アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【2021】沖縄旅行 1日目 〜羽田から沖縄へ🛫〜

先日、有給を使い5連休を取得して沖縄(本島)へ家族3人👪でお出かけしてきました。

そこで、日ごとに分けてブログ記事を書いていきたいと思います🙋

 

ちなみに、元々は沖縄に行くつもりはありませんでした。

が、とある理由で航空券を手配できることになり、去年の年末コロナ拡大でキャンセルした沖縄旅行のリベンジ!という感じで行くことになりました。(本島ではなく石垣島とかも候補には上がっていました。)

 

 

羽田発那覇行きの飛行機は8時20分。

国内線だから1時間くらい前についていれば大丈夫だよなぁ、と考え、7時頃を目安に出発することとしました。

 

家からは電車でも行けますが、乗り換えの手間や、万が一乗り遅れたりしたらまずいのでタクシーで行くことに。家からは30分くらいで、6,000円いかないくらいでした。

ベビーカーは旅行先で借りればいいかなと思ったため、持っていかず。

 

7時35分くらいに羽田に到着。

早速手続きをしようとしましたが、保安検査場に長蛇の列…!

コロナ感染者数も少なくなってきて、旅行に行く人が増えたようでした。

f:id:tsumuchan:20211113032148j:plain

 

列に並ぶ前に手荷物を預けます。

ポチポチするだけなので、簡単でした。

f:id:tsumuchan:20211113030205j:plain

 

列に並びますが進みは遅く、時間がかなりギリギリな感じに。

ただよく見ると優先レーンなるものがあり、子連れの場合はそこに並ぶことができそうだったので、そっちに移動。(人が多くて案内の看板が見えなかった…)

移動したおかげでスイスイ行けたものの、結局時間には遅れて搭乗することに。

まぁこの日は混雑のため全体的に遅れが出ているようで、僕らが飛行機に乗った段階でも、残り50名の搭乗が遅れているというアナウンスもありました。

 

8時20分発の飛行機ですが、搭乗に3分遅れているという…苦笑

f:id:tsumuchan:20211113030555j:plain

 

飛行機をパシャリ📷

JALです。

f:id:tsumuchan:20211113031003j:plain

 

今回はクラスJで搭乗しました。

娘はまだ2歳なので、席は取らなくてもいい(膝の上に抱っこ)のですが、流石に動き回ったりするので無理だろうということで、娘分の座席も確保することに。

 

だいぶ間隔にゆとりがあります笑

f:id:tsumuchan:20211113032250j:plain

 

飛行機は予定より30分ほど遅れて離陸しました。

娘は5回目の飛行機になりました。

 

ジュースを貰ってごきげんな👶

f:id:tsumuchan:20211113032253j:plain

 

座席のモニターでディズニーなどのアニメが観れたので、途中まではそれを観ていたものの、途中から飽きてしまったので、お気に入りのしまじろうをiPad miniで再生してご機嫌をなんとかとりました。(iPad mini買ってよかった…汗)

f:id:tsumuchan:20211113032256j:plain

 

まぁそれでも暇になってしまったようで、席で立ったりも…笑

f:id:tsumuchan:20211113032258j:plain

 

約2時間半のフライトでしたが、娘は大きくグズることもなく、快適な過ごせました!クラスJはいいですね。(座席についている足置きが壊れていたのがちょっと残念でしたが。。)

 

11時30分くらいに到着。

スーツケースを預けていたので、それを取って出口へ。

 

めんそーれ

f:id:tsumuchan:20211113032301j:plain

 

空港入り口には早速水槽があり、お魚に興味津々な👶

f:id:tsumuchan:20211113032403j:plain

 

空港からは、バスで美ら海水族館がある本部の方へ行く予定だったので、バス乗り場を探します。

 

自販機。さんぴん茶とかあって沖縄感満載。

f:id:tsumuchan:20211113032303j:plain

 

バスについては色々と調べていて、117の高速バスが12時55分にあるようだったので、それに乗ることにしました。予約は出来ないので、先着で乗る感じです。

ターミナルのバス停2から乗車するのですが、12時時点で列ができていて乗れるか若干心配に…。ただその列は、別の目的地のバスの列のようで、実際にはバスも満席になること無く乗ることができました。

f:id:tsumuchan:20211113032306j:plain

 

一番うしろの席を確保。バスは結構年季が入っていました。

f:id:tsumuchan:20211113032309j:plain

 

