuchan:20180408154736p:plain

 

ちょうど坊ちゃん列車が止まってました!

レトロ感たっぷりで良い。

f:id:tsumuchan:20180408154741p:plain

 

道後温泉

浴衣姿の人もちらほらいて、温泉街っぽい。

f:id:tsumuchan:20180408154746p:plain

 

ラクリ時計。

ちょうど17時になるところだったので、動いている所も見ることが出来ました。

f:id:tsumuchan:20180408154751p:plain

 

お土産屋さんや飲食店が並びます。

ちょうど良い規模感で歩きやすい感じでした。

f:id:tsumuchan:20180408154755p:plain

 

2日目のホテル、椿館。

昨日の琴参閣と同じくかなり大きいホテルでした。

f:id:tsumuchan:20180408154800p:plain

 

ロビーがレトロ感満載で雰囲気ばっちりでした。

f:id:tsumuchan:20180408154822p:plain

 

部屋は和室。

f:id:tsumuchan:20180408154804p:plain

 

夕食まで時間があったので、浴衣に着替えて道後の町を歩きました。

 

愛媛と言えばみかんです。

f:id:tsumuchan:20180408154811p:plain

 

みかんのソフトクリームも食べました。

f:id:tsumuchan:20180408154817p:plain

 

30分ほど散策し、ホテルに戻って一旦温泉に入ってから、夕食です。

 

会席料理。こちらも美味しかった〜

f:id:tsumuchan:20180408154827p:plain

 

毎夜21時から、水軍太鼓のショーがあるとのことで見ました。

迫力すごかった!

f:id:tsumuchan:20180408154831p:plain

 

夜の写真も取るべく、もう一度散策へ。

道後温泉本館。雰囲気ありました。

f:id:tsumuchan:20180408154836p:plain

 

写真も撮り、ホテルへ戻り温泉に入って就寝しました。

 

3日目

 

ホテルのビュッフェで朝からガッツリです。

f:id:tsumuchan:20180408154841p:plain

 

ホテルをチェックアウトし、荷物は駅前のコインロッカーに預けました。

 

マスコットキャラクターのみきゃん。

f:id:tsumuchan:20180408154846p:plain

 

市電に乗って、大街道駅へ。

そこから松山城へ向かいました!

 

松山城の山へはロープウェイかリフトで行けますが、結構混んでいました。(歩いて登ることも出来ます。)

f:id:tsumuchan:20180408154852p:plain

 

30分くらいならび、リフトに乗ります!(1人乗り)

景色もちょっと見れて楽しかった!

f:id:tsumuchan:20180408154859p:plain

 

リフトを降り、ちょっと歩くと松山城が!!

桜も咲いててすごい良かった。

f:id:tsumuchan:20180408154909p:plain

 

天守閣からは松山の町が一望出来ます。

f:id:tsumuchan:20180408154904p:plain

 

途中アイスを食べつつ、下山して、道後温泉へ戻ります。

 

道後温泉本館へ。

3階個室ですが、ちょうど待つことなく入ることが出来ました。

f:id:tsumuchan:20180408154914p:plain

 

和室の個室です。

田舎に帰ってきたみたいな感じでした(笑)

f:id:tsumuchan:20180408154919p:plain

 

3階個室は80分の制限付きです。

f:id:tsumuchan:20180408154924p:plain

 

外は道後温泉本館の内側が見れました。

個室ですが、外から見ようとすれば見えちゃう感じなので、裸とかだと良くないかもしれません…(笑)

f:id:tsumuchan:20180408155026p:plain

 

温泉の写真は無いですが、かなりいい湯でした♨

 

坊ちゃん団子とお茶も付いています。

f:id:tsumuchan:20180408154932p:plain

 

ゆっくりした後は、夏目漱石も使ったという坊っちゃんの間や、皇室専用のお風呂などを見学しました。

 

坊っちゃんの間

f:id:tsumuchan:20180408154937p:plain

 

道後温泉本館を後にし、空港バスの時間まで商店街を散策しました。

今治タオルなどを購入しました。

 

空港バスに乗って松山空港へ。道後の町はいいところだった〜

f:id:tsumuchan:20180408154942p:plain

 

40分くらいで松山空港に到着。

f:id:tsumuchan:20180408154948p:plain

 

オーバーブッキングで協力者を求めてました。

若干考えましたが、時間が遅くなってしまうので断念。

f:id:tsumuchan:20180408154955p:plain

 

日曜日の夜ということでかなり混んでいました。

f:id:tsumuchan:20180408155002p:plain

 

ANA

f:id:tsumuchan:20180408184231j:plain

 

羽田に到着し、家へ。

今回の旅行は無事終わりました。

f:id:tsumuchan:20180408155007p:plain

 

まとめ

先月の九州旅行と連続しての国内の旅行でしたが、どこも魅力的なところで最高だった!

2泊3日はやっぱり短いけど、かなり充実した旅行だったと思う。

初めてレンタカーを使ったのだけど、やっぱり車があると自由度が大幅に増すので、定期的に練習して乗りこなせるようになりたい。

 

これからも、もっと旅行していくぞ〜。

47都道府県制覇したい!