アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【旅行記】北海道でうまいもん食べてきた

3月21〜24日にかけて、北海道に旅行に行ってきたので振り返り。

 

うまいもんをたくさん食べてきました。🍣🍜🍦

f:id:tsumuchan:20190330102114j:plain

1日目

f:id:tsumuchan:20190330102123j:plain

毎度お馴染み羽田空港からです。

 

f:id:tsumuchan:20190330102127j:plain

新千歳空港到着。人生で2回目の北海道です。

「これが、北海道のビール」というサッポロクラシックの広告が。

北海道といえばビールも最高だよなぁ(現在禁酒中なので一滴も飲まずでしたが。)

 

f:id:tsumuchan:20190330102114j:plain

新千歳空港からスープカレーのお店へ。

カレーリーブス

スープカレーって初めた食べたのですが、かなり美味しかったです。野菜もたっぷり入っているし、ヘルシーな感じもいいですね。

 

f:id:tsumuchan:20190330102131j:plain

地下鉄の駅名は「さっぽろ」のようでした。(何故?)

 

f:id:tsumuchan:20190330102135j:plain

日本ハムファイターズコンサドーレ札幌のやつ。

 

ホテルに荷物を置いてから、羊ヶ丘展望台へ向かいました。

 

f:id:tsumuchan:20190330102139j:plain

福住駅のバスターミナル。

寒さ対策のためなのか、バスの待合のスペースは屋内にありました。北海道ならではな感。

 

f:id:tsumuchan:20190330102330j:plain

羊ヶ丘展望台着。雪も残ってて寒かった。

 

f:id:tsumuchan:20190330102326j:plain

羊ヶ丘展望台といえば、クラーク博士の像ですね。

 

 

 

f:id:tsumuchan:20190330102143j:plain

あいにくの天気でしたが、晴れてたら景色が良さそう。

 

f:id:tsumuchan:20190330102148j:plain

羊ケ丘ソフトも食べました。北海道はソフトクリームがうまい。

 

羊ヶ丘展望台を後にし(最後の方は雪が降ってきた)、奥さんのおばあちゃんと合流して、ジンギスカンを食べに。

 

f:id:tsumuchan:20190330102333j:plain

ジンギスカンうまかった〜(切実にビールが飲みたかった🍺)

 

北海道には夜パフェという謎の文化があるらしいので、せっかくならと行ってみた。

 

f:id:tsumuchan:20190330102337j:plain

夜のすすきのの街。

 

f:id:tsumuchan:20190330102340j:plain

サツドラ。結構あちこちにあったドラッグストア。

 

着いたのはこちら↓のお店。

パフェテリア ミル (Parfaiteria miL) - すすきの/パフェ [食べログ]

f:id:tsumuchan:20190330102119j:plain

夜パフェ素晴らしい。北海道には最高の文化があるな。

 

2日目

f:id:tsumuchan:20190330102344j:plain

ホテルからの眺め。吹雪いていた☃

 

f:id:tsumuchan:20190330102348j:plain

ホテルの朝食ビュッフェ

 

f:id:tsumuchan:20190330102353j:plain

こんな感じ。(組み合わせ微妙感…)

 

f:id:tsumuchan:20190330102357j:plain

北海道ならでは、海鮮丼もあった!

 

2日目は小樽へ行きました。

小樽までは札幌から電車で1時間くらいで行けるのでちょうどいい。

 

f:id:tsumuchan:20190330102151j:plain

小樽駅

 

f:id:tsumuchan:20190330102155j:plain

小樽といえば、小樽運河。この時は晴れていたのですが、ちょっと経つと雪が…

f:id:tsumuchan:20190330102404j:plain

 

f:id:tsumuchan:20190330102202j:plain

ツアー客っぽい人たちが、写真撮影していた。

 

天気も微妙だったので、たまたま見つけたヴェネツィア美術館へ

f:id:tsumuchan:20190330102205j:plain

f:id:tsumuchan:20190330102209j:plain

新婚旅行でヴェネツィアに行ったので懐かしい感じだった。

2階から上は美術館になっていて、ヴェネツィアガラスが展示されたりしていました。

 

小樽オルゴール堂

f:id:tsumuchan:20190330102213j:plain

 

これでもか、というくらいオルゴールがあります。

f:id:tsumuchan:20190330102408j:plain

f:id:tsumuchan:20190330102413j:plain

f:id:tsumuchan:20190330102418j:plain

寿司のオルゴール。これは誰が買うのだろうか…笑

 

ルタオで休憩。

f:id:tsumuchan:20190330102421j:plain

 

まりもっこりもっこり部分が触られすぎて剥げていた笑

f:id:tsumuchan:20190330102425j:plain

 

なぞの 「お父さん預かります」看板

f:id:tsumuchan:20190330102429j:plain

 

小樽でもソフトクリーム食べたりした。

f:id:tsumuchan:20190330102217j:plain

 

そんなこんなで小樽を後にして、札幌へ。

 

