アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

2023年8月振り返り

8月振り返りです。

 

目次

ひらがな

ひらがなを絶賛お勉強中です。

読むことに関しては、「っ」とか「ゅ」がまだまだ難しいみたいですが、ほぼほぼ一人で読めるようになりました。町中でも看板とかのひらがなを見つけては読んでみたりしています。

書きに関しても、だいぶハチャメチャな感じですが(笑)少しずつチャレンジしています。

ひらがななんて自分は小学校入ってから書けるようになった気がするのですが、なんだか成長早いなぁという感じです。

 

そうめん

そうめんが好きで、休みの日のお昼のリクエストがだいたいそうめんなので、今夏はだいぶそうめんを食べました。(去年も食べたかも)

まぁ暑かったし冷たいそうめんはいいよね。

 

箸で麺を大量に掴んで「見ててよ〜」と口を大きく開けて一口で食べる悪ふざけもしたり苦笑

 

息子

自己主張

1歳1ヶ月を迎え、自己主張も大きくなってきました。

ご飯を食べさせようとすると「いやいやあっちがいい!」みたいな感じで首を横に降ったり、「ここに入れて!」とお皿に指さしてアピールしてきたりなど。

コミュニケーションが取れるようになるとますます楽しくなってきますね。

 

お姉ちゃんとも一緒にふざけるのも増えてきて、やんちゃ坊主になりそうだなぁという予感がしています…(笑)

 

出窓に登って遊ぶ様子

 

少しずつ歩けるように

一人で立つことは6月の終わり頃にできるようになったのですが、そこからヨチヨチと歩くようになるのはお姉ちゃんの時と比べるとスローペース。
MAX10歩いかないかぐらいの感じで歩いたりはしています。ハイハイが高速なので、歩くよりハイハイするほうが早いのが影響したりしてそうです。

お盆帰省

お盆ということで妻の実家に帰省したりしました。

屋上にプールを準備してくれて、子どもたちは楽しく遊んでいました。

 

 

chocoZAP

ちょうどキャンペーンをやっていたようなので、試しに登録してみました。

ジムは初めてなのですが、普段使ってない筋肉を動かしている感があってなかなかいいですね。

chocoZAP自体も気軽にトレーニングすることができてなかなか良いです。(家から自転車で3,4分なのも良かった。)

 

 

chocoZAPやってから朝ラーメン食べるというプレーもやったりしています。

 

 

読書

アジャイル系の本を読んだりした。

読書はちょいちょいしているのでブログとかにでもまとめてもいいのかもしれない。

 

 

 

その他

かき氷

DroidKaigi コントリビュート