アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【鹿児島旅行】友達の結婚式ついでに観光してきた

先月11/23〜25日に人生初の鹿児島に行ってきました。友達の結婚式のためだったのですが、ついでに観光もしてきたので、旅行記を書きたいと思います。

 

ちなみに去年は同じ時期に上海に行ってました。懐かしい。

 

 

11/23 去年と同じく横浜から

去年と同じく前日は横浜に行っていたので、横浜からスタートです。

 

朝日をパシャリ。みなとみらいがいい感じになっていました。

f:id:tsumuchan:20181216141043j:plain

 

東京方面。東京スカイツリーも見えました。朝日に照らされる東京もいいもんですね。

f:id:tsumuchan:20181216141048j:plain

 

鹿児島へは羽田空港から出発なので、朝食ビュッフェをいただいてから出発しました。

もともと横浜から電車で行こうかと思っていたのですが、泊まっていた横浜ロイヤルパークホテルから羽田空港までバスが出ているとのことだったので、それを利用することに。

www.yrph.com

 

7:55発のバスに乗って、羽田空港へ向かいます。

横浜ベイブリッジから、みなとみらいが見えました。

f:id:tsumuchan:20181216141051j:plain

 

1時間もかからず羽田空港に到着。電車だといろいろ乗り換えとかあるので、乗ってるだけのバスは楽でした。

f:id:tsumuchan:20181216141054j:plain

 

10時発の鹿児島行きに搭乗しました。国内線だとサクッと乗れるので楽だなぁ。

ソラシドエアでした。

f:id:tsumuchan:20181216141058j:plain

 

右の窓際の席だったので、きれいな富士山を見ることが出来ました。

富士山、きれいですね。

f:id:tsumuchan:20181216141101j:plain

 

2時間弱で鹿児島空港に到着しました。

 

鹿児島初上陸です!

 

空港を出たところに足湯がありました。
「おやっとさぁ」は「お疲れ様」の意味みたいです。

f:id:tsumuchan:20181216141105j:plain

 

鹿児島空港は電車とかが繋がっておらずなので、バスに乗って市街地へ向かいました。

ちょうどバスが来ていたのでサクッと乗れました。

f:id:tsumuchan:20181216141109j:plain

 

40分で市街地に到着しました。

鹿児島中央駅。観覧車があった。

f:id:tsumuchan:20181216141112j:plain

 

一旦ホテルに行って荷物をおいてから、お昼ご飯を食べに行きました。

 

鹿児島の繁華街、天文館

路面電車が走っているあたりが、長崎の思案橋と似通っていてなんかよかった。

路面電車が走っている町ってやっぱりいいよね。

f:id:tsumuchan:20181216141115j:plain

 

鹿児島といえば有名な「白くま」を食べに行きました。

「白くま」発祥のお店と言われている「むじゃき」

f:id:tsumuchan:20181216141119j:plain

mujyaki.co.jp

 

白くま!

かき氷みたいな感じかなと思っていたのですが、氷自体に練乳の味がしっかりと染み込んでいて濃厚で美味しかった!

f:id:tsumuchan:20181216141123j:plain

 

お昼時でお腹も空いていたので、黒豚カツカレーも注文しました。

文句なしに美味しかった!

f:id:tsumuchan:20181216141126j:plain

 

白熊のよくわからないのもあった。

f:id:tsumuchan:20181216141152j:plain

 

むじゃきを後にして、結婚式に向かいます。

 

市電に乗ります。

f:id:tsumuchan:20181216141135j:plain

 

市電の駅から思ったより離れていたので、結構歩いたのですが、結婚式会場のベイサイド迎賓館に到着です。

f:id:tsumuchan:20181216141139j:plain

 

結婚式・披露宴の写真は出せないのですが、本当に良かったです。

みんなから祝福されて新郎新婦のふたりも幸せそうでした。末永くお幸せにしてほしい!

結婚式っていいもんだね。

f:id:tsumuchan:20181216141143j:plain

 

結婚式・披露宴が終わり市街地へ戻りました。

披露宴でも食事が出たのですが、奥さんと合流して夜ご飯を食べます。

f:id:tsumuchan:20181216141149j:plain

 

黒豚も鹿児島では有名なので、黒豚のしゃぶしゃぶもいただきました!

ちょっと量が多かったのですが笑、美味しかった〜

f:id:tsumuchan:20181216141353j:plain

 

この後はホテルに戻って1日目は終了です。

 

11/24 仙巌園、霧島へ

2日目はレンタカーを借りて観光しました。

 

ホテルをチェックアウトし、レンタカーの店舗まで向かいます。

f:id:tsumuchan:20181216141158j:plain

 

今回はバジェット・レンタカーを利用させていただきました。

f:id:tsumuchan:20181216141201j:plain

 

レンタカーを借りて、いざドライブです。

以前四国に行ったときに乗った以来で、色々と緊張したのですが、問題なく乗りこなすことが出来ました。ちょっとは運転能力が上がったのかもしれません笑。

なんだかんだ道に迷ったりしつつも、なんとか仙巌園に到着しました。

f:id:tsumuchan:20181216142942p:plain

 

