アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【2022年4月】箱根に一泊二日でおでかけしてきた【温泉・芦ノ湖・大涌谷・彫刻の森】

リアルタイムでは、10連休のGWが終わったばかりなのですが、

2022年4月に、箱根に一泊二日でおでかけしてきた振り返りを書きたいと思います。

 

あいにくの天気ではありましたが、家族で楽しく行ってきました♨

 

以前の箱根のブログ記事はこちら ▼ 

tsumuchan.hatenablog.com

 

1日目

新宿からロマンスカーで出発。

前回同様、箱根フリーパス を使いました。

(3年前の前回から値上げしていました…)

 

EMotというアプリでフリーパスを表示します。

(アプリの表示が若干遅くて使いにくかった…)

www.emot.jp

 

箱根湯本に1時間半くらいで到着。

車内では、駅で買ったおむすびや持ってきたドーナツを食べて過ごしました。

このくらいの時間だと、娘も大きくグズることなくていいですね。

 

箱根登山鉄道はスイスの鉄道と姉妹鉄道ですって。

 

2日目が雨の予報で、1日目に色々箱根を回りたかったので、荷物をコインロッカーにあずけて、すぐにバスに乗りました。これもフリーパスでサクッと乗れたので快適。

箱根湯本から芦ノ湖へ向かいます。

 

バスは一番うしろが席も広くていいね。

娘は今回ドキンちゃんを持ってきていました(笑)

ドキンちゃんがすごい好きってわけではないのですが…謎)

 

40分位で芦ノ湖周辺に到着

 

芦ノ湖

 

箱根神社に向かいました。

 

娘「おっきいスプーン!」

 

安産杉👶

 

ピースも上手にできるようになり、写真撮るのが楽しい📷

 

神社ではお参りしたり、お守りを買ったり。

前回来たときは娘がお腹の中にいた時だったので、娘が無事に生まれましたよーという報告も🙏

 

映えスポット⛩

かなり並んでいたので遠目から写真を撮るのみです。

 

箱根神社を後にして、船に乗るため元箱根港へ。

 

出港まで時間があったので、近くにあった「箱根百薬」というお店へ。

龍神の玉」というめっちゃ美味しそう&綺麗だったので購入してみた。

 

出港ギリギリになってしまったが、なんとか乗り込みました。

 

船自体はフリーパスで乗れますが、プラス料金を払って「特別船室」へ行きました。

真ん前から外を眺められます。

 

龍神の玉」の実物。

 

桃源台港に到着。雨がちょっと降っていた☔

 

ロープウェイに乗り込みます。

 

天気が微妙ですが、いい景色!

 

大涌谷に到着。天気がぁ…

 

雨降りですが、娘は楽しそうにしていました(笑)

 

大涌谷と言えば黒たまごということで、大涌谷くろたまご館へ

 

黒たまご5個入で500円。

娘も美味しそうに食べていました。

 

ロープウェイで下山します。

 

早雲山駅で乗り換え。

景色が良かった。

 

バスで箱根湯本に戻ろうかと思ったものの、なかなか着そうになかったので、ケーブルカーに乗り換え。

箱根は乗り物が色々あるな。

 

強羅で登山電車に乗り換えて、箱根湯本に戻り、コインロッカーにあずけていた荷物を取ってから今夜の宿へ。(移動に時間がかかるので、娘は寝てしまいました。)

 

紫雲荘

www.shiunso.co.jp

 

部屋は↓こんな感じで、露天風呂付きです👍

 

川の音も聞きながらの最高の湯♨

 

夕食は部屋食でお刺身・しゃぶしゃぶなど美味しかった😊

 

サービスで、たけのこのお刺身

 

お蕎麦も美味しかったぁ

 

娘の夕食も頼みました。

2日目

早めに目が覚めたので大浴場へ

おっきいお風呂は気持ちいいね♨

 

娘が起きてから部屋の露天風呂に入ったり。

朝食も部屋食です。

旅館の和食朝食最高👍

 

若干年季の入ったお部屋ではありましたが、娘も楽しそうで満足でした😊

 

10時頃、宿をチェックアウト。

橋からちょっと宿を眺めてから、バスで箱根湯本へ。

川沿い旅館っていいですよね。

 

荷物をコインロッカーにあずけてから、登山電車に乗車。

雨降りでどうしようかと思いましたが、せっかくなので彫刻の森美術館へ行ってみることに。

 

彫刻の森駅到着

 

あいにくの天気…。傘を指しながら歩きます。

 

晴れてたらいい景色で気持ち良さそうである。

 

迷路があった。

 

色々歩いて「ネットの森」に到着。

ここは中に屋根があって濡れないようになっておりまして、娘は大興奮で遊びました…!

 

ネットは所々穴が開いてあって、そこから上に登れるようになっています。

 

登れないかな?と思いきや、スイスイと上の方に登って行って、大はしゃぎでした。

 

ひとしきり遊んだ後は、カフェでランチ休憩。

ホットドッグやマリトッツォみたいなやつを食べる。

 

あいにくの天気だったからか空いてました。

 

その後は、ステンドグラスの塔に登ったり。

 

映えてました。

 

謎の彫刻があったり(1)

 

謎の彫刻があったり(2)

 

そんなこんなで、雨の中でしたが彫刻の森美術館を楽しみ、登山電車で箱根湯本へ。

 

ちょっとだけ時間があったので、お土産的なものを物色してから、ロマンスカーに乗り込みました。

 

とうふシェイクを飲む娘😊

まとめ

久々の箱根。都心からも近くて子連れ旅行だと最適ですね。

娘とも一緒に旅行を楽しめるようになったので、これからもどんどん旅行に行きたい!