アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

2024年5月振り返り

2024年5月の振り返りです。

 

5月の最初はゴールデンウィークがありましたね。

tsumuchan.hatenablog.com

 

目次

 

息子イヤイヤ始まってきた

 

成長著しい息子くんですが、「バス、おっきー」など二語文もしっかりと話せるように。

その反面自己主張もかなりできるようになり「イヤイヤ」することも増えてきました。

まぁそういう時期が始まったんだなぁという感じですが、娘の時もまあまあ大変だったので息子の場合はどうなるのか今から戦々恐々としております(笑)

 

シャボン玉でもっと遊ぶ、とイヤイヤしてた時。

 

すぐにお姉ちゃんのマネをしたくなるので、一緒に高いところに登ったり。

 

お姉ちゃんはしっかりやんちゃガールです。

娘のパスポート更新

7月に海外旅行を予定しており、0歳のときに取ったパスポートの有効期限が切れそうだったので更新をしました。

 

更新の場合はスマホでできるので楽ですね。代理人設定周りがだいぶややこしかったけど。

 

 

受取には本人が行かないといけないのでみんなで新宿へ取りに行きました。

 

都庁でかい

 

日曜日に行ったのですが、40分くらいでパスポートを難なくゲット。

 

折角なので都庁の展望室に行ってみたり。

天気も良かったので景色も良かった。

 

都庁の一回には東京オリンピックのブースもあって、メダルの重さ体験ができたり。

メダルって結構重いのな。

 

久々にソメイティとか見た(笑)

 

都庁近くにある新宿中央公園へ行って遊びました。

遊具が大きくてなかなか良かった。人がめちゃめちゃいましたね。

 

お姉ちゃんはアスレチックを何回も遊んでいました。

 

息子も結構楽しんでいた様子😀

上野動物園

妻の友達とその子どもとで上野動物園へ久しぶりに遊びにも行きました。

子どもは娘と同じ4歳の女の子なのでワイワイとしていました。

 

 

配線となったモノレールを眺める二人(笑)

移住計画の一環で2週連続でかけたり。

 

その他

Compose Multiplatform

すでにAndroidで出している個人アプリをiOSでも出したかったのでCompose Multiplatformをイジイジしていました。

5月の可処分時間はだいぶこれに使った印象です。(アプリ自体は現在ストアレビュー中です。)

作りたいものがあって、それをひたすら開発するってのはやっぱり楽しいですねぇ