アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【ITS健保】子連れでトスラブ湯沢に行ってきた⛄(4歳&1歳)

2月に2泊3日でITS健保の保養施設である「トスラブ湯沢」に家族4人で行ってきました。

www.its-kenpo.or.jp

前々から使ってみたいなぁと思いつつ、抽選に当たらず使えなかったのですが、やっとのことで使うことができました。今回は、日・月・火の2泊3日だったので平日を含めると当たりやすいのかなぁと思ったり。

トスラブ湯沢も良かったし、近隣のスキー場にも遊びに行って存分に楽しむことができたおでかけとなりました。

目次

1日目

新幹線「とき」で越後湯沢へ🚄

東京駅から新幹線で越後湯沢へ。

新幹線だと1時間ちょいで行けるのでいいですね。

(雪シーズンだからか海外の観光客が多かった印象)

最後尾の3列シート

息子はベビーカーで寝てしまったのですが、最後尾だったので席の後ろにベビーカーを入れられたので席でゆっくりと過ごすことができました。

(ゴリラは私です🦍)

本当は最寄りの駅でおにぎりでも買おうかと思ったのですが、時間ギリギリになってしまって買えず…

東京駅でなんとか買えたサンドイッチを昼食としていただきました。

越後湯沢に到着!

越後湯沢は去年の夏にも来たのでちょっと久しぶりという感じ。

【2023年7月】子連れで「あてま高原リゾートベルナティオ」に行ってきた(4歳&1歳) - アウトプッツ

新幹線でちゃんと食べられたわけではなかったので、爆弾おにぎりというバカでかいおにぎりがあったので購入したり。

わかりにくいですがかなり大きいおにぎりです(笑)

お店はこちら↓

tabelog.com

送迎バスでトスラブ湯沢へ

越後湯沢駅からシャトルバスが出ているので、13:30発に乗ってトスラブ湯沢へ🚌

駅からは10分ちょっとだったので近くていいですね。

ロビーはこんな感じ↓

雪景色もいい感じ👍

チェックインは済ませつつ、部屋は15時まで入れなかったのでロビーでのんびり過ごしたり。

トトロではしゃぐ娘

DVDの貸出をやっており、となりのトトロがあったので借りました。

絵本でトトロを読んだことはあったのですが、映像は初だったのでだいぶはしゃいでおりました(笑)

(ホテルのDVD貸出は子連れだとありがたいですね)

お部屋チェック🔍

15時になりお部屋へ。

噂に聞いていた通りだいぶ広い感じでした。

ツインベッド(和室で寝たので使わなかった)

和室(子供がはしゃぐのにはいいですね苦笑)

窓からの景色も良かった。

浴衣は大人用と子供用が用意されてました。

さっそく雪遊び⛄

外はだいぶ雪が積もっており、それを見て待ちきれなかったのか、部屋に着くなりすぐに着替えて雪遊びへ。

ちゃんとした雪遊び場があるわけではないですが、遊ぶにはスペース十分なところがあったのでそこで。

雪だるま誕生(笑)

息子も合流して遊びました。

プール&温泉へ♨

雪遊びの後はプールと温泉へ。

大きな浮き輪もあったのでわざわざ家から持ってこなくても良かったかも。

プールですが、冬だし利用している人はおりませんでした。

一応温水ってことになっていますが、かなりぬるめで寒くなってきたので早々に上がって温泉に行きました。

トトロ鑑賞

温泉後は、妻にエステに行ってきてもらってその間お部屋でトトロ鑑賞🎥

娘は人生初のトトロでしたが、だいぶ楽しんで観ておりました。

(「さつきの声ガラガラ」とか言ってた笑)

夕食

19時から夕食です。

めちゃめちゃ美味しくて、1泊5,500円なのは本当にコスパいいですね。

子どもの食事も豪華でした。

禁酒中ですが、最近はおでかけでは飲んでいいルールになりつつあるので、地ビールをいただいたり(最高〜🍺)

