アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【2023】ゴールデンウィーク振り返り

毎年恒例のゴールデンウィークの振り返りです。

 

昨年同様10連休にして、おじいちゃん・おばあちゃんに会いに行ったり、色々とおでかけしたりしました。🚄

 

昨年のGW記事はこちら↓
tsumuchan.hatenablog.com

 

目次

伊東

おばあちゃん&おばさんと一緒に伊東へ


車窓の景色がいい感じ

 

伊豆方面は何回も行ってますが、初の伊東駅でした。

 

こちらも初の星野リゾート「界 伊東」

(おばあちゃんが予約してくれていたのでした🙏)

hoshinoresorts.com

 

入り口から漂う高級宿感。

 

部屋も広く、和室だったので息子がいっぱいハイハイしても大丈夫でした。

 

客室露天風呂♨

 

なんといっても嬉しかったのは温水(源泉)のプールがあったこと。

娘👧はすぐに「プール行く!」と大喜びでした。

 

プールで一通り遊んだ後は、隣に温泉があるので入ったり。

風呂上がりにアイスが無料であったのも良かったなぁ😊

 

食事も大満足。

半個室的な感じで、子どもがいてもあまり気にせずに食べることができました。

 

ホテルのスタッフも子どもに対してフレンドリーで、飽きてしまった娘のために塗り絵など持ってきてくれたりもしました。

 

食べきれなかった炊き込みご飯を夜食として用意してくれたのも地味に嬉しかった。

 

早く起きて部屋の温泉入るの最高だった♨

 

朝食

アジのなめろう美味しかった。

 

プールには監視員がいないため、普通のプールではダメな飛び込みも大丈夫でした。(良いのか悪いのか微妙ですが…)

浮き輪をして飛び込むのが楽しかったのか、何回もトライしていました(笑)

 

帰りも踊り子💃

 

初っ端から良いGWの幕開けでしたわ。

小田原

伊東の後にそのまま小田原へ行き、一泊して観光もしました。

 

 

駅周辺はなかなかきれいに整備されており、美味しそうなお店もたくさんありました。

 

パン祭りがやっていた。(柱邪魔だな笑)

 

娘はフードコートにあるキッズスペースが気に入ったようで、何回も遊びに来てしまいました…笑

 

馬のおもちゃも買ってもらってご満悦の娘👧

 

小田原市街地を散策。

城があるっていいよね👍

 

夜はフードコートで小田原ちゃんぽん。

 

相変わらずキッズスペースで遊ぶ👧

(大きい子がいたりしてちょっと危ない感じもあったり…)

 

宿泊したのは「天成園」

駅直結ですごく便利でした。

odawara.tenseien.co.jp

 

 

朝食はビュッフェで、ドーナツがたくさんあって興奮した。

 

充実していてすごく良かった。

 

屋上には足湯もあって気持ちよかった。

 

小田原城観光もしました。

(城の中はエレベーターとかないので、ベビーカーは外において抱っこスタイルでした。階段が多く、息子も最近はずっしりと重くなったのでなかなか大変でした…汗)

 

天守の高さは7位らしい

 

小田原の街を見渡せてなかなか良かった。

 

敷地内にはこども遊園地があったので遊んだり。

ここはとにかく料金が安くて笑、豆汽車80円、揺れる乗り物のやつ30円とお財布に優しい遊園地でした。

 

豆汽車

 

揺れる乗り物のやつ

 

お昼はこちらで「だるま」

tabelog.com

 

 

天丼うまかったなぁ🍤

 

帰りは新幹線でひとっ飛び。

小田原は都心からもアクセスが良くて良かったです。


 

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク → 宇都宮 → 山形 と訪れました。

 

恵比寿から湘南新宿ライングリーン車で、あしかがフラワーパークへ向かいます。

運良く一番後ろの席が取れたので、スーツケースとベビーカーは席の後ろに置けました。

 

グリーン車は初めてだったのですが、スマホグリーン車のチケット買って、座席の上にあるところにピッとするだけだったので意外と簡単に乗車することができました。

 

暇になってしまったので、2階建ての車両を散歩したり。

電車なのに2階建てなのはいつもと違って驚きのようでした。👧

 

小山駅両毛線に乗り換えてあしかがフラワーパークへ到着。

GWということでだいぶ混雑していました。

 

駅のコインロッカーにスーツケースを預けて、あしかがフラワーパークへ。

ネットでチケットを買っていたので窓口で並ばずに入れました。

 

天気も良く、花もきれいに咲き誇っていました。🌷

 

着いたのはお昼過ぎだったのでランチタイム。

佐野市名物だという「イモフライ」

串に刺さったコロッケでした。笑

 

