アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

育児進捗 ~「パパ」と言うになりました~

 

2021年になって初のブログ記事で、久々の育児進捗記事でございます。

ちなみに2月で1歳8ヶ月になります(早いー)

f:id:tsumuchan:20210208013744j:plain

晦日に渋谷スカイに行った時の写真

 

「パパ」と言うようになりました😊

「ママ」とは去年の9月くらいからすでに言っており、その他にもいくつか言葉を発するようになっていたのですが、「パパ」を言ってくれない日々が続いておりました。

悔しいので、事あるごとに「パパ」というのを連呼するようにしてまして笑、それが功を奏したのか、今年の1月の中旬くらいに「パパ」と言ってくれるように…!

(まぁ「ババ」とかパパとママが合体してか「マパ」「パマ」とかも言うのですが…笑)

非常に嬉しいですねぇ😊

これからもどんどん色んな言葉を言えるようになるんだろうなぁと思うと成長が楽しみです。 

意思疎通

言葉はまだ話せませんが、こっちから話しかけた内容は理解できるようで、意思疎通もかなりできるようになりました。

「〇〇持ってきて」とか「〇〇ポイして」とかは十分伝わるので、コミュニケーションが楽しいです。

ただ、若干イヤイヤ期の前兆みたいな場面もあるので、徐々に大変になっていくのかなぁと遠い目をしております。

しまじろう問題

Amazon Primeでしまじろうが見れるのですが、ちょいちょい見せてあげていたら、しまじろうが好きになってしまったようで、スマホを掴んで催促するようになってしまいました。

在宅勤務で集中したい場面など、かまってやれない時は仕方なく見せてあげてもいいかなと思うのですが、流石にまだスマホを長時間見せるのはしたくないので、なかなか難しいところだなぁと思っています。

 (何回も見ているので、しまじろうのキャラクター名は覚えちゃいました笑)

 みかん

ふるさと納税でみかん(10kg)を買ったのですが、娘👶がバクバク食べてしまうので、すぐになくなってしまいました。たぶん、あげ続けると際限なく食べてしまうので、あげすぎないように注意しております笑

ちなみに「みかん」はまだ言えなくて、みかんのことを「み!」と言うところがすんごく可愛いです😊

おでかけ

新型コロナの影響で全然できておりません。去年は年末年始でかけたり、2月は伊豆に行ったりしてましたが、今年は家でおとなしくする感じになりそうです。

もっぱら週末は公園などに行くくらいですが、速く歩けるようになったり、遊具で上手に遊べるようになったりしているので、それはそれで楽しいので良きですね。

 

まとめ

ざっくりと書いてみました。

まぁ、元気に・すくすく・可愛く成長しているのが本当に嬉しいところであります。

成長がほんとにあっという間なので、色々な瞬間を逃さないよう、楽しく行けたらいいなと思います。