アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【2021】沖縄旅行 2日目 〜美ら海水族館・フクギ並木〜

沖縄旅行2日目です。

美ら海水族館・フクギ並木を楽しみました。

 

 

7時頃起床し、朝の海を眺めます。いい感じ。

f:id:tsumuchan:20211114233751j:plain

 

娘も起きてきた。

f:id:tsumuchan:20211114235319j:plain

 

眠いのか、だらーんとする娘(笑)

ソファが大きくてゆったりできる部屋でした。

f:id:tsumuchan:20211114235322j:plain

 

8時半頃朝食のビュッフェへ。

旅行中のビュッフェっていいよね。

f:id:tsumuchan:20211114235325j:plain

 

なんだかチョイスがいまいち過ぎますが、種類も豊富で沖縄っぽいものも多くてよかったです。👍

f:id:tsumuchan:20211114233806j:plain

 

沖縄そばもあって、出汁が効いてて美味しかった〜(3杯くらい食べました笑)

f:id:tsumuchan:20211114233811j:plain

 

ビュッフェは好きなのですが、子連れだと取り分けの時とかまあまあ大変ですね…汗

娘はちょいちょい食べはしたものの、すぐに飽きてしまって、しまじろうを見ていました…苦笑

f:id:tsumuchan:20211114235358j:plain

 

9時過ぎになり、美ら海水族館へ!

ホテルのフロントで10%割引でチケットが購入できた。

f:id:tsumuchan:20211114233814j:plain

 

ホテルから徒歩で向かいます。

f:id:tsumuchan:20211114233819j:plain

 

日差しが強烈でしたが、10分位で美ら海水族館に到着。

娘はホテルで借りたベビーカーに乗車。(操作が若干しにくいベビーカーでした…笑)

f:id:tsumuchan:20211114235420j:plain

 

外から見ると、なんだかよくわからん巨大な建造物、という感じの見た目。

f:id:tsumuchan:20211114233825j:plain

 

10時に到着。

f:id:tsumuchan:20211114233828j:plain

 

早めに来たこともあり、並んでいませんでした。

ホテルでチケットを買っていたので、すぐにゲートにも行けてスムーズに入れてよかった。

f:id:tsumuchan:20211114233833j:plain

 

🐟

水槽が大きめ。

f:id:tsumuchan:20211114233835j:plain

 

めっちゃでかい🐟もいた。

f:id:tsumuchan:20211114233838j:plain

 

娘も興味津々。

f:id:tsumuchan:20211114235507j:plain

 

光が差し込んでなんだか幻想的な写真に📷

f:id:tsumuchan:20211116005226j:plain

 

「コブシメ」という謎の生物(イカらしい)(呪術廻戦にこんなキャラいた気がする)

f:id:tsumuchan:20211114233841j:plain

 

人っぽい魚もいた←

f:id:tsumuchan:20211114233844j:plain

 

「悪魔の異名を持つサメ ミツクリザメ

f:id:tsumuchan:20211116005810j:plain

 

なかなかにグロテスクでした。

f:id:tsumuchan:20211114233856j:plain

 

美ら海水族館のメインとなる、ジンベイザメのエリア(黒潮への旅)

水槽がかなり大きく、SF映画っぽさがあってすごかった。

f:id:tsumuchan:20211114233850j:plain

 

娘にとっては、大きすぎてよくわからないものを見ている感覚だったかもしれません。

f:id:tsumuchan:20211116010430j:plain

 

ジンベイザメなどを下から覗けるところがありましたが、

f:id:tsumuchan:20211116010530j:plain


娘は全く興味を見せず、階段で遊んでいるだけでした…笑

f:id:tsumuchan:20211114235925j:plain

 

美ら海水族館の中の展示は、思いの外そこまで多くなかったので、一通り見た後は外へ。

 

ウミガメ

f:id:tsumuchan:20211114233908j:plain

 

ウミガメの餌やり体験ができたのでやってみました。

f:id:tsumuchan:20211114235542j:plain

 

餌はキャベツです。

f:id:tsumuchan:20211114233901j:plain

 

小さい子供用に管が用意してあって、そこからキャベツを落としてあげる感じです。

 

娘に餌やりをしてもらいましたが、大興奮!

