アウトプッツ

育児・おでかけ・アプリ開発

【2022年2月】熱海&湯河原におでかけしてきた【来宮神社・客室露天風呂・梅まつり】

2月下旬に休みを取って、一泊二日で熱海&湯河原におでかけしてきました。

 

熱海らへんは新幹線を使うとさくっと行けて便利ですねぇ。

 

今回は湯河原で温泉メインでしたが、ちょうど季節的には梅や河津桜が見頃なので、毎年2~3月は熱海・伊豆方面に行きがちです。

 

▼ 過去のブログ ▼

 

1日目

品川から熱海へは新幹線で。

娘の気を引くために新しい絵本などを準備したおかげで、特に慌てること無く着きました。

ただ、30分くらいで着くので、逆に時間が足りずに「絵本もっと読みたい(涙)」となったりはしました…汗

 

熱海駅前のこの古ぼけたビルがなんか昭和感あって好き(笑)

f:id:tsumuchan:20220313105507j:plain

 

ちょうどお昼時に到着したので、すぐにお昼ごはん。

熱海と言えば海鮮なので、海鮮が食べられるお店へ!

去年の3月に行って、並んでて入れなかった囲炉裏茶屋へリベンジです。

 

▼ 去年のブログ ▼

【2021年3月】一泊二日で熱海に行ってきた🌴 - アウトプッツ

 

▼ 囲炉裏茶屋HP ▼

www.irorichaya.com

 

タイミングよく並ばずに入れました。

海鮮丼を注文。

美味しかった〜。熱海で食べる海鮮はいいね。

f:id:tsumuchan:20220313105509j:plain

 

席は掘りごたつ風で、結構落ち着いて食べられたのでよかったです。

(娘が💩したのですが、ご合意で個室でオムツを替えさせてもらったりしました🙏)

f:id:tsumuchan:20220313105512j:plain

 

予定ではご飯を食べた後すぐに湯河原へ向かう予定でしたが、時間がまだあったので翌日行く予定だった来宮神社へ向かうことに。

 

歩いていく途中の道でパシャリ📷

天気が良かった〜

温泉の湯気が所々出てたのもいい感じ👍

f:id:tsumuchan:20220313105515j:plain

 

来宮神社に到着です。3年ぶり。

【伊豆旅行】熱海・河津・下田に行って春を先取りしてきた。 - アウトプッツ

f:id:tsumuchan:20220313105518j:plain

f:id:tsumuchan:20220313105534j:plain

 

ドドンッ

大楠。樹齢2100年以上すご。軽くタッチしてパワーを貰いました。

f:id:tsumuchan:20220313105524j:plain

 

3年前来たときにはなかったフォトスポット的なのもできてました。

f:id:tsumuchan:20220313105527j:plain

 

ソフトクリームも進化していた。(前はなかったかも…?)

f:id:tsumuchan:20220313105530j:plain

 

お参りやお守りを買った後は来宮駅へ(若干迷いつつ…)

f:id:tsumuchan:20220313105537j:plain

 

熱海駅で乗り換えて、湯河原駅へ。初湯河原でした。

f:id:tsumuchan:20220313105539j:plain

 

宿の送迎のお迎えが来ていたのでそれに乗って宿へ。

 

お宿は「阿しか里 」さん

 

部屋は「早蕨」というお部屋でこんな感じで最高だった!

f:id:tsumuchan:20220313105544j:plain

 

娘もテンション上がって走り回ったり、ソファでごろ寝したりしてました(笑)

f:id:tsumuchan:20220313105542j:plain

 

客室露天風呂付き〜

f:id:tsumuchan:20220313105553j:plain

 

景色もいい感じであった。

f:id:tsumuchan:20220313105555j:plain

 

その他は、トイレがかなりきれいだったり、

f:id:tsumuchan:20220313105558j:plain

 

謎にヨガマットがあったり、

f:id:tsumuchan:20220313105550j:plain

 

冷蔵庫の飲み物が全部飲み放題だったりした。(アルコールが飲めないのが悔やまれる)

f:id:tsumuchan:20220313105548j:plain

 

温泉に入ってスッキリした後に、お部屋で夕食 🤩

f:id:tsumuchan:20220313105604j:plain

f:id:tsumuchan:20220313105601j:plain

f:id:tsumuchan:20220313105609j:plain

f:id:tsumuchan:20220313105612j:plain

f:id:tsumuchan:20220313105615j:plain

f:id:tsumuchan:20220313105618j:plain

f:id:tsumuchan:20220313105620j:plain

 

娘用のご飯も🥰

f:id:tsumuchan:20220313105606j:plain

 

夕食を美味しく頂いたあとは、もう一度温泉に入って就寝🛏

 

2日目

夜明け前に起きて、朝風呂♨

f:id:tsumuchan:20220313105623j:plain

 

非常に良きでした。

f:id:tsumuchan:20220313105625j:plain

 

朝食も部屋食。和食がやっぱりいいですわ

f:id:tsumuchan:20220313105628j:plain

 

宿を娘と散策してみたら、大浴場のほうにヤクルトがあったのでいただいた。

f:id:tsumuchan:20220313105631j:plain

 

来るときに結構山を登った感じだったので、裏から外を覗いたらいい景色が見えました。

f:id:tsumuchan:20220313105634j:plain

 

宿をチェックアウト。

部屋は最高だったし、温泉も良かったし、良いお宿でした。😊

 

駅まで送迎してもらい、湯河原駅へ。

 

ちょうど湯河原梅林が見頃のようだったので行ってみることに。

バスは臨時便と通常便があり、臨時便(ノンストップ)は満席でしたが、通常便は座って行くことができました。

f:id:tsumuchan:20220313105637j:plain

 

通常便のため所々バス停に止まりはしたものの、スムーズに進んで行きましたが、梅林の直前で渋滞になっていたのでなかなか進まず…

 

一番うしろの席だったので、娘は立ったりしていました。

f:id:tsumuchan:20220313105640j:plain

 

30分位で梅林に到着。

チケットを購入して入ります。

f:id:tsumuchan:20220313105643j:plain

 

若干まだ咲いていないところもありましたが、きれいなピンクや白の梅が咲いていました。

f:id:tsumuchan:20220313105654j:plain

f:id:tsumuchan:20220313105646j:plain

 

天気も良かったので気持ちよかった。

(山の斜面に沿って梅がある感じだったので、山登り感あって結構疲れましたが…汗)

f:id:tsumuchan:20220313105649j:plain

 

売店も色々ありました。

 

梅ソフトクリーム。娘もパクパクと食べていました…笑

f:id:tsumuchan:20220313105652j:plain

 

うどんと味噌田楽😋

f:id:tsumuchan:20220313105657j:plain

 

湘南ゴールド

何気なく買ってみたところかなり美味しくてびっくり。

f:id:tsumuchan:20220313105700j:plain

 

 

梅林を後にし、バスで湯河原駅へ行き、新幹線に乗るため熱海へ。

 

新幹線まで時間があったので駅前を散策。

 

ばたーあん

f:id:tsumuchan:20220313105703j:plain

 

まる天

f:id:tsumuchan:20220313105705j:plain

 

新幹線ではばたーあんをパクリ。

f:id:tsumuchan:20220313105708j:plain

 

しまじろうにはお世話になりました。

f:id:tsumuchan:20220313105711j:plain