仙巌園島津光久の別邸で、NHK大河ドラマ西郷どん」のロケ地にもなったとかで観光客がいっぱいいました。

f:id:tsumuchan:20181216141209j:plain

 

西郷隆盛。なんとも言えない表情が好き。

f:id:tsumuchan:20181216141222j:plain

 

反射炉跡があった。ここで鉄を溶かして色々作っていた模様。

f:id:tsumuchan:20181216141212j:plain

 

なぞの土俵もあった。

f:id:tsumuchan:20181216141215j:plain

 

売店があったので、休憩。

f:id:tsumuchan:20181216141218j:plain

 

名物のぢゃんぼもち。

f:id:tsumuchan:20181216141401j:plain

 

さつま揚げもありました。薩摩で食べるさつま揚げは美味しいね。

f:id:tsumuchan:20181216141405j:plain

 

御殿も見学しました。

f:id:tsumuchan:20181216141228j:plain

 

桜島が一望できて、めっちゃ良かった。こんなところに住めたらいいよね。

f:id:tsumuchan:20181216141409j:plain

 

中庭も見事です。

f:id:tsumuchan:20181216141231j:plain

 

和室なのに洋風のテーブルとかあった。

f:id:tsumuchan:20181216141235j:plain

 

御殿を跡にして、桜島をパシャリ。

f:id:tsumuchan:20181216141238j:plain

 

電車とともにパシャリ。

仙巌園、景色も良くて本当にいいところです。

f:id:tsumuchan:20181216141241j:plain

 

お腹も空いたので、仙巌園内にある桜華亭で黒豚のカツをいただきました。

ちょうど桜島が見える窓の席だったのですごい良かった。黒豚のカツも美味しかったぞ。

f:id:tsumuchan:20181216141415j:plain

桜華亭 - 仙巌園

 

外観が洒落たスタバもありました。

f:id:tsumuchan:20181216141244j:plain

 

仙巌園を堪能し、霧島へ向かいます。

 

仙巌園から車で1時間半ほどかけて、霧島神宮に到着しました。

結構山奥にある感じでした。

f:id:tsumuchan:20181216141248j:plain

 

表参道

f:id:tsumuchan:20181216141253j:plain

 

紅葉がかっていました。

f:id:tsumuchan:20181216141258j:plain

 

国歌に出てくるさざれ石。

f:id:tsumuchan:20181216141305j:plain

 

ドン!

参拝客がいっぱいいました。ちゃんとお祈りしました。

f:id:tsumuchan:20181216141308j:plain

 

御神木。

f:id:tsumuchan:20181216141311j:plain

 

夕日に照らされた表参道が良かった。

f:id:tsumuchan:20181216141315j:plain

 

霧島神宮を後にして、2日目の宿、「万遊」に到着。

コテージな感じのお宿でした。

f:id:tsumuchan:20181216141323j:plain

 

部屋はこんな感じで囲炉裏がある部屋でした。

f:id:tsumuchan:20181216141326j:plain

 

囲炉裏をつけてもらうとやっぱり暖かかった〜(ちょっと部屋がくさくなるということも体験しました笑)

f:id:tsumuchan:20181216141420j:plain

 

サッカーの遠藤も来たことがあるようです。

f:id:tsumuchan:20181216141331j:plain

 

夜ご飯は、しゃぶしゃぶとか天ぷらとかでした。

f:id:tsumuchan:20181216141427j:plain

f:id:tsumuchan:20181216141424j:plain

f:id:tsumuchan:20181216141335j:plain

 

お風呂は貸し切りの温泉でした!

貸し切り温泉っていいよね

f:id:tsumuchan:20181216141338j:plain

 

11/25 体調を崩し、東京へ

予定の関係で、9時50分の飛行機に乗る必要があったため若干早起きしました。

が、なぜか朝から体調が悪くなっていました…(寝たのが結構硬めの布団だったとか、鹿児島に来て肉を食べ過ぎたとか、慣れない運転で疲れたとか、色々と原因はありそうですが謎)

 

身体がすごい凝っていたので、朝風呂などしてちょっとは回復するも、体調は回復せず。

 

朝ごはん。普通なら美味しくいただくのですが、完食出来ず…

f:id:tsumuchan:20181216141432j:plain

 

8時前に宿を出て、空港へ車で向かいました。

 

バジェット・レンタカーの空港の支店へ。

f:id:tsumuchan:20181216141343j:plain

 

鹿児島空港

f:id:tsumuchan:20181216141349j:plain

 

体調悪いときにはアクエリアスが効きますね。

f:id:tsumuchan:20181216141437j:plain

 

どうにかして羽田空港へ到着。

※この後も空港で予定(ランチ)があったりしたのですが、無事帰宅して、すぐに寝たらなんとか回復しました。

f:id:tsumuchan:20181216141440j:plain

 

まとめ

初の鹿児島でしたが、

桜島が見事すぎる

・黒豚美味しい

西郷どん、いいね

という感じで、良かったです。(結婚式もすごい良かった。)

 

鹿児島、いいぞぉ

 

次はどこに旅行にいこうかな。