夜は北海道の最高の寿司をいただきました。

 

https://twitter.com/tsumuchan_jp/status/1109062725764702208

https://twitter.com/tsumuchan_jp/status/1109062725764702208

3日目

f:id:tsumuchan:20190330102434j:plain

雪がしっかりと積もっていた。

 

f:id:tsumuchan:20190330102438j:plain

朝食ビュッフェ。

 

f:id:tsumuchan:20190330102443j:plain

札幌駅。このころは晴れていたが…

 

f:id:tsumuchan:20190330102222j:plain

札幌時計台。この時の吹雪感が半端なかった。

 

 

f:id:tsumuchan:20190330102225j:plain

札幌大通公園もめっちゃ雪が積もっていた。

 

f:id:tsumuchan:20190330102229j:plain

さっぽろテレビ塔

 

寒すぎるのでホテルへ戻り、チェックアウトしてからラーメン屋さんへ向かいました。

tabelog.com

「彩未」驚きの評価 3.8

 

f:id:tsumuchan:20190330102233j:plain

店舗を囲むように人が並んでおり、食べるまで1時間半並びました。

 

f:id:tsumuchan:20190330102446j:plain

f:id:tsumuchan:20190330102450j:plain

味噌ラーメン。めっちゃうまかった。

こってり過ぎず、生姜が効いていてさっぱりした感じで、何杯でもいけそう。

 

彩未を後にし、札幌駅へ。

 

f:id:tsumuchan:20190330102454j:plain

北菓楼のシュークリームを買ったりしつつ、定山渓温泉へ向かいました。

 

www.yado-furu.com

f:id:tsumuchan:20190330102246j:plain

「ふる川」

 

f:id:tsumuchan:20190330102236j:plain

部屋はグレードがいいのを取ったので最高だった。

 

f:id:tsumuchan:20190330102240j:plain

客室風呂付き(温泉)

 

f:id:tsumuchan:20190330102457j:plain

マッサージチェアもあった。客室にマッサージチェアがあるのは初めてだったかも。

 

f:id:tsumuchan:20190330102243j:plain

部屋からの眺めはこんな感じで、山ですなぁ

 

f:id:tsumuchan:20190330102251j:plain

ロビーみたいなところ。

 

ちょうど行った時に、アイヌの茶話会、なるものが始まったので参加したりしました。

北海道の地名とかはアイヌ語から来ているのが結構あるんですね。

 

f:id:tsumuchan:20190330102501j:plain

アイヌの楽器。なんかよくわからなかったけど、音は鳴らせた笑

 

f:id:tsumuchan:20190330102520j:plain

ちょうどお宿にゴールデンカムイの単行本があったので1巻だけ読んでみました。

結構面白かった。

 

f:id:tsumuchan:20190330102254j:plain

うさぴょんもいた。

 

こっからは夕食です。色々出てきましたが美味しかった。

 

f:id:tsumuchan:20190330102505j:plain

f:id:tsumuchan:20190330102509j:plain

f:id:tsumuchan:20190330102513j:plain

f:id:tsumuchan:20190330102517j:plain

 

夕食後にお風呂です。

 

f:id:tsumuchan:20190330102525j:plain

「ゆ瞑み」という約150年前の温泉を再現したやつらしかった。気持ちよかったぞ〜

 

4日目

f:id:tsumuchan:20190330102529j:plain

めっちゃ雪が積もっていた。

僕、雨男ならぬ雪男説があります。。

 

f:id:tsumuchan:20190330102532j:plain

朝食はこんな感じ。うまかったで。

 

「ふる川」には相田みつをの展示があるとのことで見てみた。

 

f:id:tsumuchan:20190330102258j:plain

みつを

 

f:id:tsumuchan:20190330102537j:plain

いいですね。

 

f:id:tsumuchan:20190330102542j:plain

うさぴょんを再度なでなでした。

 

東京に帰るべく、新千歳空港へバスで向かいました。

 

f:id:tsumuchan:20190330102301j:plain

すっかり天気は良かった。

 

f:id:tsumuchan:20190330102305j:plain

定山渓の風景をパシャリ。

今回は時間が無くて散策出来ませんでしたが、紅葉が綺麗な時期とかにもう一度来たい。

 

f:id:tsumuchan:20190330102308j:plain

エアポートバス。

 

バスで2時間弱かかり新千歳空港へ到着。

 

f:id:tsumuchan:20190330102312j:plain

北海道ラーメン道場で昼食。

 

f:id:tsumuchan:20190330102548j:plain

「味彩」の塩ラーメンです。函館の塩ラーメンでこれも美味しかった。

 

雪の影響で飛行機が遅延していたので、お土産を買ったり、アイスクリームを食べたりなど、満喫していました。

新千歳空港は色々あってかなり楽しめるぞ。

 

↓きのとやのアイスクリーム。めっちゃ美味しくて2つも買ってしまった。

f:id:tsumuchan:20190330102551j:plain

f:id:tsumuchan:20190330102316j:plain

 

そんなこんなで搭乗です。

 

f:id:tsumuchan:20190330102319j:plain

 

f:id:tsumuchan:20190330102323j:plain

機内ではハスカップ水とジンギスカンポテト。

 

東京に着き、今回の北海道旅行も無事終わりました。

まとめ

人生2回目の北海道だったのですが、今回もかなり満喫できました。

やっぱり北海道は食べ物が美味しくて最高ですね!

観光地がたくさんあるのもいいですね。

 

次に行くときは北海道の他の地域にも行ってみたいところです。