アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

2021年振り返り

2021年最終日。

昨年に引き続き、今年一年の振り返り記事を書いてみます。

 

昨年の記事はこちら↓

 

娘の圧倒的成長

去年も同じこと書いていますが、今年も引き続き圧倒的な成長を遂げています。笑

 

ふと、去年の今頃の動画を見てみると、一言二言しか言葉を発せない感じなのですが、今では「パパ、あっち行って!」「明日の朝 みかん食べる!」と普通に文を組み立てて発言しますし、「ジングルベル」や「どんぐりころころ」などを歌ったりもして、おしゃべりがかなり上手になりました。

 

1月頃に「パパ」と言えるようになったのを喜んでいたのが懐かしい…笑

 

4月からは保育園も始まり、そこでお友達を触れ合う中で言葉を覚えたというのもあると思います。

 

保育園に関しては、入れなかったらどうなっていたんだろう…、というくらい助かっています。娘も保育士さんやお友達を遊ぶことができますし、親としては仕事に集中できるのでお互い良かったなと。

朝の登園は若干遅刻気味になってしまっているのですが、園庭がある保育園で、お外にお散歩には行かないので、なんとか問題にはなってないという感じです(笑)

 

保育園の唯一の弊害としては、他の子から風邪やウイルスをもらってきちゃうことでしょうか。

保育園に入る前は、熱や風邪はほぼ引いたことはなかったのですが、保育園に行きだしてからは定期的に体調を崩すことがありました。

6・7月は特にひどく、ウイルス性胃腸炎で家族総倒れなんかもあったり…。

まぁそういうのを経験して、徐々に身体が強くなっていくのかなと思ったり思わなかったり。

 

いわゆるイヤイヤ期もついに始まったのもの2021年です。

6月頃に一回目があり、そこからちょっと落ち着いたかなと思った10月頃に二回目があり…、という感じ。

12月現在も自己主張が強くて若干手に負えないときもありますが、言葉をちゃんと理解してくれているので、なんとか楽しくやっています(笑)

 

まぁそんな感じですくすくと元気に成長してくれていて嬉しい限りです。

そして来年にはもう3歳、七五三もあるという衝撃があり、成長の速さに驚きを隠せません。

 

おでかけ

相変わらずのコロナ禍ではありましたが、頃合いを見計らっておでかけを少しすることができました。

 

特に11月に行った沖縄は、久々に飛行機に乗ったり、リゾートホテルに泊まったりと、かなり満喫することができて本当に楽しかったです。

娘も「みんなで沖縄行ったね」「楽しかったね!」と予想できないタイミングで言ったりするので、記憶に残るおでかけになったのかもしれません。

ちょっとオフシーズン気味で海も入れずだったので、今度は温かい季節のときに行ってみたいなぁと思っています。

 

沖縄旅行記

 

3月の熱海、7月の熱川も良かったです↓


その他

仕事

引き続きリモートワークで働いています。保育園が始まってみると、リモートワークじゃなければ対応できないこと(送り迎えなど)が多々あるので、リモートワーク様様だなぁと思ったりしています。これから元の出社するスタイルに戻るのは厳しいかも…。(会社によっては出社再開しているところもあるようですが。)

保育園が始まり日中は集中できるものの、19時過ぎには家族でご飯を囲むため、残業がしたくてもできない(切のいいところで終わらせたい)時があり、歯がゆい感じで過ごしています。18時には娘も保育園から帰ってくるので、かまって攻撃が手に負えないときもありますね(苦笑)

仕事内容は変わらずAndriodアプリ開発メインですが、Redashを使って数値を出したり、Flutterの案件に関わったりと、ちょっとだけ変わったりもした一年でした。

個人開発

ちまちまと既存アプリを改修したり、新規アプリをリリースしたりしていました。

Flutterの勉強がてらiOSAndroidアプリをリリースしたり、Jetpack Composeの勉強のためAndroidアプリ作ったりなどしました。

まぁ大ヒットとかまったくないのですが、来年も引き続き個人開発していきたいと思いっています。

酒🍺

2年以上禁酒していたのですが、2021年は解禁し、お酒を楽しみました。

禁酒している間はノンアルコールを飲んでいて、「ノンアルコールでいいじゃん」とか思っていましたが、やっぱり本物のアルコールを思い出しちゃうと「やっぱこれだよね」となっちゃいましたね。

夕食食べた後、22~23時くらいに飲むことが多く、つまみにお菓子も食べていたので、かなり身体に悪かったなぁと今になって思います。

 

ちなみに、沖縄旅行を最後にまた禁酒生活が始まっていて、次に酒を飲めるのはまた2年後くらいになりそうです。

ランニング👟

上記の酒を飲み始めたのも関係して、健康に気をつけなきゃなと思い2021年の1月初めから開始しました。

基本は夜で2日に1回のペースでランニングしていました。

だいたい3~5キロくらいを走る感じです。

初めた最初の頃は走ってもすぐにバテてしまっていましたが、徐々に続けるうちに結構走れるようになったなぁと感じています。

天気が悪かったり、最近は体調不良気味(&寒い)でちょっと怠っているのですが、161回・599キロ走ったようでした。

ランニングは継続していきたいと思います。

まとめ

娘の日々の成長が楽しい2021年でした。

来年は今年よりさらに楽しくなっていきそうな予感です。