アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

2021年夏振り返り

昨年に引き続き、コロナ禍の夏となってしまいましたが、出来事などを振り返ってみたいと思います。(6月〜9月初めまで)

 

昨年の振り返り記事はこちら👇

tsumuchan.hatenablog.com

娘はますますおしゃべりに👶

今年の夏で2歳になり、ぐんぐんと成長しています!

 

特におしゃべりの進歩が最近顕著で「パパ、耳、おっきい!」「〇〇ちゃんと遊んだ!」など、単語を組み合わせて喋れるようにもなってきました。

 

歌とかも徐々に歌えるようになってきて「えーびーしーでぃーいーでっちぃ(ABCDEFG)」とABCの歌を歌ったりしていて可愛いです。

 

会話は普通に成り立ちますし、ひょうきんな一面も見せるようになってきました笑

 

公園に遊びに行ってもすぐに「帰る」となってしまうので暑いのは苦手な様子でした。

 

2歳の誕生日日記はこちら👇

tsumuchan.hatenablog.com

 

腸炎で一家総倒れ🤒

6~7月にかけては、娘の体調不良(保育園でもらってきた)がちょいちょいありました。

 

特にウイルス性胃腸炎がなかなかにひどく、娘のが家庭内で蔓延し、夫婦共々体調不良になり一家総倒れとなりました…。

 

娘の体調が良くなりかけたタイミングで体調不良になったので、娘は一人で家で遊んでいるのに、パパママはボロボロになって寝込んでいる、という日もありました。(あの時はかなり辛かった。。)

 

個人的に、熱らしい熱を出したのは高校生以来だったので、10数年ぶりの熱でした。(新型コロナじゃないのか?と若干不安でしたが、PCR検査を受けて(都民割で無料だった)陰性だったので、普通の胃腸炎のようでした。)

 

8月以降は娘も体調崩すことなく元気いっぱいだったので良かったです。

 

ワクチン接種💉

自治体の方だと接種できるのが遅くなりそうで、早めに打ちたい気持ちもあったので、大規模接種センターでワクチン接種をしました。

妻と一緒に、1回目は6月後半、2回目は7月後半と比較的早い段階で打てたので、(油断はできませんが)ちょっとホッとしたところはありました。

懸念していた副反応も、微熱&だるいなぁくらいな感じだったので問題ありませんでした。

 

おでかけ

気を付けつつ、近場におでかけはちょいちょいしました。

f:id:tsumuchan:20210918230412j:plain

大規模接種センター(おでかけではないが…笑)

 

f:id:tsumuchan:20210918225807j:plain

f:id:tsumuchan:20210918225850j:plain

皇居へ。大規模接種センターが大井町だったのでついでに行ってみた。

 

f:id:tsumuchan:20210918230003j:plain

f:id:tsumuchan:20210918230000j:plain

丸の内のおしゃれなカフェ。
丸の内をちゃんと散策したのは初めてだったのですが、なかなかおしゃれでいいですね。
ババ・オ・ラムというラム酒が効いたフランス菓子、だいぶ癖が強かった。

 

f:id:tsumuchan:20210918230442j:plain

オリンピックの公式ショップがあったので、ソメイティのぬいぐるみを買いました。
娘的には気に入っている様子で良かった笑

 

f:id:tsumuchan:20210918230607j:plain

f:id:tsumuchan:20210918230614j:plain

雅叙園ビュッフェ
ホテルのビュッフェっていいですよね

 

 

f:id:tsumuchan:20210918230721j:plain

オリンピックということで、国立競技場も見に行きました。
警備が厳重で近くによるのも難しかった…。

 

f:id:tsumuchan:20210918230735j:plain

f:id:tsumuchan:20210918230738j:plain

水族館(クアパーク品川)も行きました。
小さいのかな?と思っていましたが、イルカショーもあったりで大きかったです。

 

f:id:tsumuchan:20210918230740j:plain

品川プリンスホテルのカフェでマリトッツォもいただきました。

 

f:id:tsumuchan:20210918231857j:plain

原宿のニューバランスで家族おそろいの靴を買いました。

 

f:id:tsumuchan:20210918230756j:plain

ウェスティンホテルアフタヌーンティー
アフタヌーンティーは全部食べるとだいたい気持ち悪くなる…

 

熱川へのおでかけ記はこちら👇

tsumuchan.hatenablog.com

 

その他

有給消化した

会社の有給が8月いっぱいで使わないとなくなってしまうというこで、7月8月は有給消化で結構会社を休みました。(8月は週休3日)

娘が生まれてから自由な休みというのが久々だったので、一人で区民プール行ったり、映画を観に豊洲に行ったりと悠々自適に過ごしました。家の掃除とかも無駄にはかどりました。

 

兄貴のところに娘が生まれた🍼

おじさん度が増しました。

まとめ

そんなこんなで、体調不良などに見舞われつつも、今年の夏も無事に過ごせました。