アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【2019】ゴールデンウィーク振り返り

こんにちは。令和になっての初ブログです。

2019年のゴールデンウィーク(GW)を振り返ってみようと思います。

今年は日帰りで出かけたり、家でゆっくりしたGWでした。

 

f:id:tsumuchan:20190507003118p:plain

 

昨年はベトナム、一昨年はマレーシア・シンガポールとGWは旅行をするのが恒例になっておりましたが、今年は諸事情あり、海外などの遠出はせず近場に出かけたり、家でゆっくりする感じになりました。

去年のGWの記事はこちら。

tsumuchan.hatenablog.com

 

一昨年のGWはこちら。

tsumuchan.hatenablog.com

 

川越

川越が地元なのですが、奥さんのお母さんが川越に行ってみたいということで、色々案内しました。(と言ってもそこまで川越詳しくないですが)

結構喜んでもらえたみたいで良かった。

 

 

「いちのや」のうな重

地元でありながら川越のうなぎは今回初めて食べたのですが、かなり美味しかった。

予約も出来たので助かった。

 

 

f:id:tsumuchan:20190506110421j:plain

天保三年創業らしい。令和の何年前だろう。

f:id:tsumuchan:20190506110424j:plain

蔵造りの街並み。以前来たときより整備されていた感あった。

 

f:id:tsumuchan:20190506110432j:plain

いもどうなつ。中学生の頃よく食べてたなぁ。懐かしくて美味かった。

 

目黒

近所の目黒も散歩したりしました。

 

f:id:tsumuchan:20190506110436j:plain

目黒川。桜の季節もいいですが、新緑な目黒川もいい感じでした。

 

f:id:tsumuchan:20190506110244j:plain

目黒通りで開催されていた「目黒マルシェ」にも行ったり。

インテリアショップがいろいろとあって、見て回りました。

 

f:id:tsumuchan:20190506110439j:plain

ジンジャーエール。辛口でうまかった。

 

Amazon Echo

セールで安くなっていたので勢いで購入しました。

 

f:id:tsumuchan:20190506110457j:plain

スキル開発も試してみて、

Amazon Echo → Lambda → Slack → Android端末 → テレビ」

ピタゴラスイッチ感ありますが、テレビのON/OFFを制御できるようには出来ました。

 

でも、結局リモコンでいいのでは?となって一旦放置中です。

 

Alexa対応のスマートリモコンとか電化製品とか買えばもっと便利になりそうなので、追々買ってみたいところです。

 

国分寺 殿ヶ谷戸庭園

国分寺に用があって行き、そのついでに殿ヶ谷戸庭園に寄ってみました。

駅から近いのですが、かなり立派な庭園でした。

 

f:id:tsumuchan:20190506110517j:plain

新緑感すごい気持ちよかった。

 

f:id:tsumuchan:20190506110241j:plain

たけのこもニョキっとしていました。

 

富士芝桜まつり

今回のGW内で唯一の遠出となりますが、富士芝桜まつりに行きました。

GWということで高速がかなり混んでいましたが、綺麗な芝桜&富士山を見ることが出来ました。

 

www.shibazakura.jp

f:id:tsumuchan:20190506110551j:plain

今回は行き帰りのみで現地では自由行動なバスツアーに申し込みました。

新宿から観光バスで出発。

 

バス内では、朝早かったのでおにぎりを食べたり、お菓子食べたりと過ごしていましたが、混んでなければ3時間のところをGWということで6時間かかって到着しました。

GWの高速道路の混み具合は凄まじいですね。

 

f:id:tsumuchan:20190506110554j:plain

富士山をバックに入園券。

 

f:id:tsumuchan:20190506110622j:plain

f:id:tsumuchan:20190506110218j:plain

良い!

 

f:id:tsumuchan:20190506110547j:plain

富士山と小富士山

 

f:id:tsumuchan:20190506110611j:plain

観光客もすごい多かった。

日本人はもちろんのこと、中国人・ベトナム人も多かった印象。みんな富士山と桜が好きなんだな。

 

f:id:tsumuchan:20190506110222j:plain

この構図が好きで同じような写真をたくさん撮った : )

 

f:id:tsumuchan:20190506110614j:plain

f:id:tsumuchan:20190506110619j:plain

食べ物もいろいろとお店が出てました。

 

自由時間は2時間で終了して、帰りとなりました。(帰りは5時間かかった)

移動時間のほうが圧倒的に多かったですが、満足でした。

 

【その他】食べたもの

平成最後の夕食はナンを作りました。(無印のやつ)

f:id:tsumuchan:20190506110219j:plain

f:id:tsumuchan:20190506110223j:plain

ナン + バターチキンカレー = 最高だった。

 

3月に札幌に行ってからスープカレーにハマってしまい、目黒にスープカレー屋さんがあったので行ったりしました。

f:id:tsumuchan:20190506110245j:plain

f:id:tsumuchan:20190506110630j:plain

これまた美味しかった。次行ったときは辛さをもう少し上げようと思う。

 

ちなみにここのお店はAirウェイトという順番待ち管理のサービスを導入していて、待ち時間を有効活用できたのですごい良かった。すべての店で導入してほしいくらい便利だった。リクルートは色々やってるなぁ。

airregi.jp

その他

アプリ開発

趣味開発のAndroidアプリでマルチモジュールを試してみた。

BitriseでのPlay Consoleへのアップロードも構築できたので、色々と捗りそう。

 

掃除

不要な書類とかを一気に処分した。スッキリ。

 

太った

2kg

 

まとめ

そんな感じでゆっくりと出来たGWでした。

来年はおそらく旅行に行けると思うので、海外旅行したい。

令和も頑張っていきたいと思います。