アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【まとめ】2022年振り返り🐯

2022年最終日。

今年もかけ込みで2022年の振り返り記事を投稿します。

 

昨年の記事はこちらから↓

息子誕生&育休3ヶ月

なんと言っても今年一番の出来事と言えばこれでしょう。

7月に第二子となる男の子が無事生まれ、そこから3ヶ月間育休を取りました。

 

今年の前半は出産に対して準備して、後半は育児に奮闘して、という感じであっという間に過ぎてしまった感じがあります。

 

育休は今思い返しても最高で、夢のような日々を過ごすことができました。

後悔と言えば、3ヶ月ではなくもう少し長く取得しても良かったよなぁというところは復帰してから強く思います。

 

 

男の子ということで、娘が0歳の時と比べてパワーの違いを感じています。

バウンサーを激しく揺らして滑り落ちちゃうのは娘の時はなかったですね(笑)

ここから徐々に、ずり這いして、ハイハイして、つかまり立ちして…、とますます成長していくのが楽しみですね。

 

3歳&0歳の育児というのは当然大変で、なんとかこうにか仕事もやりくりして育児している感じ。

時間の使い方も変わり、息子が生まれる前は結構夜遅くまで起きて自分の時間を作っていたのですが、生まれてからは娘・息子と一緒に寝るようになり、朝早く起きて時間を捻出するように変わりました。

 

娘、ますますやんちゃガールへ

ちょっと前までは赤ちゃんだった気がするのですが、あれよあれよと立派な一人の女の子に成長を遂げています。(笑)

 

普通に会話も成り立ちますし、パパママの間違いも指摘するし、トレイも普通に行けちゃうしで成長著しいです。数字も1から10まではわかるようになり、最近はひらがなもチャレンジしようかなぁと思ってもいます。

 

とにかく観察力が鋭くて、大人は気にしないようなことを気にするし、「そんなことも覚えてるの?」という些細なことも覚えていたりするので、「天才なのでは?」みたいな親バカ風なことも考えてしまいます。(笑)

 

ふざけたことが大好きで、とにかくやんちゃです(笑)

裸で家の中を走り回ったり、おかしな言動や仕草をしたり…苦笑

まぁそれを一緒に笑いあえてるのが本当に楽しいですね。

 

弟のことも気になるようで、お世話もしてくれています。

弟思いの一面も覗かせているので、今後どういう姉弟になるのか非常に楽しみです😁

 

 

おでかけ

コロナは続いていますが、いろいろと家族でおでかけを楽しむことができました。

来年は久しぶりの海外旅行に行きたいですねぇ〜

 

tsumuchan.hatenablog.com

tsumuchan.hatenablog.com

tsumuchan.hatenablog.com

tsumuchan.hatenablog.com

tsumuchan.hatenablog.com

 

その他

雑に…

仕事

仕事の方は「今年前半何したっけなぁ」という印象で、育休入る前の記憶を失ってしまいました笑。育休明けてからも「リハビリ」期間的な感じで若干フワついた感じで業務にあたっている感があります。(まぁやることはやっていると思いますが。)

業務時間も朝方になり、9時から開始して18時に終わり、急いで保育園へお迎えに行くというスタイルに変わりましたね。

 

個人開発

8月に個人アプリがちょっとだけバズったようで、お小遣い稼ぎできました。💰

引き続きほそぼそとやっていければと思っています。

 

PCデスク周り

リモートワークも長く続いていることもあり、自宅のPCデスク周りを整えたりしました。

モニター買ったり、マウス買ったり、キーボード替えたり。

M1のMac Miniも買ったりしましたね。

 

終わりに

色々あった2022年ですが、大変なこともありつつも、家族で過ごす時間・娘&息子と遊ぶ時間は本当に楽しいものでした。

こういう「しあわせ」を日々感じながら来年も過ごしていきたいと思います。🐰