アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【旅行記】夏の草津温泉は最高だった

昨日・今日は東京は過ごしやすい気候になっていますね。

 

2週間前ですが、草津温泉へ1泊2日の旅行に行ってきたので、ブログに載せたいと思います。

 

夏の草津は快適でかなり良かった〜

f:id:tsumuchan:20180819123034j:plain

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

行きは東京駅からバスです。

東京ゆめぐり号。9時10分発。

 

一番前の席でした。乗車率は70%くらいかな。

f:id:tsumuchan:20180819123020j:plain

 

バスでは東京駅で買った朝ごはんを食べました。

 

上里パーキングエリア。

夏休みということもあってか高速が混んでおり、上里パーキングエリアに来るまでに1時間遅れでした。。

f:id:tsumuchan:20180819123024j:plain

 

こむぎっち焼き

f:id:tsumuchan:20180819123027j:plain

 

そんなこんなで13時50分くらいに草津バスステーションに到着しました。

バスステーションで案内図などGETして、中心地へ向かいます。

 

バスステーションの向かいにあったローソン。黒い。

f:id:tsumuchan:20180819123030j:plain

 

バスステーションから5分くらいテクテクと歩いていくと…

 

ドドン!湯畑!

これが見たかった〜

f:id:tsumuchan:20180819123034j:plain

 

草津の温泉は温度が高いので、こうやってお湯を外気に触れされて流すことで温度を下げているとかいないとか。

f:id:tsumuchan:20180819123054j:plain

 

宿のチェックインまでは時間があったので、荷物だけ一時預かってもらい辺りを散策です。

 

ゆもみちゃんマンホール

f:id:tsumuchan:20180819123037j:plain

 

セブンイレブンも黒かった。

f:id:tsumuchan:20180819123041j:plain

 

山本館。泊まる宿です。

f:id:tsumuchan:20180819123044j:plain

 

滝のごとく温泉が流れててすごかった!

f:id:tsumuchan:20180819123048j:plain

 

岡本太郎のよくわからんマーク。

f:id:tsumuchan:20180819123051j:plain

 

光泉寺というお寺もあったので行ってみた。

f:id:tsumuchan:20180819123059j:plain

 

鐘。1回100円。

f:id:tsumuchan:20180819123102j:plain

 

階段の上からミニチュアモードで撮ってみた。

f:id:tsumuchan:20180819123106j:plain

 

チェックインの時間になったので宿へ。山本館。

f:id:tsumuchan:20180819123120j:plain

 

りんどうの間というお部屋でしたが、最高でした〜

f:id:tsumuchan:20180819123109j:plain

 

窓からは湯畑がばっちり見えます。

f:id:tsumuchan:20180819123113j:plain

 

受付時に草津の施設で使える共通割引券もいただきました。

f:id:tsumuchan:20180819123116j:plain

 

宿でちょっと休憩した後、草津熱帯園へ向かいました。湯畑からは徒歩10分ほど。

 

草津熱帯園。

f:id:tsumuchan:20180819123123j:plain

 

熱帯地域に生息している動物がメイン。

f:id:tsumuchan:20180819123127j:plain

 

ドクターフィッシュ。手を入れたけど全然寄ってこなかった笑

f:id:tsumuchan:20180819123131j:plain

 

夏ということで、カブト・クワガタのふれあいコーナーがあった。

f:id:tsumuchan:20180819123134j:plain

 

かなりでかいカブトムシにも触れられたので結構興奮した笑

f:id:tsumuchan:20180819123138j:plain

 

謎のドームが出現。

このドームに動物達がおります。

f:id:tsumuchan:20180819123141j:plain

 

猿もいました。

f:id:tsumuchan:20180819123144j:plain

 

ラマ

暑いからか日陰のほうに行っていた笑

f:id:tsumuchan:20180819123155j:plain

 

ドームに入ります。

f:id:tsumuchan:20180819123148j:plain

 

中はこんな感じ。

f:id:tsumuchan:20180819123151j:plain

 

イグアナ。

f:id:tsumuchan:20180819123159j:plain

 

ぶーちゃん。

f:id:tsumuchan:20180819123202j:plain

 

マーラ

f:id:tsumuchan:20180819123206j:plain

 

カピバラのエサやりもしました。

f:id:tsumuchan:20180819123210j:plain

 

