アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【2024年9月】北海道家族旅行(👧5歳&👦2歳)

8月の終わりから9月初めにかけて北海道に家族で行ってきました。

毎年この時期に北海道へ行っていますが、今年も同じく北海道に住むおばあちゃんのところへ遊びに行ってきた感じです。

今回は妻の妹家族とも合流して大所帯での滞在となりました。

 

2023年:【2023年9月】北海道家族旅行 〜OMO7旭川、旭山動物園、界ポロト〜

2022年:【2022】息子を連れて北海道に行ってきた(👧3歳&👶2ヶ月)✈

 

1日目

羽田から札幌へ🛩️

毎度おなじみ羽田から飛行機で札幌へ。

スタッフの方が「ピッ」ってするのを手伝ってくれた

飛行機を眺める息子👦

今回は座席にモニターがあり、娘なんかはアニメ(パンダコパンダ、ディズニー)を見ていました。

モニター付きは楽だなぁ

札幌到着

無事北海道に到着。

WELCOME to HOKKAIDO

普通電車で札幌駅まで🚃

さっぽろ

おばあちゃん家で遊ぶ🏠️

札幌駅までおばあちゃんが車で迎えに来てくれて、おばあちゃん家へお邪魔。

ブロックで遊んだり

お庭にノコギリクワガタがいて興奮したぁ(笑)

変なところにノコギリクワガタがいた

夜は手の込んだ料理をいただきました😋

ビールも🍺

2日目

この日は公園に遊びに行きました。

モアイ像🗿🗿🗿

公園に車で送ってもらう途中にモアイ像が…笑!

いっぱいある

結構でかい

「滝野すずらん丘陵公園」へ

www.takinopark.com

 

いい天気の中、花を見たり遊具で遊んだりしました。

いい天気だったぁ

ミニ新幹線に乗ったり

25.9℃で快適な気候だった

「子どもの谷」

大きいバランスボールが野放しに…笑

娘👧はネットの遊具が気に入ったようで、ずっと走り回っていました。

「虹の巣ドーム」

息子👦は大きいバランスボール遊びが気に入ったみたい。

自分より大きいバランスボールに立ち向かう息子

昼はラーメンとたこ焼き〜

アイスクリーム🍦

謎の突き出した遊具(笑)

トンボ

緑のコキア

TAKINO

天気も良かったし、広々として北海道感あって非常に良かった。

 

帰りはバスで駅まで行ってから、おばあちゃんのお家に帰宅。

妻の妹家族とも合流して、一息ついたりしました。

スイカを見て嬉しそうにしていたけど食べなかった息子

「プレミアホテル-TSUBAKI-札幌」に宿泊

premier.kenhotels.com

 

2日目はホテルに宿泊。タクシーでホテルまで向かいました。

 

ロビーがおしゃれ

ラウンジのサービスが付いていたので、ラウンジで一休み。

ラウンジで飲むビール最高🍺

郵便ポストと📷️

ホテルの前でも📷️

夕焼けがいい感じだった

すすきので夕食

夜はすすきので夕食。ホテルから歩いて向かいました。

すすきのっぽい風景

狸小路
「西鶴」で🍣

西鶴

個室だったので子連れでも安心でした。

黒エビス

居酒屋な感じなので、寿司以外にも天ぷらとか色々と注文して北海道の食を満喫しました。

寿司🍣

いも

3日目

朝食ビュッフェ

ホテルと言えば「朝食ビュッフェ」なので(謎)、元々宿泊プランには含まれていませんでしたが、料金払って朝食ビュッフェに。

まぁ内容自体は普通に美味しかったって感じでした。

(朝食に来た時間が遅かったので、食べている途中で片付けが始まってしまったので急いで食べたり…)

以前小田原のホテルの朝食ビュッフェでも置いてあった甘いドーナツがここにもあった。

ドーナツを欲しがる娘👧

ソファー席でふざける子どもたち…

「さっぽろテレビ塔」に登る🗼

ホテルをチェックアウトした後は、さっぽろテレビ塔へ。

見たことは当然ありますが、登るのは初めてでした。

さっぽろテレビ塔

しんちゃん映画のコラボがやってた

大通公園

観光地とかでよくある望遠鏡のアレがやってみたいということで、200円だったのでやってみたり。

望遠鏡のアレ

息子はきつねのぬいぐるみを犬だと勘違いして「わんわん」と嬉しそうにしていました(笑)

わんわん

しんちゃん映画コラボでスタンプラリーがあったのでやってみたり。

全部集まった

全部集めると下敷きをプレゼントしてもらえました。

下敷きゲット!

「大通公園」をブラブラ

さっぽろテレビ塔を出た後は大通公園をブラブラ

📷️

SAPPORO

木を持ってきてくれた(笑)

ベンチでちょっと休憩。

焼きトウキビ美味かった

定山渓の「ゆらく草庵」に宿泊

おばあちゃんと合流し、車で3日目のお宿の「ゆらく草庵」へ。

妻の妹家族とも合流し、大所帯での宿泊でした。

どんより雲だな(笑)

お部屋へチェックイン。

和室でいい感じ

寝室が別部屋であり、ベッドが計4つありました。(2つは使わず)

ベッドが計4つ

おかきが美味しかったので売店でお土産で買った

温泉付きのお部屋

夕食前に大浴場に行って、湯上がりアイスを頂いたり。

湯上がりアイス

夕食は大所帯となり、子どもが全員で4人だったのでだいぶ騒がしい感じでした…苦笑

まぁこういうのも楽しいよね…👍️

🍺

4日目

朝風呂

温泉宿に泊まったら朝風呂はかかせないので6時に起きて大浴場へ。

お風呂後にソフトカツゲンを飲んだり。

ヤクルトっぽいやつ

部屋に戻ったら娘が早起きしたので、娘と一緒にもう一度大浴場へ。

お風呂上がりはアイス😋

チョコアイスバー

朝食は大所帯でまたまた騒がしい感じに…(笑)

和食

定山渓神社⛩️

天気も良かったので、おばあちゃんと定山渓を散策。

ゆらく草庵の看板

近くにあった定山渓神社へ行ってみる。

道路の向かいから定山渓神社を望む

蛾がたくさんいてびっくりした。

こじんまりした感じ

新千歳空港でソフトクリーム🍦🍦

帰りは新千歳空港まで車で送ってもらいました。

新千歳空港と言えばソフトクリーム。

よく食べていたキノトヤはめちゃめちゃ並んでいたので、ルタオのソフトクリームをいただきました。(外国人観光客が増えた影響かなぁ)

2歳の息子もいっちょ前にソフトクリームを食べる

子どもがいるとゆっくりお土産を見たりとかも出来ないので、ソフトクリームを食べたぐらいで搭乗手続きへ。

カートを押してあげるお姉ちゃん

羽田へ🛩️

帰りもモニター付きだったのでマッドマックスを見つつ羽田へ。

マッドマックス新作は途中まで

まとめ

北海道は何度行ってもいいですね

今回も結局ドライブは出来なかったので、いつかドライブしてみたい