アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

育児9ヶ月進捗&初節句振り返り👶

久々の育児進捗投稿&初節句振り返りです。

 

娘👶はますます可愛くなりました😊

圧倒的成長

相変わらず圧倒的成長を見せております。

 

9のクッキー付きのケーキと共に。 

f:id:tsumuchan:20200315102701j:plain

椅子に座るのもすっかり慣れて、手を伸ばして色々掴もうとするので目が離せません。

ケーキは流石にまだ食べれませんが、離乳食は3回食にもなってモリモリと食べております。出汁が効いているのが好きみたいです。

 

オムツ替えのときもすぐに寝返りしようとするので、かなり大変(笑)

f:id:tsumuchan:20200315102614j:plain

 

家でもじっとしてることはなく、テーブルの下に入ってきて、動き回っております。

まだハイハイは出来てないですが、ずりばいで前に進めるようになりました。

気がつくと「そんなところにいるの!笑」みたいな感じなので、ゲージみたいなのが必要なのかなぁとちょっと思ったりしてます。

f:id:tsumuchan:20200315102617j:plain

 

ちょっと前まではずりばいも出来なかったのに、今では簡単にずりばいしていたりで、とにかくあっという間にどんどん成長してます。

新しいことが出来るようになって親としては嬉しい反面、もう寝てるだけで何も出来ない赤ちゃん👶だった頃には戻れないんだなと思うと、ちょっぴり寂しい気持ちもあります。

 

節句

お雛様買ったり、雛人形見に行ったり、浅草に行ったりしました。

 

久月

「人形〜の久月〜」のCMでお馴染みの久月

まさか行くことになるとは全く思ってなかったので、これが親になるということかと実感しました(謎)。

f:id:tsumuchan:20200315102601j:plain

 

なかなかの異世界感ありました。

f:id:tsumuchan:20200315102605j:plain

 

令和生まれということで、即位礼正殿の儀で天皇皇后両陛下が着ていた装束を模したお雛様です。お義父さんに買ってもらいました。(おじいちゃんパワー)

f:id:tsumuchan:20200315102608j:plain

 

出雲・因幡・萩 ひな紀行

目黒雅叙園でひな紀行というのも開催していたので見に行きました。

本当は3/3に行きたかったのですが、コロナの影響で3/1までになってしまったので最終日に行ってきました。

f:id:tsumuchan:20200315102705j:plain

 

めっちゃ古いお雛様

f:id:tsumuchan:20200315102630j:plain

 

これは明治のだったかな。着物じゃない。

f:id:tsumuchan:20200315102624j:plain

 

これは即位礼正殿の儀のやつと同じですね。

f:id:tsumuchan:20200315102620j:plain

 

これはかなり圧巻だったのですが、部屋全部に雛人形(というかジオラマ)が飾ってありました。個人の方が集めたものらしく、なかなかのものです。

f:id:tsumuchan:20200315102636j:plain

 

浅草

3月3日のひな祭り当日は、浅草へ行きました。

娘👶も着物風の衣装を着てばっちりきまってました。

f:id:tsumuchan:20200315102641j:plain

 

この日は天気がすごい良かった!

浅草に着いた時に人力車の客引きがありまして、せっかくならと人生初となる人力車に乗ってみました。ちなみにベビーカーも人力車の後ろに乗せられました。

f:id:tsumuchan:20200315102644j:plain

結構スピードも出て気持ちよかった!

浅草の歴史や建物の説明などがあり、写真スポットでも写真を撮ってくれたりで人力車初めてだったのですが良かったです。別の観光地に行った時も人力車乗るのありですね。

 

人力車の後は、浅草寺周辺をぶらぶらと歩いたり。

 

仲見世通りで📷

f:id:tsumuchan:20200315102648j:plain

 

雷門も前でも📷

f:id:tsumuchan:20200315102652j:plain

 

そんなこんなで色々と満喫した初節句でした。(雛人形は3/3の夜にすぐにしまいました。)

 

まとめ

ほんとあっという間に成長して、目が離せません。

もう少しでつかまり立ちもできるのかなぁ、という感じ。

元気にすくすく成長してほしい😊