息子はだいぶやんちゃで大変でした…苦笑

就寝&洗濯機無料はありがたい

和室に布団スタイルで就寝です。

トスラブ湯沢ですが、洗濯機&乾燥機も完備してあり、無料で使えたのでめっちゃありがたかったです。

2日目

一人朝風呂

夜風呂はいるときは子どもと一緒でサウナに入ったりゆっくりできないので、早めに起きて一人朝風呂がもっぱら温泉宿に来たときのルーティーンです。

朝食

朝食は和食をチョイス。こういうのがいいんよね。

生卵、卵かけご飯にしたら最高である。

中里スノーリゾートへ

2日目は丸一日自由なので、10:30の無料送迎バスに乗ってトスラブ湯沢の近くにあるスキー場へ。

www.yuzawa-nakazato.com

スキー場あるあるのなのかわかりませんが、使わなくなった列車の車両があり、中に荷物などをおけるスペースとして使われていました。

年季の入った車内。

スマイルキッズパーク

スマイルキッズパーク|【公式】湯沢中里スノーリゾート|WINTER

中里スノーリゾートには子供が遊べるところがあり、1日1,000円という良心価格。

スノーエスカレーターもあって上まで行くのも楽ちん。

子どもたちも面白がって乗るので楽しかったなぁ〜

ソリやストラーダーなど子供が楽しめるのもあって良い👍

スノーチュービングもあり、最初は娘も怖がっていたのですが、大丈夫とわかると何回も滑って楽しみました。

今回の旅行では先月買ったアクションカメラ OSMO ACTION 4 を持っていって動画をたくさん撮ったりしました。

スノーチュービングとかはスピードも出るのですが、アクションカメラだとばっちり動画撮影できており楽しい思い出を残すことができました。(買ってよかった📷)

昼食はたこ焼き&味噌カツ

お昼はたこ焼きと味噌カツ丼。

休憩所の2階にはキッズスペースもあったのでそっちで食べるのも良さそう。

(かくれんぼして遊んだりしました笑)

雪の塊を持ってくる娘

パフェ

トスラブ湯沢に戻って家族風呂

帰りも送迎バスでトスラブ湯沢まで。

日中も結構雪が降ったので、真っ白になった外を眺める子どもたち👧👶

家族風呂♨

予約制で無料で入れるので良い〜

夕食はカニと共に🦀

2日目の夕食はカニを追加注文しました。

良かったわ〜

この日も禁酒解禁でめちゃくちゃ久々の日本酒をいただきました。

最高すぎた👊

3日目

一人朝風呂

この日も早起きして一人朝風呂♨

朝食

この日も和食をチョイス。

卵かけご飯うまかったなぁ

チェックアウトして「一本杉スノーパーク」へ

チェックアウト後はどうしようかと悩んだ結果、駅近くにスキー場があるらしいので行ってみることに。

11時にチェックアウトして、そのまま送迎バスに乗って越後湯沢駅へ。

そこから徒歩で一本杉スノーパークに行きました。

www.ipponsugi.net

雪の坂になってて上がるのが大変だったぁ汗

スノーエスカレーターもありましたが、全体としてこじんまりとした感じ。

ゲレンデのほうに行くにはお金もかかるので、手前のエリアで遊ぶことに。

雪遊びの道具は好きに使って大丈夫な模様でした。

息子は最初は寝ておりました🛌

娘がずっと「かまくら作りたい」と言っていたので、数十年ぶりにかまくらを作ったり笑

駅からも近いし、さくっと遊ぶにはちょうどいい感じでした。

越後湯沢駅でソフトクリーム食べて東京へ🍦

一通り遊んだから越後湯沢駅へ。

夏に来た時にも食べたソフトクリームをリピート🍦

巨大なつるし雛🎎

笹団子など買ったりして、新幹線「とき」に乗って東京へ戻りました。

帰りの新幹線では息子がずっと起きていたのでちょっと大変でした苦笑

まとめ

本格的な雪遊びメインのおでかけは初めてでしたが、たくさん楽しむことができました。娘もだいぶ楽しんだようですし、家族として新たな楽しみが一つ増えた感じでとても良かったです。

初のITS健保の保養施設でしたが、コスパ抜群なので今後も積極的に抽選に参加していこうと思います。