アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

2022年12月振り返り

2022年も残り僅かとなりました。

12月もいろいろあったので、2022年12月の振り返り記事を投稿します。🎅🎄

 

 

息子5ヶ月、寝返りマスター

あっという間に5ヶ月になり、だんだんとアクティブになってきました。

 

寝返りは完全にマスターしたようで、寝かせると一瞬で寝返りしてうつ伏せになってしまいます。

まだ寝返り返りはできないので、うつ伏せになってちょっとすると苦しくなって唸っています(笑)

ここから更にズリバイとかも始まって、ますます目が離せなくなりそうです。👀

 

動きが激しすぎてバウンサーから普通に落ちちゃうようにもなりました。(11月くらいは「たまに」だったのですが、最近は「常に」という感じです笑)

娘の時はほとんど落ちたりはなかったので、やっぱりパワーがだいぶありそうな感じです。

 

離乳食も始まりました🍚

まずは十倍粥などからですが、ちょっとずつ食べています。

娘も最初はこんな感じだったなぁと思うと感慨深いところがありますね。(最近は大人と同じものをバクバクと食べていますので…笑)

 

サンタコスさせたり。🎅

 

お姉ちゃんとツーショット📷😁

娘3歳6ヶ月、すくすく成長

「定期」という感じですが、すくすく成長しております。

 

最近はこどもチャレンジで はさみ を使った内容も始まったので、はさみを購入しました。(みみりんのピンクのはさみ✄)

 

保育園でもちょっとやっているようで、まずまずの手さばきでチョキチョキと切っています。まだぎこちないところもあるので、パパママと一緒の時じゃない使っちゃダメというルールで遊んでいます。(指切りそうで本当にコワイ…)

 

従兄弟あずかり

娘・息子の従兄弟を事情があり一時的にあずかることがありました。(自分から見て甥っ子ですね。)

 

息子とは6ヶ月違いでもうすぐ1歳になるところだったので、「6ヶ月後には息子もこんな感じになるんだぁ」と思ったりなどしました。

 

あずかり直後はぎゃん泣きで絶望していたのですが、ちょっとご飯食べて寝た後はコロッとご機嫌になり、笑顔で一緒に遊べたのでよかったです…苦笑

しまじろうコンサート

去年のクリスマス、今年の夏と続いて、3回目となりますが、しまじろうコンサートに行ってきました。息子は初めての参加でした。

 

娘が前日若干体調不良気味で行けるのか微妙なところだったのですが、なんとか無事に行けたのでよかったです。

 

 

コンサートで踊ってるダンサーって、本当に楽しそうに踊っていてなんだか感心してしまいました。(つまらなそうな顔して踊ってたらそれはそれでまずいですけど笑)

 

クリスマスマーケット

12月ということでクリスマスマーケットにも複数行きました。

 

目黒の街角クリスマス

meguromachikado-christmas.com

 

 

思いの外来場者は多めでした。

結構小さい子どもが遊べるワークショップ的なものもあり、娘はだいぶ楽しんだようでした。

 

サンタコスで参戦🎅

 

謎に大きいカブトムシとかがいて、パパはこっちに興奮してしまったよ笑

 

積み木の遊びとかもあって、楽しんだようでした。

 

東京ドームシティ

東京ドームシティでもクリスマスのイベントがあったので行きました。

 

 

サンタさんとの握手イベント。

寒空の中、2時間並びました…。

 

 

サンタとの撮影は一瞬でしたが、かなりフレンドリー(笑)なサンタさんで、娘と息子を抱っこして撮影してくれました。

 

サンタさんと写真撮影した後は、アトラクションで遊びました。

 

すごく嬉しそう笑

 

サンタの格好でこれはなかなかシュールでした笑

 

アトラクションは回数券を使っていたのですが、若干余ってしまい、ちょうど娘が寝ていたのでパパ一人だけで「バイキング」に乗ったりしました。

他の人は友達同士とかの中、おっさん一人は若干気まずい感じがありましたが、楽しめました笑

 

買ったもの

Shokz Open Run

Shokzの骨伝導イヤホンを買いました。

Amazonブラックフライデーで安くなっていたので購入。

最初は普通のOpenRunを買ったのですが、後ろのバンドが長いのが気になったのでOpenRun Miniに交換してもらいました。

着け心地はなかなかいい感じです。(若干首が凝るような気がしないでもない感じですが。)

 

キーボード

肩コリがひどく、分割キーボードが肩コリ解消にはいいという噂を聞きつけ購入しました。

 

Mistel BAROCCO MD770 RGB(スピードシルバー軸)

 

ただ、分割キーボード自体は悪くはなかったのですが、「B」を左右どっちの指でも打つ癖があり、それがどうしても直せない(たぶん時間をかければ直せるけどそこまでする気力がなかった)ので返品してしまいました。🙏

 

で、返品した後に前からちょっと気になっていたKeychron Q8の廉価版モデルが発売されると知り、勢いで購入しました。

 

Keychron V8(赤軸)

 

今もKeychron V8でブログ記事を書いていますが、打鍵感などかなり良さげです。「B」が謎に左右についているのでその問題も大丈夫でした。

その他

ワクチン4回目を摂取しました。

ワクチン接種日は休みにできるので、その日は妻の用事に付き合うため東京駅に行って、1時間だけ時間があったので一人で秋葉原へも行きました。

 

ヨドバシに行って、キーボードの試打をしたりしました。(分割キーボード購入前のおためし的な。)