カピバラ。柵越しからしか触れなかったのは残念でしたが、つんつんしたりはできました。

カピバラは大人しくてカワイイし、癒やし効果高め。

f:id:tsumuchan:20180819123213j:plain

 

湯に使っているカピバラ。うんちが浮いていました笑

f:id:tsumuchan:20180819123216j:plain

 

何頭かいたカピバラは家族のようですが、仲が悪いため仕切られているとのこと笑

f:id:tsumuchan:20180819123220j:plain

 

ちっちゃいお猿さんもいた。

f:id:tsumuchan:20180819123223j:plain

 

他にもいろいろと触れ合ったりしました。

種類も多いし、触れる動物もいたので熱帯園はおすすめ。

 

熱帯園を後にし、湯畑へ戻ります。

 

アイスを食べる。

f:id:tsumuchan:20180819123227j:plain

 

宿に戻って夕食前に風呂に入りました。天然温泉。最高。

f:id:tsumuchan:20180819123230j:plain

 

夕食も美味しかった。湯上がりのビールは最高だね。(食事は一品ずつ出てきたので写真なしです。)

f:id:tsumuchan:20180819123234j:plain

 

すっかり暗くなって、ライトアップされた湯畑を部屋からパシャリ。

今の時代、観光地はどこもかしこもライトアップですな。

f:id:tsumuchan:20180819123237j:plain

 

外に出てぱしゃり。

f:id:tsumuchan:20180819123241j:plain

 

湯畑から歩いて、西の河原温泉の方へも行きました。

 

こっちもライトアップされていた。

奥の方に行くと人も少なくなって、結構薄気味悪かったです笑

足湯とかにも入りました。

f:id:tsumuchan:20180819123244j:plain

 

そんな感じで宿へ。軽く晩酌など就寝。

クーラーはなかったのですが、標高も高いためか涼しく、快適に寝ることが出来ました。草津よい。

 

2日目。部屋からパシャリ。この日も天気が良かった。

f:id:tsumuchan:20180819123248j:plain

 

朝食。ご飯をお代わりした。

f:id:tsumuchan:20180819123251j:plain

 

宿をチェックアウトして、草津名物の湯もみを見に行きました。

 

湯もみ。

人が多く1階はいっぱいだったので2階から見学。

観光客の湯もみ体験とかもありました。

f:id:tsumuchan:20180819123254j:plain

 

この湯もみされた湯は、どこかで使われるのだろうか。

f:id:tsumuchan:20180819123258j:plain

 

湯畑にあった。

草津温泉は標高1,156mにあるみたい。やっぱりこれくらいの標高になると涼しいんだなぁ。

f:id:tsumuchan:20180819123301j:plain

 

そこから、昨夜ライトアップを見に行った西の河原温泉へ。

 

西の河原温泉(昼間ver.)

f:id:tsumuchan:20180819123305j:plain

 

途中神社に寄ったりしてから、西の河原露天風呂へ。

写真はありませんが、ここはとにかく露天風呂がかなり広かった。(男子風呂は山道から普通に覗けるところにありました笑)

f:id:tsumuchan:20180819123308j:plain

 

昼食はそば。美味しかった〜

舞茸の天ぷらもうまかった!

f:id:tsumuchan:20180819123315j:plain

 

折角草津に来たのだからと、貸切風呂がある旅館へ。

 

湯元館。外来入浴も可能です。

f:id:tsumuchan:20180819123321j:plain

 

こんな感じで貸切風呂です。

まぁここはお湯がとにかく熱くてゆっくりは入れませんでした笑

でももう一度入ってみたくなる温度でしたね。

f:id:tsumuchan:20180819123318j:plain

 

時間もそろそろだったの、アイス食べたりお土産買ったり。

f:id:tsumuchan:20180819123325j:plain

 

バスステーション近くのローソン。

ぐんまちゃん。いたる所で見たな笑

f:id:tsumuchan:20180819123330j:plain

 

帰りもバス。15時30分発。

あっという間でしたが、色々と満喫出来た草津旅行でした。(帰りのバスも1時間ほど遅れました。)

f:id:tsumuchan:20180819123334j:plain

まとめ

初めての草津旅行でした。

都心からは若干行きにくいところ(さらに渋滞で遅れた)な感はありますが、草津いいぞ〜という感じです。

標高が高いので夏でも快適だし、見どころも湯畑を中心にまとまっているので観光しやすいです。

温泉も効能がある感じで気持ちよかった。

 

旅行はやっぱりいいな〜