アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【年末年始・神戸京都旅行】京都編(12/30〜1/1)

年末年始・神戸京都旅行の京都編です!

 

有名所を周り、新年最初は清水寺で初詣しました!

 

神戸編は👇から。

tsumuchan.hatenablog.com

 

神戸からは1時間ほどで京都に到着!(電車内でオムツ替えしたり授乳したりと色々あった笑)

 

京都駅は謎にデカイ

f:id:tsumuchan:20200117004610j:plain

 

京都タワー(登ったことは無い)

f:id:tsumuchan:20200117004526j:plain

 

事前に夜ご飯の予約をしていたので、すぐに地下鉄でホテルに移動&タクシーでお店へ行きました。(京都駅で地下鉄に乗り換えるのにエレベーターがすぐになくて大変だった。)

 

ホテルはロイヤルパークホテル京都四条でした。

 

www.the-royalpark.jp

 

f:id:tsumuchan:20200117004613j:plain

 

チェックインして荷物だけ置いて、タクシーでお店へ。🚕

 

京都に来たからにはおばんざいが食べたいなぁ、ということでおばんざいが食べれそうなお店を予約してました。

 

tabelog.com

所謂居酒屋っぽい感じではありましたが、なかなか良かったです!

 

佇まいがそれっぽいですね。

f:id:tsumuchan:20200117004617j:plain

 

👶はゴロンスタイル😊(ちょっとだけ寝てくれたりしたのですが、結局抱っこしたりなんなりでした笑)

f:id:tsumuchan:20200117004621j:plain

 

おばんざい。こういうの京都っぽくて良いですね。

f:id:tsumuchan:20200117004537j:plain

 

田楽

f:id:tsumuchan:20200117004626j:plain

 

明石焼きもありました。うまかった〜

f:id:tsumuchan:20200117004624j:plain

 

いっぱい頼んで満足したところでお店を後に。

 直接ホテルに戻らずに、ちょろっとだけ京都の街を散策したりしました。

 

かにのやーつ

f:id:tsumuchan:20200117004629j:plain

 

京都っぽい通り!

f:id:tsumuchan:20200117004533j:plain

 

アーケード。子。

f:id:tsumuchan:20200117004632j:plain

 

3日目

2019年大晦日金閣寺銀閣寺・南禅寺などに行きました!

 

ホテルで朝食。

ビュッフェではなかったですが、パンが取り放題で良かった。

f:id:tsumuchan:20200117005211j:plain

 

京都に来たはいいものの、どこに行こうかなぁと妻と色々検討したのですが、やっぱり金閣寺が良いよね、となりまして金閣寺へ。個人的には中学の修学旅行以来でした。

 

ホテルのある四条からはバスが1番楽なようだったので、バスで向かいました。まぁ年末ということもあってかバスはかなり混雑してましたが。。

 

なんやかんやかかって金閣寺到着です。入り口からかなり混んでいました。日本人も多かったですが、海外、特に中国人観光客もツアーで来たりしており混んでました。

f:id:tsumuchan:20200117005214j:plain

 

早速入って進んでいくと…

 

ピカッ!⭐

 

天気もよく、金色がいい感じに映えておりました。

f:id:tsumuchan:20200117005218j:plain

 

ちなみに写真スポットはめっちゃ人が多かった。

f:id:tsumuchan:20200117005221j:plain

 

近づいて見てみても見事でした。(若干きれいに整いすぎている感はありましたが。)

f:id:tsumuchan:20200117005224j:plain

 

金閣寺を見学した後は、近くの飲食店に移動して年越しそばをいただきました。

gontaro.co.jp

 

f:id:tsumuchan:20200117005239j:plain

 

年越しそば!

f:id:tsumuchan:20200117005235j:plain

 

金閣寺からは銀閣寺へ。

ちょうど金閣寺方面から銀閣寺方面へのバスがあったので、それに乗ってすんなりと行けました。銀閣寺は中学の修学旅行で行ったのか覚えてないのですが、その時に行っていないのであれば初です。

 

哲学の道

f:id:tsumuchan:20200117005245j:plain

 

銀閣寺は金閣寺と違ってあまり混んでおらずさくっと入れました。

中国人観光客もほとんどいない様子でした。やっぱり金閣寺みたいな派手なのが好きなんですかね。

 

銀閣寺!

