アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【2023年2月】伊豆稲取と河津に行って、つるし雛🎎と河津桜🌸を見てきた【前編】

3月も半分が過ぎたところですが、先月に4連休を取って伊豆稲取と河津に家族でおでかけしてきたので振り返り。

 

この季節に伊豆は何度か訪れていますが、何度訪れてもいいところです🎎🌸

 

始まりは沼津・富士から

いきなりですが、伊豆ではなく沼津・富士からのスタートです。

というのも、本当は2泊3日で伊豆稲取・河津のおでかけを予定していたのですが、絶賛移住計画中ということで「どうせそっち方面に行くなら沼津や富士にも行ってみよう」となり、伊豆の前に沼津と富士の方へ行くことにしたのでした。

沼津

まずは沼津。

品川から新幹線で三島まで行ってから乗り換え。

 

三島まではすぐ&息子がベビーカーで寝てしまったので、通路で立ってることに。

 

三島は乗り換えただけでそのまま通過〜

(エレベーターとかなくて若干乗り換えが大変でした)

 

沼津到着。都内からも1時間くらいで来れちゃうので交通の便はいい感じでした。

 

まずはホテルに寄って、荷物を預けました。

 

ココチホテル。沼津駅から近くて便利でした。

cocochee.jp

 

旅行支援のクーポンもGET!

子どもの分もクーポン貰えるので子連れはかなりお得。

ちなみにホテル自体は1万円弱で予約して、クーポン券が8,000円分だったので実質2,000円しないで泊まることができました。

 

駅前を散策。

地方都市感結構ありました。(ラブライブ関連のものがたくさんありました👀)

 

ランチはお寿司🍣

漁港も近いということもあってか、めちゃめちゃ新鮮で美味しかった

 

「山正」

tabelog.com

 

ランチの後は漁港へバスで向かいました。

 

謎に小さいバスが運行していたのでそれに乗ってきました。(スピードがあまり出ず、ノロノロ運転でした笑)

 

漁港は観光客が結構いて賑わっていました。

 

ソフトクリームを食べたり、適当にお店をぶらぶらしたり。

 

水門の「びゅうお」が沼津を見渡せるそうなので行ってみました。

 

numazukanko.jp

 

水門に登るのはなかなか無い体験。

 

街のほうも見えたり、海岸線を遠くまで見渡せたりで景色はなかなか良かったです。

 

夜ご飯も漁港で食べていくかー、と思ってお店をいくつか見てみるもほとんどやっておらず。売店の人に聞いたところ、コロナ禍になってからは夜の営業はほとんどのお店でやってないとのこと…。

 

それでも少しだけ開いているお店はあったので「丸天」で夜ご飯。

 

www.uogashi-maruten.co.jp

 

かき揚げ、でかいですが、しっかり美味しかったです。

 

すっかり暗くなったので漁港を後に。タクシーでホテルへと戻りました。

 

泊まるだけ、ということでだいぶ狭い部屋にしましたが快適に過ごせました。

(予約した際に勘違いがあり、部屋に入った後に別の部屋にしてほしいとお願いしたら快く対応していただいて助かりました。m(_ _)m)

 

日付変わって次の日。

 

朝食はバイキング形式。

クオリティが思いの外高く、できたてのアジフライとアジの干物もありめちゃめちゃ良かったです。😋

 

朝食後はすぐに出発し、東海道線富士駅へ🚃

富士

車窓から富士山が。

残念ながら上の方は雲にかかってしまっていたのですが、雄大な景色🗻

 

元々移住計画中ということもあり、富士では不動産会社の人に案内をしてもらったりしました。

上棟式に参加させてもらったり(餅投げ)、物件を見学させてもらったり、ランチを食べたり…。

 

4時間ほど案内をしてもらい、新富士駅まで送ってもらいました。

新富士からは新幹線に乗って熱海まで行き、そこから踊り子で伊豆稲取駅まで向かいました。

 

 

平日の午後の微妙な時間ということもあってか踊り子はガラガラでした。

 

前の席も空いていたので、回転させてゆったりとできました。

 

伊豆半島の海岸線っていいよね。

 

沼津港で買ったえびせんをぱくり。

おでかけの車内でお菓子食べる行為めっちゃ好き。

 

伊豆稲取

新富士からは計2時間くらいで伊豆稲取に到着です。

 

古き良き。

 

ホテルの送迎をお願いしていたので、駅からホテルまでマイクロバスで移動。

 

稲取東海ホテル湯苑

tokai-h.co.jp

 

ホテルには早速雛人形が飾ってありました。

つるし雛もありいい感じ🎎

 

ロビーの雰囲気も良かったです。(フロントは混んでいたのでチェックインまで結構時間がかかったので、ロビーでゆっくりしていました。)

 

お部屋へ。

 

赤ちゃんがいると和室のほうが畳でゴロゴロできていいですね 👶

 

オーシャンビュー

 

客室露天風呂付き

ご飯の前に早速入りましたが、この日は風が強くてめっちゃ寒くて大変だった笑

海風は侮れない…。

 

お食事は個室でいただくスタイル。

小さい子供がいたので心配でしたが大丈夫でした。

料理は美味しかったですが、いかんせん量が多くてお腹いっぱいで大変でした笑

 

金目鯛の煮付けも美味しかった 🐡

 

娘はお昼寝してなかったので、夜ご飯中に寝てしまいました笑

 

この後は部屋に戻って、ママと娘は大浴場へ。

洗濯物が溜まったのでコインランドリーで洗濯などして、就寝。

 

後編へ続く…