アウトプッツ

ほのぼのおでかけ日記(&ちょっとだけアプリ開発系)ブログ

mixi Android Live Coding Session #1 に参加してきた

mixi Android Live Coding Session #1に参加してきたので、雑に感想など書いてみます。

 

connpassのページはこちら↓

app-training.connpass.com


ライブ配信してたやつのアーカイブは↓から閲覧出来るみたいです。

www.youtube.com

 

感想

第1回目ということもあり(2回目以降も?)、ゆるイイ感じの会でした。個人的にはdex.fmを結構聞いているということもあり、生のhydrakecatさんを見れたので良かったです。終わった後にはほんの少しだけお話することもでき、dex.fmを楽しみにしていることなど伝えられました。

 

人それぞれ流儀というかやり方が複数あって、それがわかったりするのでモブプロはいいですね。学びも多い。単純に人がコード書いてるのを見るのって楽しい。子供の頃に友達の家に遊びに行って、友達がテレビゲームをしてるのをみんなで見る的な。ぜひ今後も継続して開催してほしい勉強会でした。(次とその次は決まってるっぽい?)

 

以下、勉強になったこととか思ったこととか。

 

・Data Bindingのショートカット便利

 → 既存のxmlを<layout>タグで囲めるらしい。

 

xmlPreview便利

 → そういえば自分も社内の勉強会で知りました。

 

Android StudioのGitを使うのかどうか

 → 自分はターミナル派ですが、Android Studioの場合だと不要なインポート削除とかフォーマットをかけたり出来るので、それはそれで便利。

 

・Option + Enter便利

 → ほんと便利。とりあえずOption + Enterでいい感じにしてくれる。

 

・gitignore

 → 他社のプロジェクトではどんな設定なのか気になった。

 

次回

次回はhydrakecatさんがドライバー役をするらしいので、hydrakecatさんファンの方は要参加ですね。(ちなみに同日にCA.apkがかぶってて残念ながらいけないかもorz)

app-training.connpass.com