アウトプッツ

アウトプットしていくぞ

ThreeのプリペイドSIMがイタリア新婚旅行で便利だった

先日ブログにも書いた新婚旅行で、ThreeのプリペイドSIMを日本で購入持っていったのですが、それがかなり便利だったのでご紹介したいと思います。

 

先日の記事はこちら↓
tsumuchan.hatenablog.com

Threeとは

そもそもThreeとは何なんだ、という感じですがイギリス?の通信会社のようです。

日本ではあまり馴染みがないですね。

www.three.co.uk

購入したSIM

購入元はAmazonで、こちら↓のSIMで3GBタイプのものを買いました。3GBタイプで約2000円。

 

今までは、海外に行った際に現地の空港とかでSIMカードを買ったりしていたのですが、いろいろと面倒だし、複数の国を周遊する場合は国ごとに買う必要も出てきそうだったので、 日本で買っていくことにしてみました。

 

Amazonでの評価もまずまずだったので買ってみましたが、全く問題なく使えました。

Amazonの評価の中には使えなかった人もいるみたいなので、国とか端末との相性もありそうなところですが。

 

ちなみに、SIMカードと簡単な説明の紙が入っているだけでした。必要最低限という感じ。

f:id:tsumuchan:20181021154132j:plain

 

使えた国

今回の新婚旅行では、香港・スペイン・イタリアと行きましたが、すべての国で問題なく使えました。(香港が国かどうかはよくわかりませんが。逆に中国大陸の方に入ったら使えなかったのではと思います。)

 

ちなみに端末はAndroidのZenFone 5です。

 

国ごとの設定とかも特に無く、勝手にその国の通信会社のネットワークに繋がる形でした。国が変わってもスムーズにネットができるという体験はかなり良かったです。

 

そういえば、新しくネットワークに繋がった場合はSMSでメッセージが届いてきてましたね。

f:id:tsumuchan:20181021153649j:plain

 

2週間で3GBはギリギリだった感

今回の新婚旅行は約2週間(17日間)だったのですが、3GBだとギリギリな印象でした。主に簡単な検索や地図を見たり、あとはテザリングで奥さんもネットができるようにしてたので、それもあったかもしれません。基本ホテルとかではWi-Fiを使うようにしてました。

 

ちなみにThreeのサイトに訪れると、ThreeのSIMで通信している場合(?)は、残りのデータ通信量も見ることができたので、使いすぎてないかを確かめるには便利でした。

 

まとめ 

設定も特になく、新婚旅行で問題なく使えたのですごいよかったです。ネットでの調べ物とか地図とかかなり役立った。

国を移動しても意識せずに使うことができるというのも、かなりいい。

 

次にヨーロッパに行く際も購入したいところです。