アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【伊豆旅行】熱海・河津・下田に行って春を先取りしてきた。

いつの間にか3月になっていましたが、2月16・17日に伊豆(熱海、河津、下田)に行ったので振り返り。

 

梅見て、桜見て、海鮮食べて、温泉入って、とだいぶ良かった。

 f:id:tsumuchan:20190303110310j:plain

 

1日目 來宮神社・熱海梅園網代温泉

熱海までは新幹線お出かけきっぷを購入しました。2名以上での利用が必要がですが、結構お得に行けるので良かった。

f:id:tsumuchan:20190303105900j:plain

 

品川から40分くらいで熱海に到着。新幹線早い。

f:id:tsumuchan:20190303105903j:plain

 

熱海駅前の建物が昭和感あって良かった。

f:id:tsumuchan:20190303105909j:plain

 

アーケードっぽいところ。お昼時ということもあり人が多かった。

f:id:tsumuchan:20190303105913j:plain

 

干物

f:id:tsumuchan:20190303105918j:plain

 

來宮神社

熱海駅から歩いて熱海梅園へ向かいましたが、途中で來宮神社があったので立ち寄りました。

kinomiya.or.jp

f:id:tsumuchan:20190303105922j:plain

f:id:tsumuchan:20190303110046j:plain

 

來宮神社の大楠。樹齢2,000年以上でめっちゃ巨大だった。日本で2番目に巨大らしい。

f:id:tsumuchan:20190303105932j:plain

f:id:tsumuchan:20190303105927j:plain

 

熱海梅園

來宮神社を後にして、梅まつり開催中の熱海梅園へ。來宮神社からは徒歩ですぐだった。

f:id:tsumuchan:20190303105936j:plain

 

梅は品種によって開花時期が多少異なるようで、まだ咲いてない梅もありましたが、綺麗でした。

f:id:tsumuchan:20190303105948j:plain

f:id:tsumuchan:20190303105944j:plain

f:id:tsumuchan:20190303105952j:plain

f:id:tsumuchan:20190303110052j:plain

網代温泉

来宮駅から伊東線で宿のある網代駅へ。これまた時代を感じる駅前だった。

f:id:tsumuchan:20190303105955j:plain

 

泊まった宿は「平鶴」さんでした。

www.hiraturu.com

f:id:tsumuchan:20190303110042j:plain

 

海に面して建っていて、ロケーションはかなり良さげ。

f:id:tsumuchan:20190303110039j:plain

 

ご飯は海鮮中心で美味しかった。

特徴的なのが伊勢海老で、名前+丸という帆がついてましたw

この伊勢海老もめちゃめちゃ美味しかった。

f:id:tsumuchan:20190303110056p:plain

 

男女それぞれ天然温泉の大露天風呂もありましたが、貸し切り露天風呂も別で取りました。

海に面してることもあり、かなーり良かったです。

f:id:tsumuchan:20190303110100j:plain

 

冬場だと露天風呂は結構寒いのですが、湯で温まる→冷たい風で冷める→湯で温まる→…と無限ループが出来るので最高。

f:id:tsumuchan:20190303110104j:plain

2日目 河津桜・下田

2日目は宿で朝食をいただき、足早に河津桜を見に行きました。(河津桜は前々から聞いたことがありましたが、河津で見つかったから河津桜というのは知らなかった)

 

網代から河津までは1時間ほどで到着。

桜まつり開催中ということで、混雑していました。

 

駅前からすぐに河津桜がお出迎えです。

f:id:tsumuchan:20190303110306j:plain

 

ちょうどいい感じの列車が通ったのでパシャリ。

f:id:tsumuchan:20190303110310j:plain

 

満開よりはちょっと早かったかもですが、場所によってはかなり綺麗に咲いておりました。

f:id:tsumuchan:20190303110348j:plain

f:id:tsumuchan:20190303110314j:plain

 

桜たいやき。2回食べた。

f:id:tsumuchan:20190303110352j:plain

 

河津桜の原木。

元々河津桜は偶然発見された1本からここまで広まったとのことで、なかなかの凄みがあります。

f:id:tsumuchan:20190303110319j:plain

f:id:tsumuchan:20190303110324j:plain

f:id:tsumuchan:20190303110328j:plain

 

河津桜を満喫した後は、ご飯を食べるため、下田へ。

下田は3年前にも旅行に来ていたので懐かしかった。

f:id:tsumuchan:20190303110356j:plain

 

海鮮丼!

f:id:tsumuchan:20190303110400j:plain

 

せっかくなので日帰り温泉も入りました。

www.kurofune-hotel.com

f:id:tsumuchan:20190303110333j:plain

f:id:tsumuchan:20190303110336j:plain

 

こんなホテルでした。ロケーションも良かったので、今度は泊まりにでも来たいところ。

f:id:tsumuchan:20190303110340j:plain

 

そんなこんなで旅行も終わりで、下田から熱海に戻ってから、新幹線で東京へ戻りました。

f:id:tsumuchan:20190303110344j:plain

 

まとめ

 梅・桜を見て、温泉でリラックスして、海鮮丼食べて、伊豆旅行は最高だった。