1回では物足りなかったらしく、2回餌を買って餌やりを楽しみました。

ウミガメの餌やりが印象深かったのか

- 「カメさんおっきかった!」

- 「カメさんキャベツたべた!」

と沖縄から帰ってきた後もたまに言うのでカワイイです😊

f:id:tsumuchan:20211114235609j:plain

 

ウミガメのあとは、イルカショーがあるとのことで急いで向かいました。

 

オキちゃん劇場

f:id:tsumuchan:20211114233911j:plain

 

息の揃ったジャンプなど、迫力満点のイルカショーでした。ちなみに無料なのがすごいところ。

f:id:tsumuchan:20211114233917j:plain

 

イルカショーの後は記念写真。結構並びました。

f:id:tsumuchan:20211114233921j:plain

 

イルカと一緒に写真を撮ってもらうのですが、イルカが写真に入るようポジションをキープするために飼育員さんが必死に指示しているところがカッコよかった。

f:id:tsumuchan:20211114235633j:plain

 

イルカさんとパシャリ📷

f:id:tsumuchan:20211114235653j:plain

 

イルカショーの会場

f:id:tsumuchan:20211114233926j:plain

 

お土産屋さん

f:id:tsumuchan:20211114233932j:plain

 

イルカさんのおもちゃを買ってもらってご機嫌な👶

これ以降、沖縄旅行中はずっと離さず持っていました笑

f:id:tsumuchan:20211114235712j:plain

 

花カメ

f:id:tsumuchan:20211114233936j:plain

 

マナフィ

f:id:tsumuchan:20211114233939j:plain

f:id:tsumuchan:20211114233948j:plain

 

ウミガメを横から見たり

f:id:tsumuchan:20211114233945j:plain

 

昼過ぎまで水族館周りを堪能したので、フクギ並木のほうへ向かいました。

 

途中の海

沖縄の海は予想以上にきれいでした。

f:id:tsumuchan:20211114233951j:plain

 

フクギ並木入り口にあった「フクギ屋」で昼食

f:id:tsumuchan:20211114233959j:plain

 

沖縄そば🍜

f:id:tsumuchan:20211114233956j:plain

 

娘が食べやすいように麺をカットできるやつも出してもらいました。

かなり便利だったのでお出かけ用に買ってもいいかもと思いました。

f:id:tsumuchan:20211114233953j:plain

 

沖縄そばを美味しくいただいた後は、水牛に乗ってフクギ並木を観光。

 

水牛はフクギ並木の入り口のところに案内所があったので、そこで言えばOKでした。

出発まで時間があったので、水牛への餌やりもやらせてもらいました。

ちょっとびっくりしているようでしたが、水牛に草をしっかりあげることができました👍

f:id:tsumuchan:20211114235730j:plain

 

水牛の名前は「ふくちゃん」でした。

f:id:tsumuchan:20211118013319j:plain

 

時間は20分くらい。かなりゆっくりで、歩いたほうが早いというスピードでした笑

まぁそれくらいゆっくりしていたほうが、雰囲気を堪能できてよかったですね。

沖縄の音楽(BEGIN)がCDでかけられていてより南国感が増してよかったです。

 

娘はゆらゆらするのが心地よかったのか、かなり眠そうにしていました(笑)

f:id:tsumuchan:20211114235743j:plain

 

乗った後は写真を撮ってくれました。📷

ふくちゃんありがとう〜

f:id:tsumuchan:20211114235754j:plain

 

徒歩でもフクギ並木を散策。なかなかいい雰囲気です。

f:id:tsumuchan:20211114234012j:plain

 

途中で娘は寝てしまったので、海の方へ行って、カフェで休憩。

 

f:id:tsumuchan:20211114234016j:plain

 

琉果(インスタ https://www.instagram.com/ryuka_5/

f:id:tsumuchan:20211114234021j:plain

 

フルーツのドリンクやかき氷を食べながら、のんびりしていました。

ここのカフェはよかった〜

f:id:tsumuchan:20211114234019j:plain

 

フクギ並木を観光した後は、ホテルへ戻ります。

 

水牛の案内所で、サーターアンダギーの引換券をもらったので1ついただきました。

引換券の手作り感がすごかった(笑)

f:id:tsumuchan:20211114234025j:plain

 

ホテルの部屋に戻り、ちょっと休憩(色々と動き回って疲れた…汗)

f:id:tsumuchan:20211114235809j:plain

 

部屋が西向きだったので、綺麗な夕日も見れました。(エモい)

f:id:tsumuchan:20211114234030j:plain

 

夜ご飯は、オリオンモトブリゾート内にある「嘉例(カリー)

(昨日のうちに予約しておきました。)

f:id:tsumuchan:20211114234039j:plain

 

オリオンビール🍺

f:id:tsumuchan:20211114234033j:plain

 

ゴーヤチャンプルー

f:id:tsumuchan:20211114234036j:plain

 

(名前を忘れたけど)冷麺!

f:id:tsumuchan:20211114234042j:plain

 

他にも色々と注文しましたが、どれも美味しかった。👍

ホテル内のお店ということもあり、きれいな感じでとてもよかったです。

 

部屋に戻ろうとしましたが、シーサーの色塗りができるところがあったので、やってみました。(2体で4,000円)

f:id:tsumuchan:20211114234048j:plain

 

Before

f:id:tsumuchan:20211114234045j:plain

 

After

f:id:tsumuchan:20211114234051j:plain

 

いい感じに塗れました🖍

 

このあとは、部屋に戻って2日目終了です。

 

3日目へ続く…