アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

2021年秋振り返り

秋っていつからいつまでなんだ?という感じではありますが、2021年秋を振り返ってみたいと思います。(9月終わりから10月まで)

 

娘、イヤイヤ期 第2ラウンド 開始!

2歳になったばかりの頃は「イヤイヤ」が多く、そこからちょっとだけおとなしくなった(言うことを聞いてくれた)のですが、最近になって自己主張強めの「イヤイヤ」が多くなりました。ちなみに「イヤイヤ」とは言わず、ちゃんと言葉で主張するようになったので、だいぶ成長しました…苦笑

 

直近だと、保育園に行く最中に「あっちに行きたい!」と強引に主張し、行くまで話を聞かないということが多いです。保育園の横に公園があるので、そこでちょっとだけ遊んでから保育園に行ったりも…。公園に行ったところで1分くらいで「保育園行く」とすぐ気が変わるのが可愛いところですが…笑

 

主張が強いところでいうと、「パパあっち行って」と手で払いのけることもあったりします。(これはイヤイヤとは関係なく、単純にパパのことが嫌なのかもしれませんが💧)

 

デパートに行った際、キャンプ用品のところでおままごとを始めてしまい、やめさせるのにかなり苦労しました…(店員さんにも注意されるという…)

f:id:tsumuchan:20211104083119j:plain

 

シャボン玉も大好きでよく遊んでいるのですが、液が入ったやつを自分で持つことを譲らず、結局こぼして速攻で液が無くなったりも…

f:id:tsumuchan:20211104083122j:plain

 

まぁそんな感じで手を焼いていますが、言葉も上手に話せるようになってきて、ぐんぐん成長していて嬉しい限りです👍

お台場

9月に休みが取れたものの、緊急事態宣言中だったこともあり、都内で近場のお台場へ一泊二日でおでかけしました。都内に住んでるのに都内のホテルに泊まるというのは、コロナ禍じゃなければしていなかったなと思います。

 

ゆりかもめでお台場へ

f:id:tsumuchan:20211104082941j:plain

 

娘は初めてのモノレールだったのですが、先頭車両に乗って大興奮!

運転席もなく、前がすぐに見えるのが気に入ったようでした。

これ以降「モノレール乗った!」とよく言うようになりました😊

f:id:tsumuchan:20211104082943j:plain

 

お台場

フジテレビの存在感。

海岸のほうはオリンピックの後始末の工事で入れなくなっていて残念だった。

f:id:tsumuchan:20211104082946j:plain

 

アクアシティをぶらついて、中にあったEggs 'n Thingsでランチ。

なかなか居心地がよくていい感じだった。

f:id:tsumuchan:20211104082948j:plain

 

フライングタイガーとか色々お店を回ったり。

f:id:tsumuchan:20211104082951j:plain

 

夕方になって寝てしまった娘とパシャリ📷

f:id:tsumuchan:20211104082956j:plain

 

夕日を眺めますが、お台場、いいところであった。

f:id:tsumuchan:20211104082953j:plain

 

宿泊するホテル「グランドニッコー東京 台場」

来るのは2回目ですが、宿泊するのは初でした。

1回目は結婚のお祝いでランチをしたなぁ

f:id:tsumuchan:20211104082958j:plain

 

ベッドではしゃぐ娘(笑)

f:id:tsumuchan:20211104083000j:plain

 

夜はホテルにあったイタリアンのお店へ。

結構雰囲気良さげなお店だったので、子供連れだと若干場違いな感じがありつつも、美味しくいただきました…苦笑(本当はもうちょっとカジュアルなところにしようとしていたのですが、お店が休みだったのでやむを得ず)

f:id:tsumuchan:20211104083011j:plain

 

カプレーゼ

f:id:tsumuchan:20211104083006j:plain

 

ペスカトーレ

めっちゃ美味しかった😋

f:id:tsumuchan:20211104083009j:plain

 

食事の後は、ちょっとだけ夜のお散歩へ。

まぁブラブラっと歩いて、ガンダムを眺めたりしました。(ユニコーーーン!!)

f:id:tsumuchan:20211104083013j:plain

 

部屋から眺め

若干部屋の位置が微妙だったのですが、きれいな夜景が見えました。

f:id:tsumuchan:20211104083016j:plain

 

翌朝

f:id:tsumuchan:20211104083018j:plain

 

ホテルでもしまじろう😯

f:id:tsumuchan:20211104083020j:plain

 

ばっちし😊

f:id:tsumuchan:20211104083023j:plain

 

朝食はホテルのビュッフェ

f:id:tsumuchan:20211104083027j:plain

 

ホテルを後にします。

f:id:tsumuchan:20211104083029j:plain

 

うんこミュージアム💩

f:id:tsumuchan:20211104083032j:plain

 

ドラえもんとパシャリ📷

f:id:tsumuchan:20211104083034j:plain

 

ビーナスフォート西松屋で買い物したり。

f:id:tsumuchan:20211104083036j:plain

 