わびさび感ありました。(雑)

金閣寺と対象的に、この渋い感じがまた良いですね。

f:id:tsumuchan:20200117005248j:plain

 

庭園も綺麗に整えられていました。

f:id:tsumuchan:20200117005252j:plain

 

高台に登って、銀閣寺全体を見渡すことも出来ました。

f:id:tsumuchan:20200117005255j:plain

 

銀閣寺からは歩いていける南禅寺へ。

 

哲学の道をひたすら進みました。小雨がぱらついてて寒かったぁ〜

f:id:tsumuchan:20200117005258j:plain

 

歩くこと30分くらいで南禅寺に到着。

 

三門。「絶景かな、絶景かな」という石川五右衛門の言葉で有名ですね。

f:id:tsumuchan:20200117005310j:plain

 

柱、めっちゃ太い。

f:id:tsumuchan:20200117005307j:plain

 

法堂の天井に書かれた龍もパシャリ。

f:id:tsumuchan:20200117005301j:plain

 

南禅寺には水路もありました。水路がある寺は珍しいですよね。

f:id:tsumuchan:20200117005313j:plain

f:id:tsumuchan:20200117005316j:plain

 

だいぶ古めの水路ですが、今も水が流れているみたいでした。

f:id:tsumuchan:20200117005320j:plain

 

南禅寺からは地下鉄に乗って市街地へ戻りました。

 

鴨川

f:id:tsumuchan:20200117005323j:plain

 

昨日に引き続き、京都といえば「おばんざい」ということで、おばんざいが食べれるお店へ。

 

kohaku-kyoto.jp

 こちらも佇まいがいい感じでした。

f:id:tsumuchan:20200117005327j:plain

 

ここでも👶は座布団でゴロンスタイル

f:id:tsumuchan:20200117005330j:plain

 

おばんざい!

晦日で忙しかったのか、料理が出てくるのが遅かったりしたのですが、美味しかったです😊

f:id:tsumuchan:20200117005335j:plain

 

ホテルに戻る途中にたこ焼き屋があったので購入したり。

f:id:tsumuchan:20200117005337j:plain

 

天満宮。お参りだけしました。

f:id:tsumuchan:20200117005341j:plain

 

2019年最後の食事はたこ焼きになりました笑

f:id:tsumuchan:20200117005345j:plain

 

年越しは👶もいるということで、おとなしくホテルの部屋で迎えました。

 

4日目

2020年スタートです!🎍

 

5時に起きて準備し、6時過ぎに清水寺に行きました!

 

清水寺へはタクシーで到着。

まだ薄暗い。

f:id:tsumuchan:20200117005227j:plain

 

元日だしすごい混んでるのかなぁと思いましたが、意外とすんなり中へ入ることが出来ました。

 

おみくじを買うところだけは行列が出来てました。

f:id:tsumuchan:20200117005232j:plain

 

清水寺と朝焼け。

f:id:tsumuchan:20200117005238j:plain

 

今回の旅行から御朱印も集め始めたので、清水寺でも御朱印をいただきました。

f:id:tsumuchan:20200117005241j:plain

 

帰る頃には朝日が指してました。

新年から清水寺でお参り出来たのでいい年になりそうです😊

f:id:tsumuchan:20200117005244j:plain

f:id:tsumuchan:20200117005247j:plain

 

ホテルに戻り、朝食をとってから、二条城へ向かいました。

二条城も中学の修学旅行以来!

 

タピオカを使った謎の地下鉄広告(わかりにくい)

f:id:tsumuchan:20200117005253j:plain

 

二条城に到着

f:id:tsumuchan:20200117005257j:plain

 

残念ながらこの日は二の丸御殿が観覧できずでした。。

f:id:tsumuchan:20200117005302j:plain

 

二の丸御殿!

中には入れませんでしたが、外から眺めるだけでも凄さが伝わってきました。

f:id:tsumuchan:20200117005309j:plain

 

庭園も見事です。

f:id:tsumuchan:20200117005312j:plain

 

一口城主

f:id:tsumuchan:20200117005315j:plain

 

二条城を後にし、時間的にあと一箇所くらい行けるかなぁと調べた結果、子供の成長にご利益があるという護王神社に行くことに。

 

www.gooujinja.or.jp

 

実際到着してみると、イノシシメインの神社でした笑🐗

でも娘👶もちょうどイノシシ年生まれで縁起も良さそうだったので、きちんとお参りしてきました。

f:id:tsumuchan:20200127224648j:plain

f:id:tsumuchan:20200127224654j:plain

f:id:tsumuchan:20200127224704j:plain
 

護王神社からホテルに戻り、1階にあるレストランで少しだけ休憩してから東京へ帰るべく京都駅へ向かいました。

f:id:tsumuchan:20200117005326j:plain

 

余裕を持って行ったつもりだったのですが、何故か時間ギリギリになってしまいお土産もじっくり見る時間がありませんでした。(毎回こうなってしまう…笑)

f:id:tsumuchan:20200117005329j:plain

 

帰りの新幹線は一番うしろの座席だったので、ベビーカーを置けて楽でした。

f:id:tsumuchan:20200117005332j:plain

 

👶

色々連れ回して疲れちゃったと思うけど、いい思い出になったよね😊

f:id:tsumuchan:20200117005336j:plain

 

そんなこんなで無事家に帰り、神戸京都旅行も無事終わりました。

 

家族でのお出かけはやっぱり楽しい😊

次はどこへ行こうかなぁ♨