アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【2021】沖縄旅行 3日目 〜那覇市内・首里城観光〜

沖縄旅行3日目です。

本部を後にして、フェリーで那覇市内へ。首里城観光もしました。

 

 

朝。雲が多め。道路が濡れているので夜中のうちに雨が降っていた模様。

f:id:tsumuchan:20211118022603j:plain

 

8時過ぎにみんなでホテルにある温泉へ。美ら海の湯 ♨

サウナもあるのでリラックスできた。

f:id:tsumuchan:20211118022600j:plain

 

マッサージ機があり無料で使えました。

無料で使えるのいいよね。

f:id:tsumuchan:20211118022606j:plain

 

温泉に入った後は朝食ビュッフェです。

結構時間ギリギリに行ったので空いていました。

f:id:tsumuchan:20211118022608j:plain

 

10時過ぎに部屋に戻り、荷造りをしてチェックアウトです。

 

ベビーカーが気に入ったのか、ベビーカーを返却しようとするとかなりイヤイヤで大変でした…苦笑

「タクシーに乗るよー」と言ったらなんとか聞いてくれました。

f:id:tsumuchan:20211118022611j:plain

 

ホテルからタクシーに乗って、本部港へ。

1日目に乗ったタクシーの運転手から、那覇へはフェリーでも行けること、今なら500円で行けることを教えてもらったので、どうせならフェリーで行ってみようとなり予約したのでした。

 

予約していたチケットを窓口で受け取ります。

f:id:tsumuchan:20211118022613j:plain

 

本部→那覇、11:15発→12:30着、500円。

元々バスで那覇へ行こうと思っていたのですが、フェリーだと安いし、時間も1時間半くらいでバスよりも早いようでした。

f:id:tsumuchan:20211118022616j:plain

 

フェリーはこんな感じ。

ジンベイザメのイラストがありました。

f:id:tsumuchan:20211118022619j:plain

 

娘も楽しみな様子😊(領域展開してる)

f:id:tsumuchan:20211118022633j:plain

 

中はこんな感じ。

f:id:tsumuchan:20211118022622j:plain

 

動き出す前なら甲板へも出ることができました。

f:id:tsumuchan:20211118022625j:plain

f:id:tsumuchan:20211118022627j:plain

 

席はなんとなく一番前に着席。

f:id:tsumuchan:20211118022630j:plain

 

定刻通り11:15に出発。

出発直後はお菓子なんか食べたりして楽しくしていました。

が、徐々にフェリーのスピードが出てきて、かなり揺れが激しくなってきて、完全に船酔い状態に…(フェリーのことを教えてくれたタクシーの運転手も、船酔いがなんたらとか言っていました。)

娘も船酔いなのかわかりませんが、寝てしまいました。

 

12:30頃に那覇に到着。

75分とバスより早く着くのはいいですが、船がかなり揺れるので、船酔いには注意したほうがいいですね…

 

港から国際通りまではちょっと距離があるようなので、タクシーで国際通りまで。

f:id:tsumuchan:20211118022635j:plain

 

国際通りにあるてんぶす那覇に到着

f:id:tsumuchan:20211118022638j:plain

 

スーツケースが預けられて、ベビーカーの貸し出しも行っています。

それぞれ500円。

f:id:tsumuchan:20211118022641j:plain

 

ベビーカー。オリオンモトブリゾートで借りたベビーカーより使いやすかった笑

f:id:tsumuchan:20211118022643j:plain

 

ちなみに、てんぶす那覇の敷地内にハトがいっぱいいて娘は大興奮でした。

f:id:tsumuchan:20211118022650j:plain

 

お昼ごはんを食べに向かいます。

 

国際通り

そこまで人は多くなかった。

f:id:tsumuchan:20211118022655j:plain

 

平和通り商店街

f:id:tsumuchan:20211118022653j:plain

 

ガイドブックに載っていた花笠食堂でお昼です。

f:id:tsumuchan:20211118022706j:plain

 

ローカルの食堂的な雰囲気。

ちなみにオムツ替えの台などなく、外に行ってベビーカーの上で娘のオムツを替えたりしました。(大変だったー汗)

f:id:tsumuchan:20211118022703j:plain

 

沖縄ちゃんぽん。うまかった😋

f:id:tsumuchan:20211118022658j:plain

 