ストライダーがあったので、試乗させてもらったり。

気に入ったのか、ずっと乗っていたのでやめさせるのに苦労しました(汗)

f:id:tsumuchan:20211104083041j:plain

 

モノレールに乗りたがっていたので、乗ることに。

本当は一旦お台場から離れて、再度戻ってくる予定だったのですが、娘がすぐに飽きてしまったようで、結局お台場へは戻らず。(パンケーキでも食べるかーと思っていたのですが。)

f:id:tsumuchan:20211104083043j:plain

 

娘は程なくして寝てしまったので、銀座に行ってランチなどして帰宅しました。

f:id:tsumuchan:20211104083048j:plain

f:id:tsumuchan:20211104083045j:plain

 

都心のホテル宿泊でしたが、ホテルに家族で泊まるの、やっぱり楽しいですね。

上野動物園

上野動物園へも行きました。娘は初の上野動物園でした。

ちなみにコロナの影響で入場制限がかかっており、予約が必要でした。

 

上野についた直後は雨が降っていました。

ママの傘を指してご満悦な娘。

f:id:tsumuchan:20211104083053j:plain

 

上野動物園に入る頃には雨もやんで、様々な動物を見て回りました。

お猿さん。

f:id:tsumuchan:20211104083056j:plain

 

ゴリラ🦍

大きいゴリラが寝ていて、それが印象的だったのか、「ゴリラさん、寝んねしてたね」と今でも言います笑。

f:id:tsumuchan:20211104083058j:plain

 

ゴリラの像とパシャリ📷

f:id:tsumuchan:20211104083101j:plain

 

パンダは人気で並んでいました。

f:id:tsumuchan:20211104083103j:plain

 

パンダも寝ており、「パンダさん寝んねしてた」ともよく言っています。

f:id:tsumuchan:20211104083106j:plain

 

キリン

首が長い。

f:id:tsumuchan:20211104083108j:plain

 

ミーアキャットを眺める娘。

f:id:tsumuchan:20211104083111j:plain

 

ペンギン

f:id:tsumuchan:20211104083114j:plain

 

動物園からの眺め

ここからの眺めいいんだよなぁ

f:id:tsumuchan:20211104083116j:plain

 

娘は久々の動物園でしたが、だいぶ楽しめるようになったようだったのでこれてよかったです。

その他

水遊び

9月下旬でも暑かったので水遊びをしたりしました。

f:id:tsumuchan:20211104082922j:plain

ヘアカット

イヤイヤ期とは関係ありませんが、髪の毛を切りました✁

f:id:tsumuchan:20211104083129j:plain

原宿

原宿に遊びに行って、IKEYA行ったり、ニューバランスで靴買ったり、ミヤシタパーク行ったりしました。

 

IKEYAで椅子に座る娘

f:id:tsumuchan:20211105002151j:plain

 

ニューバランス

f:id:tsumuchan:20211105002153j:plain

f:id:tsumuchan:20211104082928j:plain

 

バーガーも食べた

f:id:tsumuchan:20211105002156j:plain

 

ミヤシタパーク

f:id:tsumuchan:20211105002158j:plain

 

メイン芝生は入れないようになってました。

その代わりサブの芝生(お店の前にある小さい芝生)に人が密集するという本末転倒な現象になっていたりしました。

f:id:tsumuchan:20211105002204j:plain

 

エスプレッソトニック

f:id:tsumuchan:20211105002201j:plain

 

等々力渓谷

バスで等々力渓谷へも遊びに行きました。

 

肝心の等々力渓谷は前日の雨の影響で入れなかったので、近くにあった玉川野毛町公園で遊ぶことに。

f:id:tsumuchan:20211104082930j:plain

 

古墳があるという珍しい公園でした。

f:id:tsumuchan:20211104082933j:plain

 

天気も良く、芝生にレジャーシートを敷いてピクニック。

日差しが強すぎて大変ではありましたが。

f:id:tsumuchan:20211104082935j:plain

 

ちなみに帰り際に渓谷を通ったら歩けるようになっているという…

またの機会に訪れたいと思います。

f:id:tsumuchan:20211104082938j:plain

 

iPad mini

あると色々便利だよなぁということで、iPad miniを購入しました。

iPadを購入したのは9年ぶり。

ネットではすぐに買えるところはなかったので、実店舗なら買えるのでは?という目論見で会社の休みを利用して新宿で店を回りました。

f:id:tsumuchan:20211104083127j:plain

 

結局新宿ではすぐに買える店はなかったのですが、恵比寿のノジマで購入できました。

ネットだと入荷まで1ヶ月くらい?かかるようだったのですが、2日後に手に入ったので実店舗を回るのも場合によってはありなんだなと思った。

 

サイズ感も良く、いい感じ。

f:id:tsumuchan:20211104082925j:plain

 

ちなみに新宿に行った際に、ゴーゴーカレーを食べた。

たまーに食べたくなるんだよな🍛

f:id:tsumuchan:20211104083124j:plain

まとめ

暑さも和らいだこともあり、近くへおでかけしたり2021年秋でした。