バスを待っている間に、お昼ごはんなどを買っていたので食べる。(あとから気づいたのですが、バスでは飲食禁止のようでした🙇)

サーターアンダギー

f:id:tsumuchan:20211113032312j:plain

 

朝早かったこともあり、娘はバスに乗る前に寝てしまいました。

那覇空港から本部へは、バスで2時間ちょいかかるので、寝てくれてちょうどよかったです。

娘は1時間くらいしたら起きたので、サーターアンダギーを食べさせたり、外の景色を見たりしてたら案外あっという間に本部のほうへ。

 

美ら海水族館の駐車場

屋根の色とか沖縄感強い

f:id:tsumuchan:20211113032315j:plain

 

今回は、美ら海水族館近くにある、オリオンモトブリゾートに2泊宿泊です。

f:id:tsumuchan:20211113032405j:plain

 

乗ったバス。料金は現金のみでした。

f:id:tsumuchan:20211113032317j:plain

 

ホテルのエントランスからの眺め。オーシャンビューいい!

2年前に行ったグアムを思い出しました。(ナツカシー)

海の向こうに見えるのは伊江島で、山が印象的でした。城山(ぐすくやま)と言うらしい。

f:id:tsumuchan:20211113032320j:plain

 

検温をして受付へ。

f:id:tsumuchan:20211113032322j:plain

 

受付を済ませるとウェルカムドリンク。

オリオンモトブリゾートはオリオンビールの系列のホテル?なため、ウェルカムドリンクにオリオンビールがありました!最高すぎる…!

f:id:tsumuchan:20211113032325j:plain

f:id:tsumuchan:20211113032330j:plain

 

早速お部屋へ

f:id:tsumuchan:20211113032408j:plain

 

カーテンからの眺めは…

f:id:tsumuchan:20211113032328j:plain

 

オーシャンビュー!🏝🏝🏝

f:id:tsumuchan:20211113032411j:plain

 

最高!

f:id:tsumuchan:20211113032333j:plain

 

プールも見えます。

f:id:tsumuchan:20211113032335j:plain

 

バルコニーも広くて(テーブルとイスあり)かなり気持ちよかったです。

娘もご満悦😊

f:id:tsumuchan:20211113032413j:plain

 

ホテル自体も2014年開業ということで比較的新しく、設備などもキレイでした。

 

ベビーカーも借りました。(事前に連絡していました。)

f:id:tsumuchan:20211113032338j:plain

 

3時過ぎだったので、水着を用意して海&プールへ

 

外からのホテル。でかい。

f:id:tsumuchan:20211113032341j:plain

 

海が開いているのは10月いっぱいだったので、ギリギリ入ることもできました。

ただ、気温的に寒くはないけど暑くもない感じで、泳いでる人とかはいませんでした。

f:id:tsumuchan:20211113032343j:plain

 

ちょうど問題になっていた軽石もちらほらありました。

f:id:tsumuchan:20211113032346j:plain

 

娘も海に足だけ入れましたが、砂が付くのが嫌なようでした。

f:id:tsumuchan:20211113032416j:plain

 

海を後にし、プールへ。

良さげな感じで、子供用のプールもありましたが、屋内に温水プールがあったので、そっちへ行きました。

f:id:tsumuchan:20211113032349j:plain

 

浮き輪もあり、娘はかなり楽しそうに遊んでいました。😊

f:id:tsumuchan:20211113032421j:plain

 

夜ご飯ですが、当初はホテル内のお店で食べる想定にしていました。

ただ、コロナで自粛&やっているお店も満席という状況でした。

そのため、フロントに周辺のお店の情報をいただき、タクシーで向かうことに。

 

石なぐ。オリオンモトブリゾートからはタクシーで10分くらいでした。

f:id:tsumuchan:20211113032351j:plain

 

オリオンビール

f:id:tsumuchan:20211113032354j:plain

 

フーチャンプルー

f:id:tsumuchan:20211113032426j:plain

 

あぐー豚のヒレカツ

f:id:tsumuchan:20211113032423j:plain

 

天ぷら

f:id:tsumuchan:20211113032428j:plain

 

他にも色々と頼みましたが、どれも美味しかった!

 

ホテルに戻って、娘をお風呂に入れて、寝かしつけ。

その後はホテルの温泉に妻と交互に入ったりしました。

 

自販機ではオリオンビールもしっかり売っていました。

晩酌として飲みました🍺

f:id:tsumuchan:20211113032357j:plain

 

2日目へ続く…