アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【ベトナム旅行記】ホーチミン観光&帰国【5日目(2018/5/3)】

ベトナム旅行5日目。最終日です。

この日はホーチミンの観光をしました。

 

4日目は↓からどうぞ。

朝食はマジェスティックのビュッフェです。 

屋上がテラスになっていて、そこでのビュッフェなので景色が良かった〜!

f:id:tsumuchan:20180506112154j:plain

f:id:tsumuchan:20180506112143j:plain

 

毎度お馴染みのフォーを頂く。美味かった!

f:id:tsumuchan:20180506112150j:plain

 

サイゴン川。

遠くに謎の高層ビルが建設中でした。ホーチミンはホント都会だなぁ

f:id:tsumuchan:20180506112158j:plain

 

朝食後は雑貨屋さんや洋服屋さんが並ぶ、ドンコイ通りを周りました。

f:id:tsumuchan:20180506112201j:plain

 

ホーチミン市庁舎(昼間バージョン)

f:id:tsumuchan:20180506112205j:plain

 

とにかく暑くて、適当に近くにあったホテルで休んだりしました(笑)

 

ホーチミンはオートバイが特に多い。

f:id:tsumuchan:20180506112209j:plain

 

サイゴン大教会

記念写真を撮ってる人がいっぱい。

f:id:tsumuchan:20180506112213j:plain

 

中央郵便局。外観おしゃれ。

f:id:tsumuchan:20180506112218j:plain

 

内部も美しい作りになっています。

ここで日本へはがきを送ったりしました。何時届くのだろうか。

f:id:tsumuchan:20180506112221j:plain

 

ベンタイン市場へ行ってみたり。

f:id:tsumuchan:20180506112225j:plain

 

お土産がいっぱい売ってました。

基本は雑貨とかTシャツとかで、こういうのは今までの海外旅行でお腹いっぱいになっているので、見るだけでした。

f:id:tsumuchan:20180506112228j:plain

 

他にも彼女が色々見たいということで雑貨店や洋服店をいくつか周りました。

f:id:tsumuchan:20180506112232j:plain

 

おしゃれな店も結構ありました。

f:id:tsumuchan:20180506112237j:plain

 

ホテルが15時のレイトチェックアウトだったので、14時くらいに戻ってプールで遊ぶ(笑)

謎にプールが深くて2m40もありました。深すぎるだろ…笑

f:id:tsumuchan:20180506112240j:plain

 

マジェスティックをパシャリ。うーんいいですね。

f:id:tsumuchan:20180506112244j:plain

 

チェックアウトした後はカフェに行ったり。

f:id:tsumuchan:20180506112256j:plain

f:id:tsumuchan:20180506112247j:plain

 

何故かこの店だけ停電しました。

しかもいくら経っても全然戻る気配がないという…笑

f:id:tsumuchan:20180506112253j:plain

 

ラッキープラザ。ここも雑貨が多かった。

f:id:tsumuchan:20180506112303j:plain

f:id:tsumuchan:20180506112300j:plain

 

日も暮れてきて、ベトナム最後の食事へ。

f:id:tsumuchan:20180506112308j:plain

 

333

f:id:tsumuchan:20180506112311j:plain

 

揚げ春巻きとスープ。

f:id:tsumuchan:20180506112318j:plain

 

空芯菜と焼きそばっぽいもの。

f:id:tsumuchan:20180506112322j:plain

 

ベトナムはどれも料理が美味しくてほんと良い。

 

ホテルへ戻り、ホテルの最上階の「M Bar」へ。

f:id:tsumuchan:20180506112325j:plain

 

ベトナムの夜景。

f:id:tsumuchan:20180506112335j:plain

 

あっという間の旅行だったなぁ〜を思い耽る。

f:id:tsumuchan:20180506112329j:plain

 

おしゃれなカクテル。

f:id:tsumuchan:20180506112339j:plain

 

9時になり、空港へタクシーで移動したのですが、これがまぁ最悪でした。

 

ホテルの人にタクシーをお願いしたところ、「サイゴンツーリスト」というタクシーを案内されました。

乗ってすぐにメーターが100,000ドンになっていまして、そこからメーターが上がっていくのがかなり早く(いわゆる改造メーターのタクシーだったのではと今更ながら思いますが)あっという間に300,000ドン近くに。

空港からホテルに来たときは350,000ドンだったので明らかにおかしい。このままでは1000,000ドンとかになってしまうレベル。

その時は400,000ドンしかなかったので、その旨を伝えると「他にはお金持ってないのか?日本円は無いのか?ATMで下ろしてくるか?」とか、とにかくお金を多くでも貰おうとしている様子でした。

もう他にはないと言い続けると折れたのか「メーターは無しにするよ」てきなことを言って、メーターをオフにしてました。

とりあえず良かったと思いつつ、400,000ドンでも十分ぼったくりの金額ではあるので、失敗したなぁと思いました。

まぁでもしょうがないのかな〜

f:id:tsumuchan:20180506112344j:plain

 

これがタクシーのドライバー

ぼったくっときながらタクシーを降りた後に握手を求めてきた。ウザい…。

f:id:tsumuchan:20180506112348j:plain

 

手を振ってきた。ぼったくりありがとね、とか思ってんのか。

f:id:tsumuchan:20180506112351j:plain

 

まぁ時間には遅れることなく空港に到着し、チェックインです。JAL

特に並んでもいなかったのですんなりチェックイン完了しました。

f:id:tsumuchan:20180506112355j:plain

 

ちなみに使用機の遅れのため、出発が30分くらい遅れてました。

今回の旅行は飛行機の遅延が多かった…笑

f:id:tsumuchan:20180506112359j:plain

 

特にすることも無いので、イミグレを抜けて搭乗口へ。

お店が少しあったのでお土産のお菓子などを買いました。

f:id:tsumuchan:20180506112404j:plain

 

ドラえもん(?)

f:id:tsumuchan:20180506112408j:plain

 

時間になり飛行機に搭乗しました。

さようならベトナム

 

機内では「スリー・ビルボード」という映画を観ました。

f:id:tsumuchan:20180506112412j:plain

 

日本へは朝の7時ごろに到着。

f:id:tsumuchan:20180506112415j:plain

 

日本に到着。

f:id:tsumuchan:20180506112418j:plain

 

5日間のベトナム旅行でしたが、かなり充実した旅でした!