娘は沖縄そば😊

f:id:tsumuchan:20211118022700j:plain

 

お昼ごはんを食べた後は、首里城へ向かいました。

ゆいレールの駅へ歩きます。

f:id:tsumuchan:20211118022708j:plain

 

ゆいレール

結構高いところを通っているので、見晴らしがいい感じでした。

f:id:tsumuchan:20211118022711j:plain

 

首里駅に着いてから、ちょっと歩いて首里城へ。

f:id:tsumuchan:20211118022749j:plain

 

途中のローソンも首里城カラーになっていた。

f:id:tsumuchan:20211118022719j:plain

 

首里城に到着。

守礼門でパシャリ📷

f:id:tsumuchan:20211118022716j:plain

 

高台にあるので、登って行きます。

神輿?みたいなのに座って写真撮影をやっていたので撮ってもらったり。

f:id:tsumuchan:20211118022722j:plain

 

入城料を払って敷地内へ。

 

2019年の火災で正殿がなくなって寂しい感じでした。

f:id:tsumuchan:20211118022724j:plain

 

娘もなんだか残念そうでした。

f:id:tsumuchan:20211118022727j:plain

f:id:tsumuchan:20211118022730j:plain

 

龍の残骸が展示されていました。

f:id:tsumuchan:20211118022733j:plain

f:id:tsumuchan:20211118022736j:plain

f:id:tsumuchan:20211118022743j:plain

 

火災を耐えた大龍柱

f:id:tsumuchan:20211118022746j:plain

 

高台から那覇の街を一望できました。

首里城は2026年に再建予定ということなので、また見に来たいと思います。

f:id:tsumuchan:20211118022741j:plain

 

時間に余裕があったので、駅近くのカフェでひと休み。

f:id:tsumuchan:20211118022752j:plain

 

南谷茶房

f:id:tsumuchan:20211118022754j:plain

 

もう一度モノレールに乗って、国際通りへ。

 

西日がいい感じだった。🌇

f:id:tsumuchan:20211118022757j:plain

 

てんぶす那覇でベビーカー返却&スーツケース受取をし、タクシーでホテルへ。

沖縄旅行後半は、アメリカンビレッジのすぐにあるザ・ビーチタワー沖縄に泊まりました。

夕方のラッシュ?で道が混んでいて時間がかかりましたが、那覇市内から45分くらいで到着。娘はタクシーで寝てしまったのですが、ホテルに着いたら起きました。

f:id:tsumuchan:20211118022800j:plain

f:id:tsumuchan:20211118022803j:plain

 

部屋のバルコニーからパシャリ📷

アメリカンビレッジがいい感じにキラキラでした。

f:id:tsumuchan:20211118022806j:plain

 

部屋は畳のあるタイプにしたので、娘が歩き回ってもOK

f:id:tsumuchan:20211118022809j:plain

 

ホテルの内部。筒抜けな感じがいい感じ。

f:id:tsumuchan:20211118022811j:plain

 

ホテルにはサルもいて、娘も興味津々でした。

(カメさんもいたのですが、ほぼ動かずな感じでした。)

(フロントの前にはフクロウ?もいました。)

f:id:tsumuchan:20211118022814j:plain

 

夜は特に予定がなかったので、ホテルのBBQへ。

BBQは2年前グアムに行った以来でした。

その時はなかなか大変だったのですが、今回はだいぶ落ち着いて食べることができました。(しまじろうのおかげ…苦笑)

f:id:tsumuchan:20211118022816j:plain

 

ビール🍺飲み放題もかなり久々…!

f:id:tsumuchan:20211118022819j:plain

 

イエーイ✌

f:id:tsumuchan:20211118022822j:plain

 

結局🍺は5杯もいただきました…笑(オリオンビールはあまり酔わないのかも…?)

f:id:tsumuchan:20211118022825j:plain

 

BBQの後は、部屋に戻ってお風呂に入り、洗濯物が溜まっていたのでランドリーに行ったり。

ただ、ランドリーで洗濯物を洗ったはいいものの、(酔っ払って)乾燥させる前に寝てしまい、深夜の2時くらいにたまたま目が覚めたので乾燥させに行くということもしました。(完全に不審者)

f:id:tsumuchan:20211118022827j:plain

 

4日目に続く…