佐野ラーメン🍜

 

ランチの後は園内を散策します。

 

白藤のトンネル

白藤がちょうど見頃ですごいきれいでした。

 

ちょっと見頃を過ぎてしまっていましたが、藤も圧巻。

 

黄色い藤もあり、色鮮でこちらもきれいでした。

 

本当に花がいっぱいで、素敵なところでした。

 

一通り散策した後は、ソフトクリーム🍦

娘👧は栃木ということで、いちごソフト🍓

 

藤ソフト

(藤の味はよくわからんかった笑)

 

帰り際には、ちょうど母の日も近かったので実家の母に花を送ったりしました。

 

宇都宮

14時過ぎにあしかがフラワーパークを出発して、再度小山駅で乗り換えて宇都宮へ。

 

ホテルは駅近の「カンデオホテルズ」

www.candeohotels.com

 

 

エントランスがオシャレでした。

 

部屋に入って荷物をおいて、夜ご飯へ出発しました。

宇都宮といえば餃子だろうということで、餃子のお店を訪れてみますが、どこも長蛇の列…

 

「宇都宮みんみん」

 

「宇都宮餃子館」

 

他にも2、3軒回ってみてもどこもいっぱいだったので餃子は諦めることに…

 

 

結局ホテルの隣の宇都宮テラスの中にあったオシャレなお店へ

tabelog.com

 

 

餃子と全然違いますがw、タルティーヌとかパスタとかどれも美味しかった😋

 

すっかり遅くなってしまったので、ホテルに戻って子どもをお風呂に入れて就寝。

(子どもが寝た後は、大浴場が夜通しやっていたので入ったりしました。)

 

翌朝はホテルのビュッフェへ。

なんというか、これがなかなかにひどく、明らかにキャパオーバーな感じで食べるものがほとんどない状態でした…

食事自体は美味しかったのですが、出てきたとしても、他の人も同じようにお腹をすかしているのですぐに取られてなくなってしまう感じで負のループ。

 

寂しい…

 

娘も困惑気味…笑

(予約サイトとかだと朝食が売りみたいな感じでしたが、そもそも提供できないのはどうなんだろうという…)

 

結局最初の方はほとんど取れず、お客さんが少なくなり、朝食の時間が終わりそうな時間になってから充実してきました…

(今更食べ物増やしても、もう朝食の時間終わりなのにどうするんだろうという気持ちでした…笑)

 

10時にホテルをチェックアウト。

 

ちょうど宇都宮ライトレールの式典?がやっていたのでちょっと見たり。

 

www.miyarail.co.jp

 

 

今回宇都宮に来たのも移住計画の1つだったので、宇都宮テラスにあった移住相談所へ。

宇都宮、都心からアクセスもいいし見どころも特色もありそうだったので悪くないよなぁ

 

駅の西口方面へ向かいます。

川に鯉のぼりが泳いでいた。🎏

 

昨晩餃子を食べられなかったリベンジも兼ねて、餃子通りへ🥟

 

 

GWの宇都宮で餃子を食べることを甘く見ていました…

 

他のお店を見ても長蛇の列…

 

半ば呆れ目ムードで「めんめん」

ここもすごい並んでいたのですが、テイクアウトができたのでテイクアウトしました。

 


城址公園というところがあったので、そこで餃子をいただきました。

めちゃくちゃうまかったので、今度は出来たてを店内で食べたい…!

 

餃子を食べた後は、山形への新幹線の時間が迫っていたので、急いで駅へ戻りました。

 

山形

妻の実家のある山形へ。

GWということで新幹線は混んでいました。

 

実家ではGWということもあり、親戚も集まっていてなかなかの大所帯。

娘もすごいおしゃべりだし、息子もハイハイで活発に動き回るので、楽しく過ごしました。

 

去年と同様、みちのく公園へ行ったりもしました。

みちのく公園 | 東北の自然と文化が体験できる国営公園

 

すごいいい天気でした。

 

お花もきれいに咲いていた。

 

娘👧は巨大滑り台を滑ったり、飛び跳ねて遊んだり、乗り物に乗ったりとアクティブに遊んでいました。

その他

マッサージ

タイ古式マッサージに行ったり。

雅叙園ビュッフェ

 

まとめ

新型コロナのほぼなくなり、色々とお出かけもすることができ、楽しく過ごすことができたGWでした。

(その分、GW明けは結構疲れが溜まっておりました…)

(うまいもん食べたので少し太ったかもしれない…)

 

やっぱり家族でのお出かけは楽しいので、来年のGWは久々に海外に行きたいと思います!