アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【年末年始・神戸京都旅行】神戸編(12/29〜30)

時間が空いてしまったのですが、年末年始に家族で神戸・京都に3泊4日で旅行(お出かけ)に行ってきました!

 

娘👶は西日本に行くのは初めてで、僕&妻も神戸・京都は一緒に行くのは初でした。

有名なところに色々と行くことができて楽しいお出かけでした!

 

というわけで、ブログを書いておきたいと思います。

まずは神戸編から。

1日目

品川から新幹線で向かいました。

年末ということでしたが、ごった返すまではいかず、スムーズな感じでした。

f:id:tsumuchan:20200117003636j:plain

 

👶は🐰

f:id:tsumuchan:20200117003639j:plain

 

新幹線内。

本当は2列席のほうに座りたかったですが、帰省ラッシュと重なってか取れずで、3列席で↓のようにキツキツ笑な感じでした。

ベビーカーがあるとやっぱり狭くなりますね。

ご飯食べたりガイドブック見たりしました。

f:id:tsumuchan:20200117003642j:plain

 

神戸に行く予定だったのですが、新大阪までしか新幹線の切符を買っておらずで、「新大阪で降りて、普通の電車で神戸まで行くかぁ」と思っていたのですが、車掌さんに聞いたところ自由席の追加の切符なら買えるということだったので、追加の切符を購入してそのまま神戸まで行くことにしました。

ペラッペラな切符でした。

f:id:tsumuchan:20200117003646j:plain

 

席は新大阪までだったので、通路で待つ感じでした。

新大阪から新神戸は10分くらいなのですぐで良かった。

↓ 妻&👶&荷物

f:id:tsumuchan:20200117003649j:plain

 

新神戸に到着!

自分が以前来た時は普通の電車だったので、新神戸駅は初でした。

f:id:tsumuchan:20200117003653j:plain

 

カンセンジャー」という謎のキャラもいた。

f:id:tsumuchan:20200117003657j:plain

 

新神戸駅からは、神戸で宿泊する予定の「ホテルオークラ神戸」からシャトルバスがあるということでそれに乗りました。新神戸駅はちょっと離れていたのでシャトルバスあると便利!

f:id:tsumuchan:20200117003701j:plain

 

ホテルオークラの前でパシャリ👶

f:id:tsumuchan:20200117003707j:plain

 

部屋にはまだ入れないということで、授乳室をお借りして👶のごはんタイムです🍚。

グアムの時はまだお乳だけだったので楽でしたが、離乳食が始まったのでなんやかんや大変でございます。

f:id:tsumuchan:20200117003704j:plain

 

👶の🍚が終わってからメリケンパークへ。(写真が暗い。。)

神戸は港の雰囲気とかめっちゃいいですよね。

f:id:tsumuchan:20200117003719j:plain

 

泊まったホテルオークラ

f:id:tsumuchan:20200117003722j:plain

 

これは阪神淡路大震災のメモリアルパーク

f:id:tsumuchan:20200117003713j:plain

 

地震の爪痕を残してありました。こういうのを見ると、本当に甚大な被害だったんだなと伝わってきます。それを乗り越えてきたことを考えると神戸ってすごいぞ(小並感)

f:id:tsumuchan:20200117003716j:plain

 

ポートタワー。下から眺めるだけ。

f:id:tsumuchan:20200117003728j:plain

 

メモリアルパークを後にして、中華街へ!

f:id:tsumuchan:20200117003732j:plain

 

年末だからなのかわかりませんが、人がすごい多かった。

f:id:tsumuchan:20200117003735j:plain

 

とにかく人が多かったので、適当なお店で小籠包などを買って食べました。

美味しかった!

f:id:tsumuchan:20200117003738j:plain

 

中華街からは異人館の方へ行こうとして、バスを待っていたのですが、なかなか来ず。やっと来たと思ったら定員オーバーで乗れず。みたいなことがあったのでバスは諦めて、タクシーで行くことに。

で、タクシーに乗る前にタピりました。神戸の中華街もタピに占領されておりました。

f:id:tsumuchan:20200117003742j:plain

 

