アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

👶 3ヶ月育休後半振り返り 🍼

約3ヶ月の育休も終了し、先日から仕事復帰しました。

今回の記事では、育休の後半の日々を振り返ってみようと思います。🍼

 

前半はこちら↓

tsumuchan.hatenablog.com

 

【目次】

息子👦

グングン成長 🆙

嬉しいことに、グングンと大きく成長しています。

娘の時と比べてもだいぶ大きいのでは?という印象で、他の人からも「大きいですね!」と言われたり(笑)

ベビーチェアもギリギリ

力強すぎてバウンサーから落ちちゃうなんてことも…(笑)

やっぱり男の子だからパワーがあるんですかね。

娘の時はもうちょっと大きくなってからだった気がしますが、3ヶ月頃でもう落ちちゃうとは…。ちゃんとベルトをしないと駄目ですね。

🙈

夜は長時間寝てくれるので娘の時と比べてかなり楽。

起きたとしても早朝なので、僕はそのまま起きちゃって、朝活的な感じで色々とできたのでそれも良かったかな。

 

昼間に起きてる時間が長くなったので、お散歩行ったりランチに行ったりなども。

 

家にいる場合は、抱っこしたりしてないと寂しいのか「うーうー」言い出すので抱っこしてあやしたりしています。

 

生後2ヶ月くらいまでは眉毛がほとんどなく、ヤンキーみたいな顔をすることがありましたが、眉毛も徐々に生えてきてヤンキー感は薄れてきました。

ただたまに、鬼のような形相で睨んでくる(睨んではいない)時もあるので、それはそれでかわいいです(笑)👹

 

自分の手を認識したり…笑

 

100日 / お食い初め

育休は3ヶ月の予定でしたが、100日のお食い初めではお祝いのため休むことになりそうだったので、お食い初めも休めるように日程を調整していました。

 

娘の時は祖父母も家に来てお祝いしたのですが、今回は家族だけで行いました。

 

袴を着てバッチリ

 

お食い初めですが、みてねのお食い初めのセットを注文して行いました。

最近始まったばかりなので口コミなどがほとんどなく若干不安でしたが、届いてみると中身はかなり豪華な感じになっており、準備も楽にできたので非常に良かったと思います。(まぁ料理の準備は妻がやってくれたので、僕は部屋の飾りをちょっとやったくらいですが…汗)

 

okuru-photo.jp

 

説明書

鯛も立派

 

病院🏥

ちょっとした心配事があり、大きめな総合病院に行ったりもしました。

育休だと平日にも行けるのでありがたかったですね。(平日にも関わらず総合病院は混んでいた…)

 

娘👧(3歳)

やんちゃガール

3歳を過ぎ、言葉遣いもかなり達者になりまして、ますますやんちゃになってきました…汗

お風呂上がりに裸のまま走り回ったり、「お相撲さんしよー、はっけよーい、のこったー!」と仕掛けてきたり…笑

娘と言い争いをして「ケンカ」しちゃうことも…

かわいいなぁと思う反面、たまーにイライラっとしてしまうこともあったりなので、そこらへんの育て方みたいなのは改めて考えていかないなぁと思ったり。

 

家ではかなりやんちゃですが、保育園では比較的良い子な感じで過ごしているようなので、そこはいいのかな。

👦をツンツンする👧

親指事件

足の親指に何かを強くぶつけたのか、爪が腫れて剥がれてしまう事件がありました。

幸いおかしなことにはならず、いい感じに剥がれて次の爪ができてきているという感じです。

爪ってこういう風に生えてくるんだなぁと感心しているところです。

 

インフルエンザワクチン注射💉

助成金もでることから、早々に注射を受けました。

3歳なのに注射しても全く泣かず、反対に「注射好きなの」「注射打ちたい!」となかなかの大物ぶりを発揮しています(笑)

 

おでかけ

近所からちょっと遠くの方まで、色々とおでかけしました。

 

代官山アフタヌーンティー

 

例大祭

 

雅叙園

 

bills

虎ノ門

アイムドーナツ

 

しながわ水族館

 

旅行✈

泊りがけの旅行なんかも行ってきました。

これは今後ブログ記事を書きたいと思います。

 

北海道

 

石垣島

 

その他

電動自転車試乗🚲

子供と乗れる電動自転車がほしいなぁと思い、試乗などしたりしました。

試乗に関しては、新宿のヨドバシカメラで無料でできました。

(結局まだ買ってないのですが、ほしい…)

ペーパードライバー克服🚙

長年のペーパードライバーでしたが、石垣島でドライブする必要があったので、ドライブ練習も数回行いました。

練習の甲斐もあり、石垣島では家族でドライブを楽しむことできてよかった。

 

 

ホンダのカーシェアを活用しました。



まとめ