タクシーで10分ほどで異人館付近に到着。

異人館周辺は坂が多くてベビーカーだと結構たいへんだった。

f:id:tsumuchan:20200117003745j:plain

 

有名な風見鶏の館!

f:id:tsumuchan:20200117003749j:plain

 

実寸大風見鶏。結構大きい。

f:id:tsumuchan:20200117003753j:plain

 

眺めが良かった。

f:id:tsumuchan:20200117003757j:plain

 

萌黄の館へも!

f:id:tsumuchan:20200117003804j:plain

f:id:tsumuchan:20200117003807j:plain

f:id:tsumuchan:20200117003810j:plain

 

うろこの館。3つ異人館を見ましたが、ここが一番良かったかも。

f:id:tsumuchan:20200117003817j:plain

 

庭にはイノシシの像がありました。(ポルチェリーノ)

f:id:tsumuchan:20200117003813j:plain

 

風見鶏の館とかよりも高台にあったので眺めがより良かった。

f:id:tsumuchan:20200117003819j:plain

 

異人館を後にし、タクシーで夕食に向かいます。

本当はホテルオークラだと良かったのですが、予約ができずで、隣のオリエンタルホテルのビュッフェにしました。

 

なんだか絵面が微妙ですが、種類も豊富でなかなか良いビュッフェでした。

種類が豊富なビュッフェっていいですよね。

時間ギリギリ、というかちょっとオーバーしてデザートなどもしっかりいただきました笑

f:id:tsumuchan:20200117003824j:plain

 

ご飯の後は、メリケンパークで夜景などを見たりしました。

f:id:tsumuchan:20200117003830j:plain

f:id:tsumuchan:20200117003833j:plain

f:id:tsumuchan:20200117003837j:plain

f:id:tsumuchan:20200117003841j:plain

 

中華街へも。

f:id:tsumuchan:20200117003844j:plain

 

ホテルに戻り、部屋からもきれいな夜景を見ることが出来ました。

f:id:tsumuchan:20200117003849j:plain

f:id:tsumuchan:20200117003852j:plain

2日目

昼間で神戸を観光して、その後京都へ移動しました。

 

朝食はホテルのビュッフェ。

珍しく、明石焼きとそばめしがありまして、テンション上がりました。(美味しかった!)

f:id:tsumuchan:20200117004540j:plain

 

残念ながら雨降りだったのですが、ガイドブックに載っている雑貨屋さんなどをまわることに。

 

が、ことごとくお店が閉まっておりました…。

f:id:tsumuchan:20200117004543j:plain

f:id:tsumuchan:20200117004547j:plain

 

タピ屋

飲まなかったのでわからなかった。

f:id:tsumuchan:20200117004551j:plain

 

赤ちゃん・子供用品でお馴染みのファミリアの本店が神戸にはあるので、そこも訪れてみました。

なんというか「ファミリア帝国」という感じでした。

f:id:tsumuchan:20200117004529j:plain

f:id:tsumuchan:20200117004554j:plain

 

代官山にあるファミリアへも行ったことがあるのですが、本店ということもありかなり広かったです。

f:id:tsumuchan:20200117004557j:plain

 

授乳室、オムツ替え台なども充実していたので、ここで👶のご飯もあげたりしました。

f:id:tsumuchan:20200117004559j:plain

 

ファミリアを後にし、お昼を食べていなかったので、観音屋というチーズケーキが有名なお店へ。

www.kannonya.co.jp

 

人気店で、さらに店内も結構狭かったのですが、ちょうど並ばずに入ることが出来ました。

f:id:tsumuchan:20200117004607j:plain

 

チーズケーキ。

所謂一般的なチーズケーキと違って、そのまんまチーズが乗ったケーキでした。(何を言ってるんだ感)

出来たてで温かいこともあり、かなり美味しかったです!

f:id:tsumuchan:20200117004603j:plain

 

チーズケーキを食べた後は、急いでホテルに戻り、タクシーで駅へ。

(結局予定していた電車には乗れなかったのですが)京都へ電車で向かいました。

 

京都編へつづく。